※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
家事・料理

皆さん常備菜って作り置きしてますか?。わたしは常備菜の作り置きをした…

皆さん常備菜って作り置きしてますか?♡

わたしは常備菜の作り置きをしたことがありません!
結婚当初、旦那がどんな物でも二日経った物は捨てるというのを夫婦のルールにしようと言われ、日持ちしそうな物も残れば捨ててしまっていました(´°‐°`)

ですが、最近は旦那も丸くなってきて何も言わなくなったので常備菜あれば楽であとちょっと欲しいって時に便利だし健康にも良いなのかなと思ってますが、実際のところ便利ですか?

それと常備菜は物にもよると思うのですが大体どのくらい日持ちするものですか?

皆さんされてる方はどんな常備菜を作ったりしますか?🌠

コメント

まれ

えー!
すごいですね!
うちはひじきの煮物やゴマ和えなどたくさん作って冷凍してますよ✩
お弁当とかも面倒なので(((^^;)
私はだいたい冷凍で2週間、冷蔵庫で3日から4日で考えてます。

  • アセロラ

    アセロラ

    ひじきの煮物も最近までは一日しか出したらダメな雰囲気だったので余ったら捨ててました!

    冷凍されてるんですね♡
    うちはお弁当は作らないので、あれなんですけど…

    冷蔵庫で三日から四日なんですね!!

    冷凍がほとんどですか?お弁当ではなくおかずにもだしますか?

    • 5月14日
  • まれ

    まれ

    もちろんおかずに出しますよ!!
    ひじきや体にいいものはいくら出しても文句言われませんよ!
    揚げ物が続いたりしたら嫌な
    顔されますが、、、

    副菜使い回し許してくれないときついですよね~(ToT)
    食費考えても絶対使い回しですよ!

    メインが毎日違うなら文句言わないで欲しいですよね!

    • 5月14日
  • アセロラ

    アセロラ

    だから毎日あと一品あとさらに二品とするのが大変だったりしました(´°‐°`)
    最近は何も言わなくなったので助かりますww
    やはり冷蔵庫ではタッパとか密封されてるほうが日持ちしますかね?

    • 5月14日
  • まれ

    まれ

    偉いと思います!
    タッパの方が日持ちする感じします!
    後は汁気をなるべく抜くようにしてます(o^^o)

    • 5月15日
まぁ52

ひじきは二日目は卵焼きに混ぜるといいですよ!
あと炊き込みの具にしちゃうとか!切り干し大根も同様にアレンジできますよー!

  • アセロラ

    アセロラ

    アレンジということですね!!
    とっても素敵なアイデアありがとうございます!!♡
    まいさんは常備菜どんなのしてますか?

    • 5月14日
  • まぁ52

    まぁ52

    うちは作っても旦那が全部食べちゃう(T_T)
    キャベツやきゅうりのゆかり合えとか、人参と大根のなますとか作ってますよー!

    • 5月14日