※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

排卵日と妊娠週数について質問があります。最終月経日より排卵日で週数を計算する方が正確ですか?また、1回のタイミングで妊娠した場合、その前後24時間が排卵日と考えてもいいですか?

排卵日と妊娠週数について教えてください。
無知ですみません。

以前もこちらで同じような質問をさせていただいたのですが下記2点教えていただけるとありがたいです😭💦

①最終月経日からだした妊娠週数よりも、
排卵日がわかっていたらそちらから出した週数の方が正しいですよね?

②タイミング1回で妊娠した場合、
間違いなくその1回で妊娠したことになりますが、
そこから24時間前後(卵子が24時間ほどしか生きられないため)が排卵日と考えてもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ミッチー

①たぶんその方がより正確と思います。検査薬や病院で診てもらっているなら、最終月経から考えるより正確かと…
②タイミング後2、3日をだいたいの排卵日と考えるといいかなーと思います。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

精子は卵子より長く生きるから2.3日で考えた方が間違いないですよね😣

• 1月26日
こまり

①正しい正しくないではなく、妊娠の定義として妊娠週数の数え方は生理開始日を1日目とするものなんですよ。
私もまだ受精すらしていないのに妊娠?と思いましたが、卵子は生理開始日から育ち始めるそうです。私は赤ちゃんの元となる卵が生理1日目から赤ちゃんになる準備を始めてくれているんだ、と思うようになって納得しました😊

②それで間違いないと思います。

• こまり

こまり

②の返答は間違いです!訂正します💦

卵子の寿命は24時間ですが、精子の寿命は2~4日と言われています。
    精子の生きている間に卵子が生きていれば受精する可能性があります。なので、仲良しの前〜仲良し後3日以内に排卵したと思われます。

• 1月26日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

2.3日の誤差で考えておけばいいんですね💡

詳しい教えていただきありがたいです🥺💕

• 1月26日
りりか

今回タイミング1回で妊娠しました。
本来の排卵日より1週間もずれたタイミングだったので
最終月経から算出しましたが
エコー検査の時の胎嚢確認日や大きさから1週間のズレがありました。

とりあえず最終月経から数えて
そこから排卵日の遅れがないか、あればその分予定日ズラすとかが正確かもしれません。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

私も今回1回で妊娠したのですが
    週数と赤ちゃんの成長がずれていて😭排卵日で考えるとだいたいあっているのですが😣💦

生理周期も28日ではなく31日で、まずそこでもずれてるはずなんですが心配で💦

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 1月26日
  • りりか

りりか

本来の週数で健診受けたら胎嚢すら確認できないっていうのが2回も続いて流産の説明までされて
    心が荒れ野原になったのでご自分で把握している排卵日からズレを修正した方が正確だと思います😊

赤ちゃんの大きさなどで予定日は修正されていって母子手帳もらう頃には確定するので
    あまり心配しすぎずに😌

• 1月26日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

お返事ありがとうございます😊
    私も流産の兆候が出てるから(子宮内出血)張り止めを飲んでいて、初期の出血はよくあるとはいえ心配で心配で荒れ野原です😂
    初期はとくに不安ですよね💦

りりかさんの赤ちゃんに続いて、我が子も元気に育ってほしいです🥺

次の検診まで赤ちゃんを信じて過ごします!

ありがとうございます☺️💕

• 1月27日