※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食時に座って食べない悩み。座らせる方法や、いつから座って食べるようになるか知りたい。

連続質問で失礼します。
10ヶ月の息子ですが、離乳食の時に豆椅子にちゃんと座って食べません。すぐ立とうとして、機嫌損ねたら食べないと思い、恥ずかしながら、最近は立ったまま食べさせています(/ _ ; )

まだ言ってもわからない時期なのかもしれないのですが、
私は元々しつけもちゃんとしたいタイプですし、いずれはちゃんと座って食べないと怒るつもりではいます。

ちゃんと座って食べてるお子さん、いつから分かるようになりましたか?

コメント

おものひ

うちは椅子を変えたら立ち上がらなくなりました!
10ヶ月だと立てる楽しみを覚えて、つい立ちたくなっちゃうのかもしれないですね(^ ^)
食事に興味を持ち始めれば、夢中になって立つのも忘れちゃう時がきっと来ますよ♩

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます!
    机が高くて椅子が低いからでしょうかね。。
    椅子はどのようなのお使いですか?
    今まさに立っちブームで困っています(>_<)
    最近食欲出てきたのでとりあえず座らせてみて、
    様子見てみます。

• 5月14日
  • おものひ

おものひ

高さが変えられるハイローチェアってゆうのを使ってます!
    テーブルが付いてるんですけど、それがあると手を付いて立ち上がっちゃうので、テーブルは後ろにしたままです。
    私は落ち着いて食べてくれない事にイラついてつい怒ったりもしちゃってたんですけど、立ち上がれない環境作りが大切なんだと気付きました!

• 5月14日
  • なつママ

なつママ

確かに、豆椅子は立ちあがっちゃいます。
    立ち上がれない環境作り、考えてみます!

高さが変えられるハイローチェアも見てみますね♪

• 5月14日
  • なつママ

なつママ

あっうちもハイローチェア持ってました!
    でもベルトをするタイプですよね?

離乳食初期にベルトで嫌々されたので、それから使ってなかったのですが、ベルトで泣かれたりしませんか?

• 5月14日
  • おものひ

おものひ

ベルト、カチャンて止めるのを見せたら面白がって今では自分で座る前に一度カチャンととめて、座ってからもまた自分でカチャンととめます(^ ^)
    嫌がったらしばらくやめて、また忘れた頃にやってみると突然平気になってたり、子供ってよく分からないですよね(^^;;

• 5月14日
  • なつママ

なつママ

なるほど✨嫌がったり大丈夫な時もあったり、気分もあるだろし、ほんと訳分かんないです^_^;
    ハイローチェアせっかくあるので、また試してみたいと思います((*´∀`*))

• 5月14日
はるかかあさん

うちはダイニングテーブルにくっつけるタイプの椅子で動けないので、食事はそういうもんだと思ってるようです。
1歳になったばかりなのですが、GWにはじめて実家で豆椅子に座ったらおとなしく食べ終えました。
いつから、と言うのとは違うかもしれませんが💦

• なつママ

なつママ

くっつけるタイプのにしたら良かったと後で思いました。
    賢いお子さんです〜!

バンボだと、もぅ嫌ーって泣き出して困り中ですヽ(*゚∀゚*)ノ

• 5月14日

栄養相談に行ったら、いただきますしてしばらくは座らせて立ちたかったは立たせたら良いと言われました(^ ^)机から離れて遊ぶようならおしまいにしてと言われてその通りにしてます。
楽しく食べてるなら良いかなと見守ってます。離乳食終わったら座って食べれるように工夫していこうと思ってます。

• なつママ

なつママ

ちぽころりさんのお子さんも立っちしますか?

机から離れて遊び出したら辞めたらいいんですね((*´∀`*))参考になります!

そうなんです、無理矢理座らせて食べないより、食べてくれる方がいいと思ってしまって、、

まだそこまで考えなくてもいいですかね^_^;
    とりあえず、先に座らせてから食べさすように頑張ります!

• 5月14日

退会ユーザー

うちは机の周りグルグル回ってます(^ ^)
    イヤイヤより楽しい方が良いですもんね。食事への興味も高まりますし☆

• 5月14日
  • なつママ

なつママ

分かります!うちも私が息子を追っかけてあげてます^_^;嫌々されて泣かれるより、怒らず楽しい方がと思ってます✨

様子見ながら色々試しつつ、息子にも合わせつつ、
    しつけもしつつ、試行錯誤してみますね😃💓

• 5月14日
1児MaMa

うちの子も10ヵ月ぐらいの頃は
すぐ立ってしまい駄目だよ〜
って言えば大泣きで苦戦しました!笑

いま1歳2ヵ月ですが1歳すぎた
あたりからご飯だからおイス
座ってね〜って言えば自分から
座るよになりました╰(‘ω’ )╯三

• なつママ

なつママ

まさに苦戦しております😣
    もう、無理だと思い、立たせちゃってます(>_<)

凄い賢い‼︎それが理想です✨
    立っちが自由に出来るようになって来たら、また違ってくるかもしれませんね😭

アドバイス頂いて安心しました!
    いちようお座り先にうながして、様子見て行きたいと思います((*´∀`*))
    御飯戦争ですが、頑張ります(つД`)ノ

• 5月14日