※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

米子市の認可保育園に子供を預けている方へ、2人目出産後も上の子を保育園に預ける手続きについて教えてください。市役所に確認が必要ですが、保育園からの案内がないため不安です。

鳥取県米子市の認可保育園に子供さんを預けてる方
教えてほしいです!😭
もうすぐ2人目出産を控えているのですが、
出産後も上の子を保育園に預けれると思ってるのですが
何か手続き等はありましたでしょうか??
市役所に確認すればいい話なのですが、
何かと突っ込まれそうで電話できなくて😔
保育園からも何も言われないのでどうなのかなと
心配に思い質問させていただきました!

コメント

ちょこ

保育園の先生から、産休にはいるまえ、産休にはいったら教えてくださいといわれました。
産休に入ったとき伝えたら、園長先生から書類をもらって、保育理由を就労から産休に変更しないといけないので書いてくださいって言われて、書類かいて提出したら、あとはこちらで手続きしますねって言われましたよ☺️
園にもよるんですかね?

• まめママ

まめママ

そうなんですね👀
    保育園によって違いそうです😔
    明日保育園に確認してみようと思います!🤪

• 1月26日
  • まめママ

まめママ

すみません絵文字が変に😭
    🤪→🙇‍♀️です😭

• 1月26日
たま

育休無しで退職し就職しました。私は出産した子を預けたかったので
2018年度に上の子達を預けながら、生後5ヶ月くらいで4月入園させそこから求職期間を使い現在も就労しながら継続しています。
産前か妊娠時に母子手帳のコピーと産前産後8週くらいまでの期間へ、就労から事由変更されていますよね。
米子市では、それ以降手続き無しで一歳誕生日が属する年度末まで上の子を継続することができます。土曜保育も出来るし短時間か標準かも選べれます。
その年度が変わる時までに求職届けか就労証明を役場に提出しなければ退園になります。
うちの園からは、産後3ヶ月くらいから仕事は決まったかちくちく言われてました。私の場合は迎えが遅いのが原因だと思いますが笑

役場に電話しても何歳の子を登園させながら出産するのですが、登園継続していく上で次はいつ何の手続きが要りますか?って聞けば、べつに名前聞かれるわけでもなかったです。ただ対応した担当者の名前は控えたほうが懸命です。
役場で手続きしたら変更(保育時間等)した内容は必要なことを園に自分で伝えないとそこは連携してないです。

人気な園は一歳まで待たず産後期間と求職期間が終われば退園となることもあるかもしれませんが。

• まめママ

まめママ

詳しくコメントありがとうございます😭

やはり何かしら手続きはありますよね😔
    明日保育園と市役所に電話して聞いてみようと思います!

• 1月26日
ぴ

米子市の認可保育園に預けてます!
お迎えのときなど先生たちから話しかけられたりして話すことが多く産休や育休などはもちろん知っていますが、手続きは何もしませんでしたよ😊✨

• まめママ

まめママ

そうなんですね🤔
    園によっていろいろなんですね🤔

• 1月27日
( ˙꒳​˙  )🌸

私は保育園のほうに聞いたら産休に入ったら母子手帳のコピーさせてねって言われてて、他にも何かあったかもですが、忘れてしまいました💦
でも保育園から言われた通りに保育園で手続きみたいなのをして、保育園の方から市役所には申請していただいてましたよ🙌
でもだからといって、何か変わったわけではなくって感じでした⭐️
現状届けみたいなのが就労から産休に切り替わっただけでした!
でも友達のとこは産休だからということで時短保育になったみたいで4時だか4時半までにお迎えって言われてる〜。とか言ってたので(境港の保育園の子でしたが)、もしかしたら色々園で違うのかなぁと思います🤔🤔
でも私の周りはみんな市役所には行ってなくて保育園で先生と手続きしてる人が多いです!