※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーーちゃん
妊娠・出産

36週で初めて胎児モニターを受けました。心拍は安定しているけれど、胎児の動きが少なかったため心配です。赤ちゃんは大きめで、早く産んだ方がいいと言われています。同じ経験をされた方いますか?心配です。

36wで初めて胎児モニターを受けました。
一回張ったらしくて、わかった?と聞かれましたがわからず。そして、また明日胎児モニターだけ受けに行くことになりました。
初めてのことなので、わからないまま「はい」と返事して帰ってきました。
帰宅後、調べると心拍だけじゃなくて、胎動もみるんですね。
帰宅後は痛いほど、動いているのに、検査の時はあまり動かなかった赤ちゃんでした。赤ちゃんがあまり動かなかったから、また明日も検査受けるのでしょうか、、、
心拍は安定してるっていわれたのに、、、
ちょっと心配です。

こんな経験された方いらっしゃいますか??

赤ちゃんは大きめで、早く産んだ方がいいと言われています。

コメント

yuri46

赤ちゃんが動いている時は心拍が上がるのですが、それが正常の範囲内か、元気かを確認するための物なので、今日は赤ちゃん寝てたんじゃないですかね?
赤ちゃんが起きている時の心拍を見たいからまた明日〜って事だと思いますよd(^_^o)

明日は起きてくれると良いですね🎵

deleted user

私も先週の検診(35週5日)でやりましたが、動きがあまりなかったので20分でいいとこを40分に時間延長してやってましたよ!
助産師さんが赤ちゃん起こす為に刺激与えたりしてました(笑)
その時赤ちゃんの大きさは2700グラム越えてましたが、なにも言われてません!

hikari☆

こんばんは!

NSTをされたということですよね?
私は以前入院していた際に、毎日NSTを行なっておりましたが赤ちゃんは寝たり起きたりしますので、日によって、時間によって胎動は様々でしたよ。
私がいた病院は、赤ちゃんの心音は問題なくても胎動が鈍い時は、マッサージ機のようなブルブルする機械でお腹の上から刺激し、動き始めれば、問題なしとしていました。(寝てたところを無理やり起こされて可哀想ではと思いましたが仕方ないです💧)

お腹の張りについては40分の間に3回張った場合には、同じ日に時間をあけて、再度NSTを行うといった流れのようでした。

病院によって対応は違うとは思いますので、明日聞いてみてはいかがでしょうか。

私も明日NSTがあります。
お互いもう少しですね!
病院はこっちから聞かないと教えてくれないことも結構あります💦不安要素はどんどんなくしてストレスない日を過ごしましょう(^-^)/

おーーちゃん


なるほどー。
赤ちゃん、確かに動かず、静かでした。
明日は寝てるっぽかったら、起きてくれるよう、ポンポンと合図してみます!

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
安心して明日受けられそうです。

おーーちゃん


上向きからの、右向いて10分、左向いて10分でした。

長い間ごめんねーと言われました。
何度か動いたんですが、足りなかったんですかねー。

明日は元気なくらい動いてくれればいいんですが、、、

大きさ、体重って誤差もありますよね。
胎児モニターには大きさは関係なさそうですよね。

おーーちゃん


教えていただきありがとうございました。

おーーちゃん


そうです。
NSTを受けました。
明日は動かなかったら、ポンポンしてみます。

確かに聞かなかったら、教えてくれませんよね。
明日、なぜ二日連続なのか聞いてみます。
ありがとうございました。

hikari☆さんも36wなんですね。
お産に向けてドキドキですね。