※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後のストレスで育児に苦しんでいます。旦那に頼っているが、義母からのプレッシャーもある。里帰りもせず、一人で頑張っています。自分の欲求を満たすためにiQOSを吸ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ストレスを発散しないとやっていけない状況です。

ダメな母親です。

産後すっごいストレスで
旦那に育児をお願いして
やってくれるものの
やってやってる感が半端なく
義母からは一日中家に居るんだから
嫁がやって当たり前
産後1か月の家に急に来られて
汚いだらしないと…

地元から離れて結婚したため里帰りもせず
頼れるのは旦那のみ…

子供は可愛くて仕方ないです。

産後食欲も母乳をあげる気力もなく
ほぼミルク。

妊娠中辞めてたiQOSを吸いたくてたまらなく
完全ミルクに。

子供寝かしてiQOS吸う時間が
唯一の1人のゆっくりできる時間です。

自分の欲求のままにミルクにして
子供には本当申し訳ない気持ちでいっぱいですが

ストレス発散しないとやっていけない…

甘いですよね。

コメント

あおmama

わかります!!😢

頼りになるはずの旦那が
頼りにならず、、、

お母さんだって人間です
息抜きしないと!!😘❣️

完ミでも、タバコ吸ってても
いいんですよ!!!
私も同じです☺️
出来るだけママが楽なように、
ストレス発散うまく出来るように
していけたらなと思います!
私も知らぬ土地に嫁いで、
周りは義理実家のみなので
お気持ちわかります。
育ててるのは私たち。なのに口出ししてくるうざったい奴らはほっときましょ!\( 'ω')/

駄目な母親と思わせてしまう義母が駄目ババです🤔
赤ちゃんが元気に一日過ごしてるのはおむつ変えてミルクあげてゲップさせてあやして抱っこして、お母さん頑張ったからなのに。
昔は抱っこグセつくからって抱っこも控えめに、大泣きしても家事する時代だったし、ご近所で助け合ってたんだから義母の時とは事情が違います。家事なんて一緒に生活してるんだから旦那さんもやるのが当たり前、赤ちゃんのために沢山時間使ってあげましょう☺️

🐒

1人のゆっくりする時間はとっても大事です!!
息抜きしないときついですもんね。。

うちも、子供が寝たあとはたばこを吸ったり好きな録画をみたり1人の時間を堪能してます☺️

mimi

大丈夫です!完母でタバコ吸ってたもっとひどい母親ここにいます!
甘くないですよ!子供の事を第一に考えて行動できてて素晴らしいと思います。

ままり

ストレス発散は大事ですよ。
健康に害がなければなおよし!だと思います。やはり少しでも長く健康な体で子供の成長や将来を見守っていきたいですもんね😊
やってやってる感なんて見て見ぬフリでいいんですよ。そもそも2人の子なんだからやって当たり前です!申し訳なくなんかないし、むしろ子どもって見てるし感じるから子育て参加しなければいつか嫌われること間違いなしです。それを阻止してあげてると思いましょ✨私の友人のところはそれでパパ大っ嫌いだと言ってました。一緒にお風呂に入ろう!と誘うだけで大泣きで拒否、食事も隣に座ると激しく嫌がったりもしてたと言ってました。

義母さん、産後1ヶ月の嫁に何完璧求めてるの?って感じですね!罵りに来たなら帰れ!って言ってやりたくなりました。二度と家にいれてやらんぞ!って٩(๑`^´๑)۶
私2人目の1歳の誕生日の日に初めて自宅にあがらせましたがそういう気持ちになり今後二度と家に上がらせることはないと思います。笑
ミルクでも母乳でも子どもが満足してればいいんです♪
息抜きしながらぼちぼちですよ♡
うちなんて今日ちょっと目を離した隙にオムツ用の袋を大量に出された後(上の子が登ってとった)、テッシュ4箱袋破ってあげてて全部中身ばら撒かれてリビングは天国になってました。子育てしながら綺麗な部屋を保つ方が難しいです。笑
ちなみに私は私に何があっても良いように!と、自分の睡眠時間確保も兼ねて混合育児で2人とも育てました。夜中は大変なのでミルクのみ。
寝不足って人格変わるほど精神的にやられるので、私はミルクでとっても救われましたよ😋

ちょん

私も産後1週間でストレスでタバコが吸いたくなり完ミにしましたよ!仲間です🙆‍♀️
甘くなんてですよ!手抜けるとこは手抜きでいいと思います!

yumi

私もタバコ吸いたいしお酒飲みたいし
母乳の出も悪かったので母乳育児にこだわらず
努力することもせず退院して1ヶ月くらいで
缶ミに切り替えて吸ってました😅
子供の前で吸うわけじゃないし
ちゃんとミルクに切り替えてiQOS吸うくらい良いじゃないですか!
気負わず無理せず適度に手を抜いて
その日頑張ればいいんですよ☺️
毎日おつかれさまです✨