※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
子育て・グッズ

豊橋市で幼稚園や子ども園を探しています。情報が欲しいので、おすすめの園を教えてください。条件は通園バスがあれば距離は気にしない、のびのびとした環境で、給食があると嬉しいです。ありがとうございます。

愛知県豊橋市にお住まいの方、教えてください!幼稚園、子ども園の情報が欲しくて保育課などに聞いても、基本的に各施設に問い合わせてという対応でした。

いざ幼稚園や認定こども園一覧を見ても土地勘がないためどこのエリアなのかもいまいちピンと来なくて、、😅

以前は正社員で働いていたので保育園に預けていましたが、現在は主人の転勤で豊橋に引越してきて退職済みなので、幼稚園か子ども園で探しています。
もし働き始めた場合のことも考えて子ども園がいいのかな、と思いましたが子ども園は人気と聞きました。

2.3個に絞って園庭開放なども行きたいのですが、それすら出来ていない状況です。

ママ友とかもいないので、なかなか情報がわからず…ここの園はおすすめだよ、とかぜひあったら教えていただきたいです!!

*今は松山校区住まいですが、通園バスがあればそこまで距離は気にしません。(二川の方とかは少し遠いかな…)
*子どもをのびのびと見守ってくれる園がいい。裸足で遊んだり泥んこ遊びをしたり、あとはダンスとか英語とか、いろんな体験をさせてくれる園が理想です。
*出来ればお弁当じゃなくて給食がいい…😅
*満3歳児クラスがあれば尚良い。

読んでくださった方、長々とすみません。
何か1つでも情報お持ちの方、いらっしゃったら教えてください。

コメント

ホワイト

4歳の男の子が幼稚園に通っています。
松山小校区だと花園幼稚園と少林寺保育園(こども園)かと思います。
通園バスは各園でどこまで通っているか分からないのでそこは聞かないと分からないです。
満3歳児クラスは3歳になった翌月から通えるところが多いかと思いますので、そこも気になる園に聞いてみてください🙂
私が園選びにとても参考になったのは、豊橋駅からも近いココニコです。場所自体は知ってますか?中に子供が遊ぶ遊具や玩具があるのでふが絵本等置いてある所に幼稚園の各一覧と園のおたよりがファイルにまとめられてあります。教育方針や募集要項や園での過ごし方が書いてありますので、バスも考えているのであればとりあえず気になる所をピックアップしてみてはいかがでしょうか?そこから2.3個絞って園庭開放に行くのもいいかと思いますよ🙂
ちなみに、うちはバスでは考えてなく徒歩で通える幼稚園で、お勉強より給食!、規律や教育よりのんびりな園を重視して選びました🙂

ともとも

豊橋中央幼稚園に通わせていましたが、松山小学校区の方も多かったですよ。

箸の持ち方や鉛筆の持ち方なども教えてくれます。合格すると賞状がもらえた気が。我が子はもらえず😂

砂場では裸足で遊びます。それ以外は上靴(園庭はキレイなゴムチップに数年前変わりました)で遊んでました。

英語はECCのネイティブ講師が年少から来てくれます。年中からは、ヤマスポーツクラブの講師が体育指導をしてくれます。鉄棒や跳び箱もやります。

音楽の先生もみえて、メロディオンも教わります。年長は鼓笛隊みたいなものを練習し、秋の大運動会で披露します。ちなみに春に小運動会もありました。

ECCとヤマスポーツクラブ については課外教室があり、月謝を払えば、そのまま習い事できるので便利でした。

預かり保育も17時まであります。土曜保育はありません。今のところ、月から水曜日は給食、木金が弁当です。

満3歳児クラスはありません。

園バスが2台あり、それを使って園外へ行く機会もありました。つくし取り、虫捕り、芋掘りなどです。

希望が丘も、のびのび遊ばせる園なイメージです。虹の森も、持ち物などに規定は細かくありますが、外遊びはのびのび遊ばせていたかと。動物も飼育していました。