※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっき
妊娠・出産

36wの初産で里帰り中。家族が旅行でコロナ心配。家事負担で悩みつつも、帰ると家族関係に影響あり。アレルギー心配も。里帰り先での悩みを抱えています。

今36wで、初産で里帰り出産のため実家に帰ってきています。
しかし、実家にいる妹が今度中国に旅行に行くそうで、コロナウイルスがとても心配です。
もう1人の妹は韓国やグアムに旅行予定で、姉についてはグアムに旅行予定です
世間ではコロナウイルスの感染について騒がれているにもかかわらず、旅行に行く兄弟にはびっくりですが、里帰りしてくれと頼んでいた母親もそれに賛成しているのでそのことにも驚きです。
そんな実家にとても旦那が怒っており、里帰り先から帰ってこいと言っています。
私もウイルスが心配ですし、里帰りして家事が減ると思っていたら、母親は家事を私に任せきりで負担も増え、正直私も里帰り先から帰りたいと思っています。
しかし、もしここで帰ればきっと家族の縁は切られるのだと思うと母親に言い出せません。
実家は犬も猫も飼っており、アレルギーなども心配しているのですが、私は心配しすぎなのでしょうか?
ウイルスのことなど心配せず、実家にいるべきなのでしょうか?
私はすごく心配なのですが、そのことで里帰り先から帰って母親が悲しむのを思うとどちらともなかなか決めれないでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら帰ります。
母より我が子を優先した方がいいと思いますよ。
一人目ならなおさら里帰りする必要ないかと思います

• わっき

わっき

ありがとうございます!
    母より我が子ですよね!はっとしました!
    こんなことでは母親失格ですね…
    自分の子がやっぱり1番大事なので帰ろうと思います

• 1月25日
くさや

私なら帰ります。
縁を切られるよりもウイルスをもらう方が怖いです。

• わっき

わっき

ありがとうございます!
    縁を切られるよりもウイルスをもらう方が怖いというコメントを見てはっとしました!
    何を悩んでいたのだろうと思います。
    ありがとうございます

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私がわっきさんの立場でも今はほんとにコロナウイルス心配ですし、里帰り中止するかと思います💦
それにお母さんが家事をやって負担を減らしてくれているならまだしも、させられているとであれば
ウイルスと言わずに負担が増えたというのを理由に帰ることは出来るかと思います😓

• わっき

わっき

ありがとうございます!
    そうですね💦負担が増えたことを理由に帰ろかと思います。
    心配が尽きない実家で産むのは不安ですし…

• 1月25日
むー

私なら自宅に戻ります💦
こんなに大騒ぎになってて、心配するのは当たり前だと思います!!正直国内でも観光客や人が多いところは私は行きたくないです(。>д<)
妊婦で大変なのに、家事をわっきさんに任せきりのお母さんは正直どうかと思います😅(お気を悪くされたらすみません。。。)そんな感じだと、産後の体が辛いときも家事をさせられそうな気もしちゃいます😱里帰りのメリットは家事の負担が減って育児経験者の側で育児を開始できることだと思うので、そのメリットを感じられないし、むしろウイルスの心配まで加わるなら帰った方がいいと思います💦

• わっき

わっき

ありがとうございます!
    ですよね💦何故こんな時期に旅行に行くと言う兄弟を止めてくれれなかったのかと母のことも信用できません。
    そんな実家で産むのは本当不安なので、やっぱり帰ろうと思います

• 1月25日
ありんこ

コロナをもらってこなくてもインフルや他の感染症を持って帰ってくる可能性もありますしね😰
私なら里帰りやめるかもしれません。

• わっき

わっき

兄弟みな自分の出産時期に旅行に行くので、誰が何をもらってくるのかわかりませんよね。
    子どものためにも帰ろうと思います

• 1月25日
m717111

そんなことで縁を切られますか?😭私なら帰ります!!

• わっき

わっき

やっぱり、ウイルスは怖いですよね。
    話したら分かってもらえるかもしれませんし、帰ろうと思います

• 1月25日
さや

私なら里帰り中止します。心配事が増えてストレスになるだけ、里帰りの意味がありません。

• わっき

わっき

ありがとうございます!
    やっぱりこれでは里帰りのメリットがないですよね。
    ウイルスが本当に心配なので帰ろうと思います

• 1月25日
さち

???
里帰りからやっぱり帰って二人でなんとかしてみようかなって話してみることくらいで縁切る話になっちゃうんですか??
お母さん毒親ですか??

• わっき

わっき

この投稿の後、怒った旦那の父親と旦那がすぐに迎えにきて、結局今里帰り先から帰ってきてます。
    帰ることになった時は最低な娘だと罵倒されました。
    時間が経って、やはり孫の顔は見たいみたいで縁を切るまではいかなくて良かったと思っています。
    そんな母親なので、私の旦那は二度と会いたくないと怒ってしまっており、板挟み状態で困ってます💦

• 1月27日