※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
metabotaku822
家族・旦那

賛否両論覚悟致します。甘い考えでしょうか?結婚して1年経ちました。交…

賛否両論覚悟致します。

甘い考えでしょうか??

結婚して1年経ちました。

交際3ヶ月程で子どもができて昨年の8月に出産しました。

子どもは身体が弱く現在、呼吸器疾患で入院しています。

結婚してからというもの…

主人は何を言っても黙る。

会話のキャッチボールができない。

言葉を話しても、はい、わかりました…など震えながらいるのです。

詳しくはないのですが
何か発作のような、震えや吐き気、めまいなども起こします。

正社員の仕事でもうだつが上がらず、昇進も昇給もありません。
支払いもあり、バイトを重ねる始末です。

主人はうちの実家とも上手くいかず、見限られてしまいました。


今ものすごく迷っています。

決して主人を嫌いなわけではありません。

できるなら支えて2人で子育てをと思います。

しかし身体の弱い子を抱えて、メンタル面に問題を抱える主人も抱えて…はどう考えても難しいです。

彼とは離婚して、夫婦ではなく、パートナーとしてやり直す。こんなやり方は良くないでしょうか。

実家側からあれこれ言われ、主人の様子…そして子ども…
一緒にいたら私も壊れそうです。
壊れかけの夫婦の中で子育てをするのはどうなのでしょう?



補足

実家側は帰ってくることには反対しません。

むしろ主人の存在が子どもと私に悪影響だ。
と考えています。

私の実家
両親健在 母 専業主婦
妹〔重度障害〕
弟 社会人 未婚
弟 社会人 未婚
弟 中学生

きょうだい達も離婚には賛成で、甥っ子と姉は帰って来るべきと言われます。


決めるのは自分とわかっています。

その上でコメントをいただけたら幸いです。

長文恐縮です。

コメント

まりも

それは辛いですね( ´•ω•`)
旦那さん、そこまでなら、病院に行くレベルなのかなって思っちゃいます。声かけてみて、病院に行ってくれるような旦那さんですかね...?
旦那さんには申し訳ないですが、その状況なら私でも離婚したいって思っちゃいます( ´•ω•`)

  • metabotaku822

    metabotaku822


    コメントありがとうございます。

    発作?を起こす姿を見せたくはないです。

    伝えれば病院に行ってくれると思います。考えてみたいと思います。

    • 1月26日
ままり

うだつが上がらない、バイトを重ねる始末、、、普段からものすごく尻に敷いてる感じですか??

そして何故実家があれこれ口出しするのでしょうか?
実家と旦那さんが上手くいってない原因は何なのでしょう?
見限られる、、何か、文章のあちこちに旦那さんを常に下に見てる感じが見てとれるのですが、、、そうなった原因は何なのでしょう?

  • metabotaku822

    metabotaku822


    コメントありがとうございます。

    主人が実家に見限られているのは理由があります。

    一つ目は嘘をつく所。
    出来もしないことを色々言って、その場をやり過ごす。
    結局やらないまま。

    二つ目は子どもが入院中、酒を浴びるように飲みぐったりな状態になり連絡不能になった事

    3つ目は主人は入婿です。

    実家が干渉してくるような書き方になってしまいましたが、自分で実家を出たくて入婿を選択しました。

    バイトを重ねる始末。
    これについては、転職を勧めてもどうしてかバイトになってしまいます( i _ i )

    • 1月26日
ママリ

個人的な意見ですが・・
ご自身とお子さんの幸せを第一にして良いと思いますよ。
ご主人とよく話し合えたら良いですね。

  • metabotaku822

    metabotaku822


    コメントありがとうございます。

    話合いをしたくても何故か会話にならなくて。
    私が1人で喋る感じなんです(T . T)

    ありがとうございます(〃ω〃)
    子どもの幸せを考えて私も今後について考えて行こうと思います。

    • 1月26日
deleted user

旦那さん、それ鬱病じゃないですか?
うだつが上がらない、重ねる始末なんて奥さんに言われたら、心休まる場所ありますかね😞?
子どもが退院できないような状況なら私も働きます💪
私も交際3ヶ月ででき婚ですが、喧嘩すらした事ないです。
それぞれの実家から言われる事はそれぞれで解決しているので、私が義実家と連絡を密に取ることもありません。
公的機関に相談しても良いと思いますよ😊?

  • metabotaku822

    metabotaku822


    コメントありがとうございます。

    主人については鬱病な気がしています。
    最初にコメントを頂いた方のアドバイスを思い、通院を勧めます。

    わたしにも、主人にも、余裕がなく上手くいかないのかもしれません。

    義実家は子どもが産まれてもお祝い一つありません。

    全て実家の支えでした。

    公的機関は何か調べてみたいと思います(〃ω〃)

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通院はぜひ一緒に行って欲しいです。
    旦那さんにとったら苗字は義実家(あなたの実家)でも、血が繋がっていない他人です。どこに居ても味方が居ない状況になって居たら可哀想過ぎます。
    旦那さんも子どもの親です。子どもの事も本来であれば一緒に悩み答えを出して欲しいですよね😞
    大変失礼ですが、給料云々はわかっていてでき婚を選んだんですよね?生まれてくる子どもは病気を持っているかも知れない、旦那は怪我や病気で仕事を辞めるかも知れない…それでも大丈夫!と思って結婚生活を送るものだと思っているので、覚悟が足りないのかなと思いました。

    • 1月27日
810

旦那さん病院に連れてってあげてください。
鬱とか精神的にまいってると思いますよ。

離婚とか子どもとかの前に病気なら通院させて一緒に対応考えたり話し合うのが夫婦かな?と💦
実家からどう言われてるとかよりも夫婦のことだから2人で話し合ってください。

震えや吐き気、めまいがあるとかたぶん何らかの異常があると思うので病院連れてってあげてください。

  • metabotaku822

    metabotaku822


    コメントありがとうございます。

    話合いたいのですが…
    それができないのです。

    私が怒らずに話しても、相槌もなく、無表情で口を継ぐんで全く返答しないんです。

    病院は考えてみます( T_T)

    • 1月26日
  • 810

    810

    たぶん鬱で話し合いすらできないとかじゃないですか?
    とりあえず病院に行って症状落ち着いてから話し合いじゃないですか?
    旦那様がそれだけ症状出てるのに病院にも連れて行かないんでしょうか?鬱で自殺する方もいますよ。

    怒らずに話してもって今までの積み重ねでもう話せなくなってるとかじゃないですか?

    • 1月26日
ベリー

形じゃあ支えるって言ってますけど、旦那さんを見下してるのがわかります💦
822さんの中ではもう決まっていると思います!
メンタル的にお子さんにだけ集中したいですよね💦

  • metabotaku822

    metabotaku822


    コメントありがとうございます。

    見下した書き方でした。
    支えるためにできる事はやってみたものの…
    全て皆無( i _ i )

    息子に集中したいです( T_T)

    • 1月26日
deleted user

私的に旦那さんがかわいそうです
その症状は明らかにおかしいので、、
怯えてる感じですらみんなから色々言われてるなど日常であるんでしょうね
まずは旦那さんの心のケアが必要だと思います

AkImama

うだつが上がらない、バイトを重ねる始末って😅
ご主人が黙る震えながら話すのってmetabotaku822さんが原因じゃないのかと思います。
ご主人を実家の家族そろって見下してるのが文章からでも見て取れます。

普通バイトを重ねてくれるって有り難いことだと思いますよ。それを重ねる始末って😅

質問文を見ただけなので、実際はもっと細かい事情はあるんでしょうが、、
この文章を見て思うのは、ご主人を支えてと買いてありますが、現状虐げて怯えさせてるだけだと思います。ご主人が気の毒だなと思いました。
あなたが何も変わらず、籍だけ抜いてパートナーとしてやっていっても何も変わらないと思いますよ。

ゆうごすちん

旦那さんを病院には連れて行かないのですか?
その状態で離婚するなら"パートナーとしてやり直す"は無理でしょう。ムシがよすぎる。
旦那さん自身もしんどい時に離婚を突きつければ、縁は切れると思いますが…。

金銭面では皆が皆、収入のいいご主人がいるわけではありませんから、共働きという選択肢もあると思いますけど。