※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

1歳のお祝いに一升餅をお店で用意してもらうマナーについて教えてください

1歳のお祝いにお店で食事会をする方も多いかと思うんですが、一升餅はお店でやりましたか??

それと、頼めばお店で一升餅を用意してくれるのですが、頼まずにネットで頼んだ物を持ち込むのはマナー的にどうなんでしょうか??

コメント

ジャンジャン🐻

うちは持ち込みましたよ^ - ^

予約のさいに、確認しました^o^

• Rii

Rii

そのお店でも一升餅用意してくれる感じでした?
    それを断って持ち込みしても別に大丈夫ですよね…

• 5月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

用意といっても、別料金なので、全然問題なかったし、ケーキも預かってくれたりでしたよー^ - ^

• 5月15日
KKK

お店によっても対応は変わると思うので
確認してからされた方が良いと思いますよ^ ^
マナー的にも事前に確認がベストだと思います

• Rii

Rii

確認はします!
    ただ、用意してくれるのに断って持ち込むの微妙じゃない?と義両親に言われたのでどうかなと思ってとお聞きしました。

• 5月15日
ssao

持ち込みました!
その方が安かったので( ´ ▽ ` )ノ

• Rii

Rii

お店で頼むと高いですよね!
    しかも名入れとかないので、できれば私も持ち込みたいと思ってます!

• 5月15日
みっころちゃんママ

うちは実家の両親お手製の一升餅をお店に持ち込みました。

お席を予約する時確認とりました。

お店での用意がある場合多分お店側が勝手に用意するわけではなくそのお代も入ってると思いますのでその場合はそのままお店のもの使うか、お代を差し引いた形をとってこちらで持ち込めるのか、お代の返金はできないけどこちらで用意したもの持ち込めるのか?などなどお店の形態によって違うと思います。

ただお祝い事なのでご自身で用意したものを心置きなく使用できるように準備&お店との打ち合わせぬかりなくやっておいた方がいいですよね。

小さい子連れてのお食事だとお店側にこちらの融通や無理を聞いてもらうことも多々ありますので。