※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

保育園で断乳を勧められ、悩んでいます。息子はおっぱいが好きで、断乳が難しい状況です。断乳の進め方や辛抱の期間がわからず、困っています。

もうすぐで1歳11ヶ月になりますが、まだおっぱいを飲んでいます。
私は断乳といった考えはなく、自然な卒乳を考えていました。
ですが息子は保育園に通っており、保育園の先生から「2歳児クラスになる頃には断乳を」と勧められています😭😭
家庭保育と違って、集団生活の中ではまだおっぱい飲んでる子と飲んでいない子との差があるみたいで、、、
本当にそうなのでしょうか?
元々、食が細くあまり食べない上におっぱいを飲んでいるのが良くないのですかね?

断乳を勧められて、絆創膏作戦をしてみると1日のみ成功しましたが私の体力的にもきつく失敗に終わりました。
息子は、朝起きてまずおっぱい、それからご飯、帰ってきてご飯の前におっぱい、寝る時におっばい、夜中何度もおっぱいです。保育園帰りなんて、「パイパイ〜😭」ともらえるまで泣き喚き、ご飯どころではありません。

こんな息子でも断乳が出来るのでしょうか?
本当に楽になるよって聞きますが、私的には立って抱っこして寝かしつけるより一緒に寝転んで添い乳している方が楽に感じてしまいます。

ですが最近、朝の忙しい時間の中に20分ほどダラダラ飲み続けているので、その時間にご飯をたくさん食べてほしいし、用事もあるし、とイライラしてしまう時がありました。

断乳を考えたものの何から始めたらいいのか分からないです。
断乳を決意したら絶対あげない、これが第一ですよね。
2月頃には辞めたいと考えました。
カレンダー見てこの日にバイバイだよと教えたとして、それまでどのように減らしていけばいいのか進め方が分かりません。
また、どれくらい辛抱したら完全断乳できたのかも教えて欲しいです。

コメント

あんな

私も息子が自然に離れるまで待つつもりでいました
が!!
10ヶ月検診のとき(1歳でいきました)卒乳のタイミングを聞いたところ
1歳過ぎたらおっぱいはラードをお湯でとかして飲ませてるのと同じと言われ本格的に卒乳を意識しました
タイミング良くと言っていいのかふたりめの妊娠が分かり出血等もあったのでどんだけ泣かれても泣きながらなだめていました
最初の2.3日地獄です
でも1週間ほどしてくると落ち着いてきます
ぜひお休みの前日からスタートすることをオススメします💦

• あんな

あんな

今完全におっぱい飲まなくなってから2週間ほどしか経ってませんがお風呂でおっぱい見つけると弄り回されますが飲むことはしません😂
    でも今おっぱいほしいんだろうなって思うことが多々あります😱

• 1月25日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます。
    おっぱいは、1歳を過ぎたらそのように変わってしまうのですね泣泣
    妊娠おめでとうございます☺️✨
    妊娠が分かると辞めざるを得ないですもんね、、、
    断乳はいきなり始めましたか?
    この日までと伝えたりしていましたか?
    2.3日の辛抱なんですね。
    その2.3日も本当に体力勝負ですよね😅
    おっぱいが欲しいんだろうなといった姿を見るとまた胸が痛くなりますよね。

• 1月25日
  • あんな

あんな

ありがとうございます😆💕
    妊娠中も授乳は大丈夫との事だったんですがさすがに出血あると怖くて😱
    私はなにも伝えずいきなり始めました💦
    月齢的にチンプンカンプンだろうなと判断したので😂
    初日は4時間泣き続けられました笑
    もっとおっぱい離れてから妊活すれば良かったなと後悔で一緒に泣いてました🥺
    今でも欲しそうにしてる時は
    もう痛い痛いだからだめよとかお腹に赤ちゃんがいる事を認識させています
    今は寝る前の流れが出来てきたので本人も寝やすいみたいです😊
    まずは授乳回数減らすこともですが寝る前のルーティーン作ってみるのもオススメです🙋‍♀️
    ちなみにうちはお風呂→歯磨き→ミルクです!
    ミルク飲みながら部屋を暗くして陰遊びしながら寝落ちしてます笑

• 1月25日

まずは授乳の回数を減らすことからですかね!

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

コメントありがとうございます。
    回数減らしてみます!
    起床時、帰宅後、就寝前、夜中、どこを減らすのが1番でしょうか?😭
    やはり、就寝前と夜中からですかね?

• 1月25日

退会ユーザー

だいぶ執着しているようなら無理ないところから減らしていく、でもいいかもしれませんね😅

• 1月25日
あんみつ

私も最近やっと断乳しました!
1日ダラダラ飲んでいたので、
夜だけ授乳をする!と決めて、日中飲まない日を5日ほど続けました。
そのあとに夜も断乳しました!2、3日は寝不足でしたが
約一週間で断乳できました。
一週間ゆっくりと時間をかけて良かったなと思っています!

頑張ってください!

みちゃん

保育士です。
おっぱいを飲んでいるから食が細いということではないですかね?
断乳してから食欲が増す子は多いです。
息子は食欲は元々ありましたが、断乳してから夜しっかり睡眠がとれるようになりました(飲んでいる頃は夜中も頻発に起きていた)
なので日中の睡眠リズムや生活リズムが園でも整っています★

園生活に何か支障が出ているのでしょうかね?
そこら辺も担任の先生にきいてみて、あまりに支障があるようなら早めの断乳をオススメします(><)

断乳すると本当に大人も子どもも楽になります😭✨✨

ふじのがや

立って抱っこで寝かしつけって一歳までの話ですよ…

卒乳1歳にはしてますが、寝る前にお水飲んで、あとは各自布団に入りおやすみの挨拶したら勝手に朝まで寝てますよ?
朝も起きたら勝手にリビング行って水分補給し朝ご飯食べたりしてます。
2月に辞めるなら今からもうバイバイカウントはしてあげるべきです。
もうわかりやすく話せば理解できる年齢なのでいきなりのめなくなったら怒るのは当たり前なので早めから予告してあげてください。

少しずつ減らすより断乳する日を決めて一気に辞めた方が早く終わる気がします!
我が家がそうでした!
完母のご飯あまり食べないおっぱい星人でしたが2日で断乳成功して、ご飯ももりもり食べるようになりました。

っていっても子供によって違うと思うのでやってみないとわかりませんが😅

断乳失敗する例って、子供が泣きすぎて可哀想になってあげちゃったとか寝不足でキツくてあげちゃったとかせっかく子供が泣いて頑張ってるのに母親に忍耐力がない場合が多いので、断乳すると決めたら心を鬼にして1週間くらい寝不足になるのを覚悟して望むのが成功への道かと思います。

ひよこちゃん

朝と夜ご飯の前にしっかり飲んでたらお腹空かないですよ💦
うちもまだ卒乳してませんが1歳過ぎてから1歳7ヶ月で保育園入れるまでに月単位で1回ずつ減らして、ほぼ吸って落ち着くため、寝る前の1回だけにしました。
そのためか卒乳前でもご飯しっかり食べますし、虫歯もないです。
今2歳の断乳を前に毎日「あと○日でパイパイとバイバイだよ」と話しながら、お気に入りのぬいぐるみの寝かしつけを任せて、少しずつ飲ませる時間を減らしてます。
娘は飲まなくても大丈夫な日が続いてますが、息子がなかなか手強そうです。
大変ですが子供が納得してバイバイできれば親も楽かと思うので、焦らず頑張りましょう❗️

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

ちなみに我が家は夜間断乳
    →おやつ時断乳
    →昼食後断乳
    →朝食後断乳
    →寝る前時断乳←今ココです!
    ご参考までに😊

• 1月26日
初めてのママリ🔰

私は保健師さんにご飯を食べない相談をしたら断乳を勧められて断乳しました🙌
本当にうまく行くのか不安ですよね〜私もそうでした、、
私もカレンダーを使って1ヶ月前からお知らせして、目の前で毎日カレンダーに印をつけました!
そしたら当日にはすんなり受け入れて「おっぱいバイバイねー」と自ら言ってくれました😳
でもその日のお昼寝時には(いつもお昼の寝かしつけは添い乳でした)泣きましたが疲れて寝ちゃいました。
1週間は夜の寝かしつけに泣かれましたけど、それ以降は泣くこともなくあっさり断乳成功しました!

たしかに、抱っこの寝かしつけより添い乳の方が楽です。寒くないし←
でもご飯も食べるようになったし、夜間に起きる事が無くなったので結果的には良かったです!

riiiさんが仰るように、断乳と一度決めたら、あげない方がいいと思います🤔
あと家族の協力が得られる日に決行した方がいいかなと、、
寝かしつけに苦労するのは分かっていたので、旦那の休みの日に決行して寝かしつけ交代でしました!
あと昼間はクタクタに疲れさせるためにお外へ遊びに行き、じぃじばぁばと走り回ってもらいました!

私は家族の協力があって成功したので、協力してもらえる人がいると心強いかなと思います👏

えみ

私も卒乳まで待つつもりでしたが、妊娠したので結局妊娠5ヶ月目に卒乳?断乳?しました。
我が家はまず夜中の添い乳プラス断乳から、始めました!
好きな歌を歌ってとんとんしたり、お話ししたり。おっぱいー!と言いますが、喋りでごまかしてました笑

朝起きてすぐ飲みたがるので、好きな朝ごはんを準備して、起きたらすぐご飯!

帰ってきての授乳も、テレビやおもちゃでごまかしてご飯にしたり…

最後に残ったのはお風呂上がりの授乳と朝の授乳でした。
それも、徐々に違うことで誤魔化していって…おっぱいと言い出したら、好きなおもちゃやテレビを差し出す!って感じでした。
ゆっくり進めて2ヶ月ぐらいでフェードアウトです。泣くこともなく、自然と卒乳?断乳しました。
今もまだおっぱい触って寝ますが、飲むまでには至りません。

とはいえ、ご飯前の授乳さえ無くなれば、卒乳まで付き合ってあげれるのではないでしょうか?
息子も保育園に入るときに先生からやんわりと断乳を勧められチャレンジしてみましたが、その時はギャン泣き。半年後の再チャレンジはスムーズにフェードアウトできました。
妊娠も関係あるかもしれませんが、子供のタイミングもあるのかな?と思いますよ!