※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

英語教育について、日本でペラペラになるのは難しいかも。留学は考え中。楽しんで終わるか心配。

英語教育についてです。

日本にいながら英語がペラペラになるってあり得るんでしょうか?💦
夫は小中学の9年間英会話教室に行ってましたが喋れるってほど喋れません。旅行に困らない程度です。

私は大学4年間でドイツ語を勉強しましたが、やはり実践が少なすぎてきちっとした会話なんて全くできないまま卒業しました。
単語や文法などの知識は残りましたが、話すとなると難しいです。
卒業後1年間ドイツで語学学校に通い、その後現地で働き始めました。
まともに話せるようになったのはそのころです。
働き始めて現地の人とよく会話をするようになってからです。

なので、娘の英語教育をどうしよう?と悩んでいるのですが、今アタフタせずに中学高校の夏休み、毎年1ヶ月ずつ短期留学に行かせるのはどうかなと考えています🤔

でも日本人で固まって1ヶ月行くだけじゃ、楽しんで終わりでしょうか…💦

コメント

本人のやる気次第だと思います
とにかくやり続けないとすぐ忘れますし親が話せないとそんなに普段から使う機会もないですよねー
親が英文科卒で話せますがお婆ちゃんになった今もずーっと英語のCD流してたりして勉強し続けてます。
それくらい生活の中にないと一度身についても離れてしまうものなんだと思います

• 雷注意

雷注意

毎年行けたとしても1年経つ間に忘れますよね💧
    私もあんなに普通に話してたドイツ語を半分以上忘れてしまったと思います。
    語学の習得って難しいですね💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

英語普通に話せても、日本に戻ってきてしばらく過ごしてしまうと英語忘れます💧

• 雷注意

雷注意

私もドイツ語忘れかけてます😂
    やはり日本にいながら語学をものにするって難しいですよね💦

• 1月25日
ゆきち

どうなんですかね、、、
私の従姉は日本にいるのに小さいときから英語しか話せません💦
会ってたのはその子が小学生になるまでなので今は分かりませんが、逆に周りが心配してた程です。
ちなみに親も日本人でそこまで英語ペラペラではなかったですが、子供ができてから親も一緒に勉強しつつ家でも英語、学校もアメリカンスクール?に通ってたので普段から日本語は使ってなかったみたいです、、、
なのでおばあちゃんが困ってたくらい💦
ってことは周りの環境次第なのかなとは思います。
1ヶ月だけじゃなかなか難しいのかなーと。
今仮に英語教室通ったとしても無駄にはならないかもしれませんが、大きくなってくにつれあとは本人次第なところもありますしね💦

• 雷注意

雷注意

そりゃまた特異なご家庭ですね!!
    でもやはり日本にいながら…だとインターナショナルスクールぐらいしか方法はなさそうですね😫
    そして本人次第、そりゃそうですよね🗿💦
    親が先走りすぎないように気をつけます!笑

• 1月25日

日常生活で英語使わないとペラペラは難しいと思います。インターナショナルスクールに行って毎日英語話していたら見につくかもしれませんが、公立ではないのでお金かかります。

• 雷注意

雷注意

やはりインターナショナルスクールが一番手っ取り早いですよね😫
    田舎すぎてそんな素敵な施設がないのが残念です…!!!

• 1月25日
moon

短期留学でホームステイとかしてネイティブの友達がいれば維持できると思います。
日本人ばっかり1ヶ月じゃ無理だと思います。
学校で下地作って、厳しい学校ならいいと思いますが…

山Pも英語で話す友達たくさん作ってるって言ってました。

1カ月個人旅行でスペインに行った時はスペイン語できましたが、今はさっぱりw

まぐ

有り得るか有り得ないかで言うと有り得ると思います🤔!
難しいとは思いますが、家でも英語に沢山触れさせて英会話教室にも行って、普段も外国人が多いところに出向いて積極的に会話をして擬似留学の環境を作ったり…
手段は色々あると思います😊

Kママ

あり得ますね。
うちの子は英語環境なら英語しか話しません。

ネイティブの子たちとも普通に話せるレベルです。

両親とも日本人です。

家では日本語も話しますが、基本は英語ですね。

留学すれば良いとかありますが、日本にいる環境が長いので、日本にいて、どう維持させていくのかを工夫したほうが良い気がします。

ある程度実践してきて思いましたが9割は話せるようにはならないと周りを見て感じてるのも事実です。

親のやる気と環境と運もないと正直、難しいとは思います。

逆で考えてみると分かりやすいです。

アメリカ人の親でアメリカにいながら日本語ペラペラな子供が居るってパターンですから 笑

難しい事は確かなので、あとは親の環境作りが大切だと思います。

短期で留学していて得られるほど、容易ではないと思います💦

まっこ

英語を話せるようにしたいという目的次第かなと思います。私は日本生まれ日本育ちで中学校でABCから始めて別に英会話教室とか通っていないですが、現在4カ国語話します。
それは仕事で毎日使うからで、必要に迫られれば誰でもできるようになります。逆に一生懸命英会話教室とかに入れても結局使わなければどんどん忘れます💦
本人が何か明確な目的があってそれに向かって英語やりたい!となって毎日触れていれば別に留学せずともネイティブに間違われるくらいまでには充分なれますよ☺️
短期留学はその期間に英語習得を目的とするなら無駄な気がしますが、英語を勉強したい!と思うきっかけには良いかもしれません。