※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の野菜ミックスの味付けや続け方についてアドバイスをください。

離乳食についてです。
産後うつになってから料理が苦痛で、ベビーフードのときと作れる時にこんな感じで1週間分の野菜沢山入れた物を作り置きしてます。
 栄養士さんにはそれで充分!っと言ってもらえたのですが毎回これかベビーフードなのも可哀想に思えてきて…

例えばこの野菜ミックスにトマトピューレなどで味付けもしてあげたいのですが、大量に作った場合毎回味付けしたいときどのくらいの濃さにしていいのかわかりません。

あと栄養士さんが言うようにこのままあげ続けていいのでしょうか。
よく入れる物はにんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、白菜、じゃがいも、時々さつまいもなどです。
アドバイス下さい😢

コメント

deleted user

今はまだそれでいいと思いますよ。
味付けなしで食べられるものなんてそんなに沢山ないのでいつもマンネりでしたw

ちなみに私は、トマトピューレというか、トマト缶で煮て子供の分取り分けてから大人用にコンソメとか入れてスープにしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!
    取り分けもいいですよね☺️

    • 1月25日
ママス

充分いいと思います😊
離乳食って食事と言うものを知る
食べる練習
食べ物を知る(アレルギーの有無確認等)
だと思っているので、その中で色んな栄養取れたらラッキー!くらいでいいと思います😊

うちの子はほとんど食べなかったので食べるなんて凄いです✨

味変気になるなら、今週はコレ、来週はコレとかでもいいと思いますし
トマトピューレを別で製氷器で凍らせて
解凍して混ぜるとかでもいいと思います☺️(私もこの方法で乗り切りました(笑)

今後そこにタンパク質足したり(アレルギー大丈夫だったろ)季節もの少し足したりで充分だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    トマトピューレを凍らせる!😳それいいですね!
    私も色んなパターンつくりたいけど、野菜ミックスは同じもの大量だし…と困ってました😭

    タンパク質は豆腐やあげやすいヨーグルトをあげてる感じです☺️

    • 1月25日
🐬

先日一歳半検診で栄養士さんとお話してきました🤗
その栄養士さんもそれで十分って感じでしたよ🙆
ご飯や麺類のエネルギー源、野菜や果物のビタミンミネラル源、肉や魚のタンパク質源がバランスよく食べられていれば基本的に問題ないと言ってました🤗
そこにキノコ類や海藻類などを足してあげたりするだけでもいいと言ってましたよ!
沢山の種類の野菜と考えなくても数種類あげていれば大丈夫って感じでした
うちは朝から晩まで毎回同じ野菜でそれが数日続く時もあると言いましたが、それでもそんなに心配しなくて大丈夫って言われました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😊
    タンパク質もあげながら今の感じでやっていきたいと思います✨

    • 1月25日
deleted user

いいと思いますよ😊頑張っていますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいお言葉です🥺
    ある方に、そればかりあげてるの⁈と驚かれたので…
    私なりに薬飲みながら息子の事頑張りたいと思ってる矢先に言われてショックでしたが救われました✨

    • 1月25日
ちぴ

基本そんな感じで、それに加えて季節のお野菜や、果物など、味や食感の変化があれば十分かと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 1月25日
ここちゃん

これが作れれば、十分ですよ!!
頑張ってますね😂離乳食大変ですよね😭
まだ味付けは無くてもいいし、付けるとしても付いてるか付いてないかくらいだから、私は基本めんどくさがりなので1回分に醤油を少しとか和光堂の味噌汁やコンソメやホワイトソースの粉末とか無添加のトマトジュースとか…
あとは、この野菜を少し潰して鶏ひき肉を混ぜたり、しらすを潰して混ぜたりしてハンバーグを作って冷凍してます。お昼とかレンジでチンするだけです😂
あとは、ハンバーグ作る時にひじきをプラスしてあげると栄養的にいいしママのご飯にもなるよーって教えて頂きました✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいです🥺🥺
    全然頑張れてないと思ってて…
    ハンバーグもいいですねっ!
    コンソメやトマトジュースで味付けの場合、煮込むときにですよね⁈

    • 1月25日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    こどものために、ご飯の準備をしてあげてる!!しかも手作り!!!
    それだけでも、自分を褒めてあげてください☺️
    理想は煮込む時に味付けした方がいいのかもしれませんが、私は後から味付けして軽くレンジで温めてます。
    気持ちと時間に余裕がある時は、もう一度軽く火にかけてますが…😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    最初からベビーフードオンリーでいくつもりが、罪悪感がありこんな物しか作れないけど手作りしてるからいいかなと思えてきました😢✨
    後からの場合、薄味だと難しくないですか?😖
    私は毎回野菜ミックスを40gぐらいずつ冷凍してるのですが…
    やっぱり上の方のようにソースを冷凍ですか?✨

    • 1月25日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    今の月齢だと味付け無しでもいいくらいなので、すこーし味があるかなーくらいでもいいと思います!
    赤ちゃんの舌ってすごく敏感だし、粉末とお湯で味付けする場合はスープみたいになるから結構味ありました!
    ソースを作れる余裕があったらもちろん冷凍してストックしておくのもありだし、ハンバーグを作るときとかだったら全然後からでも味付きますよー✨
    無理なく自分のペースで!!
    ベビーフードでも私はありだと思います☺️ただ味が濃ゆいのでおかゆと混ぜたり、お湯で薄めたり…
    少しでもママとお子さんと楽しい食事時間にすることの方が大事なので😂

    • 1月25日