※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
妊娠・出産

妊娠24週で体重増加に悩んでいます。急増に驚いており、後期の増加が心配です。体重管理のアドバイスやレシピを教えてください。

現在妊娠24週です。体重増加に悩んでいます。
今までつわりや胃痛などで食欲がでず、
ほとんど体重が増えることなく過ごしていたのですが、
この一ヶ月帰省や旅行が重なり、3キロ弱増えてしまいました。今妊娠前+3キロです。
検診ではちょっと増えたねと言われる程度で、特に指摘は受けませんでしたが、あまりの急増に自分でもびっくりしてしまいました。

普段は特に量をたくさん食べるわけでもなく、お菓子も気をつけてはいるので、通常の生活をすれば範囲内の増加ですむのではないかと思ったりもするのですが、
もしもこのままのペースで増えると、後期はもっと大変なんじゃないかとストレスになっています。
みなさんはどのように体重管理をされていましたか?
もしおすすめのレシピ等あれば教えて下さい!

コメント

ぬー

3キロであれば許容範囲内ではないでしょうか、、?
私妊娠期間中+7キロで👶2400ぐらいでちっちゃかったです🤦

• るるん

るるん

そうですよね。一ヶ月で急に増えたので心配になりました💦あまり増えないのも赤ちゃんが大きくならないんですよね。体重管理は難しいですね😫

• 1月26日
ゆ☺︎

3キロなら全然大丈夫な気もします😵
私は妊娠前+11キロで2790gで出産しました!
10キロ以上増えても産院からは何も言われずでした!
食べる時間を遅くなりすぎない、油っこいもの甘いものは控える、妊娠前より歩く量を増やす 等やってました😌
臨月に入るといきなり体重増加します😨

• るるん

るるん

ありがとうございます😢
    色々と意識できることはありますよね!!鍋とか蒸し野菜とか意識して回数を増やしてみます!
    臨月…恐ろしいです。臨月の増加を想定して体重管理頑張ります!

• 1月26日
ままり

低GIを意識して、血糖値の上がりにくい食事すれば食べても太りませんでしたよ!!
食事は15分以上かけて出来るだけゆっくり食べる、野菜食べてから最後に炭水化物を食べるように
甘いものが食べたければ間食ではなく食事の最後にデザートで🍰

もやし、キャベツ、豚肉を蒸し野菜風にレンジでチンしてポン酢が好きです^ ^
あとは、白米、小麦粉系は避けてました!!玄米やふすまパンがおすすめです!!

• るるん

るるん

低GIを聞いたことはあるものの、意識はしていませんでした。勉強になります!早食いなのでよく噛んでゆっくり食べることを心がけてみます。
    蒸し野菜風おいしそうです☺️一度作ってみますね!

• 1月26日
mm

3キロなら全然良いと思いますが、1ヶ月でいきなり3キロ弱だとちょっと急な増加にしては多いですよね💦

私もずっと吐きつわりでよーやく落ち着いてきて、2キロ増えてしまい、助産師さんに年末年始は増えちゃう時期だからしょうがないよ!って言われそれでもまた妊娠前よりマイナスなのでこれから気をつけてこうねと言われたくらいです!

寒いので鍋とか豆腐とかヘルシーな物食べるのも良いかもですね!身体もあったまるし☺️

• るるん

るるん

そうなんです、一週間で500g程度が目安だと聞いているので😥つわりだいぶ辛かったんですね… 落ち着かれてよかったです。食べれるようになるとイベントや帰省で体重増加しますよね、今から気をつけないと。

冬は鍋ができるからいいですよね!野菜もとれるし今後意識して食べるようにしてみます!

• 1月26日