※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
子育て・グッズ

子供を連れたママさんが買い物に行けない状況に遭遇。他人の家族に干渉するべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

こんな場合皆様ならどうするかお聞かせ下さい🙇‍♀️
また逆の立場でどうして欲しいかも知りたいです。

保育園に自転車で子供を迎えに行き、その足で近くのスーパーに行きました。
駐輪場に3人子供を連れたママさんが。一人はまだ乳児で抱っこ紐、もう一人は年少さんくらい、もう一人は年長か…そのくらいの子でした。一番上の子は自転車の子供シートで傾くほどの熟睡…だったと思います。
横目にそのまま買い物に行き、戻るとまだその場所に同じ状態でママさんと子供たちがいました。

「起きてー晩ごはんのお買い物行こう」とゆるく起こしているようで、でも起きる気配がなく。ママさんが途方に暮れてる感じで…

そこで初めて買い物に行けないんだと知りました。
よっぽど声をかけてあげたかったけれど、知らない家族だし、知らない人が見ててあげるよ。も迷惑かもしれない。と思って後ろ髪ひかれる思いで帰りました。

うちはまだ子供一人でこういう状況でもなんとかなってしまうので…

皆さまだったらどうするかなぁ。と参考までに聞かせてもらえると嬉しいです。

ちなみにうちの夫は絶対介入しない。でした。

コメント

eee

知り合いだったら見とくよ〜!て声掛けますが、、知らない人だったら変に声かけれないですね💦
逆に自分が困っている状況で、知らない人にお手伝いの声掛けられても何があるかわからないので遠慮しますね😭

大変なのわかるけど手伝えない、、もどかしいですよね💦

もも

手伝ってあげたいけど
起きて泣きわめいて
自転車が転けて
怪我させてしまったら
とか
考えると出来ないですね

知り合いなら、声掛けます!
後ろ髪引かれる気持ち分かります!

なり

するとしても、話しかけるくらいで手伝うのは無理かな。
「三人育児大変ですね、今は家まで運んでくれるコープとかネットスーパーとかありますよ」と教えてあげるくらいかな。

にこにこ

私も旦那さんの意見と同じです。
「大変だなー」とは思うけど、責任持って見ていることもできないし。

というか、自転車で4人乗りしてたってことですよね?危ないですね…

大変だなーとは私も思いますが、声はかけれないです😖💦人見知りの子かもしれないし、全然知らない人の子を見るのは怖いですし💦
逆の立場でもものすごいありがたい申し出ですが、今のご時世何があるかわからないので、全く知らない人にはやはり預けれないかなと思いました😣

yopi-yuri☆

私だったら声掛けてしまうかもしれません💦💦
にしても買い物してきましょうか('_'?)の方です!!
子供を見る事に責任を持つのに自信がないですけど
買い物位ならできる!と思ってしまいそうです😭
でもhonoさんのように相手の事を思い何もできないというのもわかります😳💦💦

• yopi-yuri☆

yopi-yuri☆

追加で💦💦
    この間旅行に行った時に駅のながーい本当にながーーーい階段を
    全く知らない女性が一緒にベビーカーを抱えて降りて下さったり
    子供を見ると席を譲ってくれたり
    あらゆる事を知らない皆さんが優先させて下さったんです。
    その事も間近にあって誰かに恩返ししたい!と思う気持ちと
    声掛けてもらった時の嬉しさがあるからです🙇

• 1月25日
  • RRR

RRR

そうですよね。こういう場面でとっさにお手伝いしてくれると嬉しくて本当に感謝です!気軽に声をかけられる人になりたいし、甘えられる社会でありたいです😊

• 1月25日
みー

後ろ髪ひかれますよね…

私ならですが、「何かお手伝いできることありますか?」と声をかけてみます😌
何かできることがあれば少しは役に立てるかもしれませんし、お断りされたとしても、私が困っている側だとしたらそのように気にかけてもらえるだけで嬉しい・温かい気持ちになるからです☺️

RRR

まとめての返信になりすみません🙇‍♀️たくさんご意見聞かせていただいて感謝です。

また今回の場合は助けてあげられないのが現実かなというのも皆様の意見で感じました。私も結局声はかけられなかったので。でも少し声をかけてあげられたらな。声をかけるだけより何か手伝う方が親切なのかな。と悶々としながら帰りました。

自分が逆の立場でも知らない人にお願いしますとはならないかもです💧と改めて思いました。

でも優しい言葉に救われることもあるかな。育児の大変さは共感できるけど、上手い言葉も見つからない次第でした。

boy mamaさん
ももさん
なりさん
にこにこさん
るるるるんさん
yopi-yuri☆さん
ゆん.さん
みーさん

ありがとうございました😊