※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

お風呂で1歳3ヶ月の子供と一緒に入るのが寒くて困っています。お風呂上がりの処理が大変で体調を崩してしまいました。どうすればいいでしょうか?

ワンオペでお風呂に入ってる方にアドバイスをお聞きしたいです!
1歳3ヶ月の息子とふたりでお風呂に入っているのですが、一緒にあがってから、息子を拭いて、自分を拭いて一緒にリビングに移動し、自分は裸のまま息子の保湿、服を着せてから自分が服を着ています。

いつも寒すぎてついに体調を崩してしまいました😭

お風呂でベビーバスにお湯をためて待機させたりもしましたがすぐに脱出してしまいますし、一緒にあがった後どうすればいいのかわかりません💦
何かアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

shimamama

バスローブっていうんですかね
タオル作ってあるやつ。
あれ便利です!
タオル地なので、あがったら軽く拭いてもう羽織ったら温かいです😊

• ☆

バスローブいいですね!
    早速買ってみます!ありがとうございます☺️

• 1月26日
うどん

今は二人とも体を拭いたら私が先に服をパパッときてしまってから、息子のケアをして服を着せてます💦
去年の今頃はまだ生後まもなかったので、私は体も拭かずにニトリのマイクロファイバーのバスローブ使ってました!着る毛布みたいな感じで暖かくて風邪もひかずにすみましたよ🙌

• ☆

バスローブよさそうです!早速買ってみます!ありがとうございました😊

• 1月26日
モモンガママ

私も基本同じ流れです!

我が家はマンションですが、お風呂に入る前に脱衣所、浴室、リビングを暖房で暖めてます。。

入浴後は、脱衣所はやはりスースーするので、リビングに着替えやおむつを準備しておいて、リビングで保湿や着替えをさせています。

私はガウンだけ羽織っています!
以前はバスタオルを巻いていたのですが、息子を追いかけ回しているとすぐにハラリと落ちて風邪をひいてしまうので…笑。。

• ☆

バスタオル寒いですよね😂
    さっと羽織れるものをとりあえず着るのも良さそうですね!!ありがとうございました😊

• 1月26日
Nao☆ミ

私は出たらさっとタオル地バスローブを羽織り髪の毛はタオル巻いてます→そのまま息子たちを拭いて乳液塗ってパジャマ着せてます👦👶→終わったら自分がパジャマ着ます☺️

• ☆

バスローブ早速買ってみます!ありがとうございました😊

• 1月26日
まめ大福

私は濡れていると余計に寒く感じるので、娘を湯船で待たせたまま、まず私が先に上がりバスマットの上で体を拭いて頭をバスタオルでまとめてパンツを履いて娘を迎えに行きます
そして、娘を上げて拭いて、リビングで保湿、着替えをして自分の服を着ます

暖房はつけっぱなしで入り、リビングと洗面所は温めておいてます😊

• ☆

湯船に待たせてみたのですが滑って何回か手をついてとても怖かったです😭
    もう少し月齢がいくと待ってられそうです!ありがとうございました!

• 1月26日
すみすみ

うちは身体を拭いたら先に子どもに暖房をつけているリビングに行ってもらい、自分は脱衣所でささっと服だけ着てからリビングに行き子どもの世話をしています😊

• ☆

自分で行ってくれるようになると楽ですね!!
    コメントありがとうございました😊

• 1月26日
きー

お風呂のドアは開けたまま息子は湯船に入れといて、目を絶対に離さず自分の体と髪を拭いて服を着て化粧水乳液もつけてから、息子をお風呂から出してます!

退会ユーザー

横から失礼します。
    一緒です!
    案外、湯船で待っててくれますよね😊
    今、化粧水付けてるからちょっとまってね~
    浸かっててね~と
    声かけつつパパっと自分だけ先に服着ちゃいますね👍
    後は、しっかり体が温まるまで自分が湯船に浸かることですかね❗

• 1月26日
  • ☆

コメントありがとうございます!
    湯船に待たせてみたのですが何回か滑って手をついていて怖かったです😭
    もう少し大きくなってきたらできそうです!
    ありがとうございました!

• 1月26日
アロエ

私は脱衣所に保湿や肌着も用意して、お互いタオルで拭いたら自分は身体をバスタオルで巻いておいて、子供の保湿と肌着を着せるのをささっと済ませます!
そしてそのまま自分も保湿と着替えをして、脱衣所でドライヤーで二人とも髪まで乾かしてからリビングに行きます!
脱衣所はお風呂上がりで狭いしそんなに寒くないのと、お互いドライヤーまでしちゃえば寒さもなくなるので私は割と気に入ってます!
疲れますけどね🤣

• ☆

脱衣所で全部済ませるのもいいですね!!リビングあっためてても移動すると寒くて😭
    一度挑戦してみます!ありがとうございました✨

• 1月26日

まず、私が息子と入ってる湯舟の中で立ち上がり、身体をふけるところまで拭いて、先に上がります。
お子さんを立たせておくのが湯舟の中は怖ければ、洗い場に立たせてマットが敷いてあれば大丈夫かな?
ショーツだけ履いて、息子を出し、拭きます。
自分の化粧水つけて(この間クールダウンかなと)息子のオムツに肌着とズボンまで着せたら、自分のボディローション付けてパジャマ着て、息子の髪を乾かし上着を着せます。私の髪を乾かし、最後は歯磨き!ここまで全部脱衣所です😂
ちなみにダイソンであっためてます〜