※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

隣のアパートからの騒音苦情。子どものハイハイ音が問題。ジョイントマットで軽減できるか相談。他の対策も教えてください。

賃貸アパートの騒音苦情について🙇‍♀

現在メゾネットタイプ(部屋の中に階段があり1階、2階ともに使えるタイプ)に住んでいます。
隣は同じ間取りの1軒のみで、うちと、お隣さんの2世帯からなるアパートです。

主に1階はリビングと水回り、2階は寝室で寝起きするためだけに使ってます。

産後から住み始めて、ちょうど子どもがハイハイし出して数カ月ですが、先日足音がうるさいとの苦情を直接頂きました。

特に走っている音などが分かると言われたのですが、大人は走ることはなく、きっとこどものハイハイの音が走っているように聞こえるんだと思うのです。
マットとラグを敷いているところはかなり厚めなので音はしませんが、ダイニングテーブルの下、キッチン側に来る時のハイハイの音かなぁと思います。(リビングの構造上、ゲートが設置できません💦)

アパートを選ぶときに、騒音を考えて1階がある物件とファミリー向けは選んだのですが、横にも大きく響くとは思わず😭

テーブルの下やキッチンも全面ジョイントマットを敷こうかと思いますが、音は軽減されるでしょうか。検討しているのは厚さ2ミリのマットです。
他に騒音対策におすすめのものがあったら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ミリだと意味がないと思います💦コルクの2㎝の物で音はかなり軽減しましたが、2㎝を2枚重ねるとほぼ音はしなかったです😌

• なお

なお

間違えました!20ミリです😂
    2ミリのマットなんてないですよね😂
    4センチですか‥かなり厚いですね!参考になります🙏

• 1月26日

大人の走ってる音ならまだしもハイハイの音が横の家に走ってるように聞こえるなんて超謎ですよね…🤔ハイハイなんてさほど音しないですよね、マットも引いてらっしゃるみたいですし😅
もし対策するとしたら壁に防音シート貼るとかの方が効果あるかもしれないですね💦
なんか勘違いとか言いがかりにも見えますが…😅

うちも21時頃に洗濯機を掛けてしまって下の方に管理会社を通して苦情を言われました😅(ロケで1週間帰れなくてやむおえず夜に洗濯したりとかだったのですが)
でもダメだなと思って辞めるようにしたのですが、下の子どもが走り回る音は22時くらいまで聞こえるし、駐輪場自分のところに停めないでうちに停めたり…、本当にめんどくさいですよね😅

• なお

なお

すごく我慢されていたとのことで、そこまでうるさく聞こえるのか!?と驚きました😭
    壁に防音シートですか!なるほど!参考になります😣

2世帯だけなので騒音だとしたらうちしかないんですよね‥
    アパートだとお互い様だと思いたいですね💦

• 1月26日
Ⓜ️mama

アパートって騒音問題ありますよね。メゾネットタイプで騒音言われちゃうとただの言いがかりにしか思えないですよね。横の部屋の音ってそんなに響かないと思うのですが。しかもハイハイの時期で言われちゃうと逆に対策をしても何かにつけて言われる可能性があるので私なら引っ越しも視野に入れます。
置くタイプのベビーゲートもつけられないですか??