※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて悩んでいます。2階にベッドがある場合、20時に寝かしつけて1階で過ごすべきか、不安があります。

3ヶ月になる子供がいるのですが、寝かせる時間は特に決まっておらず、眠い時に寝てもらっています。今まではリビングで眠くなったら寝かせていて、私たちの就寝と共に部屋に連れていき、授乳して就寝という形をとっていました。ですが、皆さんの投稿などを見ていると20時や21時に就寝と書いている方が多く、、0時までリビングにいさせるのは良くなかったのではないかと思い始めました。

そこでお聞きしたいのですが、2階にベッドがある際は、20時頃に子供を寝かしつけて自分たちは1階で就寝するまで過ごすのでしょうか?2階にベッドだと、もし寝かしつけてすぐ起きてしまった時に泣いている声が聞こえないのではないかと不安で、、。ましてや冬場、暖房を付けているのでリビングのドアは閉めています。皆さん、子供の寝かしつける時間や場所、寝かしつけた後の自分たちのことなど、どうされているのか疑問に思ったので、回答頂ければ嬉しいです。

コメント

ぴょん

寝かしつけは、二階の寝室でそのあとベビーモニターとかですかね!

ただ、購入すると高いので、使ってない携帯で、スカイプ等に繋いでおくでも、対策できると思いますよ!

子供のリズムは、4ヶ月をすぎてからできるそうで、夜の授乳が間隔が開く頃までは、時間は気にしすぎなくても大丈夫と、通っている小児科の先生はおっしゃってましたよ!

離れるのはもちろん不安かと思うので、寝ているところは気持ち暗くできるようならする形でいいのかな?と思います!

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    ベビーモニターなんてものがあるんですね!お恥ずかしながら全く知りませんでした( ;∀;)

4ヶ月過ぎてからなんですね!なんだか急に不安になってしまっていたので安心しました😊
    ありがとうございます!

• 1月26日
みみちゃん。

うちは子どもだけ寝かした後は、普通にリビングで過ごしてますよ😊
うちの場合は、マンションなのでちょっと違うかもですが、仮に寝室で泣いちゃったとしても聞こえます😌
北海道で寒いので、寝室は寝室でヒーター付けっぱなしにしてます☺️
二階で泣いている声が聞こえないから不安…とかでしたら、モニター?付けてみたらどうですかね?
それだとお子さんの様子見れるし、少しは安心出来るのではないかなと思います😀

• momo

momo

意外と子供の声って聞こえるものなんですかね(><)?
    ここ2日間ぐらいは暖房つけて、少しドアを開けて数分過ごしたりしていたのですが、やっぱり不安でした😢😢

モニターの存在を知らなかったので、検討してみたいと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 1月26日
m

私なら今の状態で全然ありです🙆
一人目のようですし、リビングでも寝ていてくれるということは安心しているからですよね👶♪
本当に神経質な子だと部屋が暗くて静かじゃないと寝てくれません、上の子がそうでした💦
ただ昼夜逆転防止としてリビングで寝ている赤ちゃんの所は少し暗くしてあげると良いのかなと思います🌛

• momo

momo

1人目なので分からないことばかりなので、返信頂き本当に助かります(;_;)

やはり明るいままのところだと、逆転してしまいそうですよね😣少し暗くしたりなど、今日からしてみたいと思います😊✨
    ありがとうございました!

• 1月26日
Ⓜ️mama

うちはアパートの時からベビーモニター使ってます。
今は一軒家で朝は2階で子供は寝たままで私は下に降りてきてしまうので現在も現役で活躍中です。
今カメラ付きでも値段が下がっていて長い期間使うって考えたら安いと思いますよ。

• momo

momo

ベビーモニターの存在を知らず、検索してみたらすっごく便利なものがあるんですね!驚きました!
    思ったよりも安かったので、旦那にも相談して購入検討してみます😊✨
    ありがとうございました!

• 1月26日