※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
雑談・つぶやき

もらった人がいるところ&旦那が見るところでは書けないのでここに。出…

もらった人がいるところ&旦那が見るところでは書けないのでここに。

出産の内祝いの作業めんどくさい、、(笑)

物考えて、買って、お礼状書いて、梱包して、郵便局行って住所書いて、、、

ありがたい話で、そして無理な話だけれど、、
みんないっぺんに送ってきて、、(笑)

2ヶ月経って終わったと思ったら、
また親戚から送られてきた。

いや、ありがたい話なんやけどね。

あぁ、、
やっと終わったと思ったら、1件まだあったし…(これは私が忘れてた)
お礼状、
友達はメッセージカードに2行(元々会ってお礼言ってるし、LINEでも娘の使用中写真とお礼言ってる)
でいいけど、
親戚にそうはいかん…
特に旦那側。それがいっぱいいるんだこれがまた。
私側は離婚してるからそんなにいない。
かしこまった文で拝啓敬具や、時期に合わせた文考えたり、綺麗な字で書かないととか。

しかも、娘の寝ている間に、書く手紙。誤字脱字があるから進まない(笑)

旦那よ、やってくれ〜(笑)
まあ、仕事してますしね。娘と関わるのしてるだけ充分。
手紙とか、絶対書かないし。

コメント

△まる□

わかります!!お疲れ様です!
ありがたい話には裏があるんですよね😅

しっかりお礼状を添えられて、素晴らしい心がけだと思います!
私は会える人には手渡しでお礼を伝えて、遠方には電話で、ラクしちゃいましたよ(笑)

• 奏

ほんとに、ありがたいですし、そして旦那に文句があるわけではないんですよ(笑)
    仕事遅くまでやってるし、そんな作業するくらいなら、娘と遊んで欲しいから、
    抱っこしたり喋りかけたりしてるだけで充分です。(^ ^)

会える人は書いてないですよ!!(笑)
    結婚式の後の挨拶まわりでしか会ったことのない(と言うか誰が誰だかよく覚えてない)人に電話してお礼言うのも〜
    なので、手紙にしました(笑)
    旦那の親戚には同じ文章何枚も量産するという感じですけどね(笑)

• 1月25日
ちびまま

私も最近やっと終わりました🤣
日本は無駄な文化が多すぎる!!
その人たちのお祝いの気持ちなんだから、別に返す必要なくない?返さないとあーだこーだ言う人って恩着せがましいよね
ってぶつくさ言いながら準備してました、、笑
お祝い、ありがたいんですけどね!
品物決めるだけでも大変だったのに
全部ご自分で準備されてて
素晴らしいです🥺🌟

• 奏

ほんとほんと、
    引き出物とかも、趣味じゃないものもらって嬉しいかな??と(笑)
    私は大人になって1回しか式に出てないので人ので思ったことはないですが。

ありがとー!
    だけで充分じゃないかな…

お祝いにわざわざ返さなくても、、(笑)

でも、そういう習慣がある以上、返さないのももやもやするし(笑)
    親戚とか、向こうからいらんって言ってくれないかなとか思いつつ(笑)
    でも旦那の親戚多分その文化ちゃんとしないといけなさそうな雰囲気なので(笑)

旦那には、品物だけリストアップしてどれがいいのか選んでもらいました。
    まあ、旦那側の親戚の好みなんて知らないので、適当です(笑)
    おじいさんおばあさんだし、、(笑)

• 1月25日
かつらぎ

内祝いの作業、大変ですよね💦

自分は産後間もない時と今になって来たものがあるので、その都度アカチャンホンポなりそごうなり行ってカタログ探して、発送の手続きして、LINEやってればお礼送って、物より先に届くようにハガキも書いて…本当に面倒臭いですよね😫

• 奏

そうか、はがきで出せば、わざわざ品物買ってきて発送作業してってしなくて良いのか。!!
    発見でした(笑)ありがとございます!

• 1月25日