※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親と実家の関係で悩んでいます。義両親に対して感謝と謝罪の気持ちを込めたプレゼントをしたが、実家にも同じプレゼントを送るよう要求され、金銭的な要求や罵倒を受けています。関わりたくないが縁を切れない状況で、悩んでいます。

子どもが生まれて初の年越し。
義父母は子どもが生まれてからベビーベッドを買ってきて組み立てて設置してくれたり、歩行器やバンボ、毎月おしめを3パック買って持ってきてくれておりすごく助かったので本当に感謝の気持ちでいっぱいだったし、誕生日を把握しておらずプレゼントを渡せてなかった謝罪の気持ちと感謝の気持ちも込めて子どもの写真で作ったカレンダーをあげました。義父母共々大喜びだったので、良かった〜と胸を撫で下ろしたところ、義母が私の実親にカレンダーの写真を送ったらしく、実親からうちの家にも送れと強く言われるようになりました。カレンダー自体いい値段したし、実家には弟たちのお年玉やクリスマスプレゼント、妹の成人祝いや両親への誕生日プレゼントなどを送っておりたくさん尽くしてくれている義親より親身に尽くしていたつもりだったので、経緯を説明し謝罪もしましたが、そんなの関係ない送れこの裏切者。お金でしか換算できないのかこの薄情者と言ってきました。
実親は実家に帰るたびに弟たちのゲームやお菓子類、カーペットなど金額の大きいものを要求してきて、私も断りきれず買っていたのでこんな言い方…と思ってきました。
その上、少し反発すると今まで育ててやった金を返せと言ってきたり、裏切者、お前なんかいなくて良い。孫だけ置いて帰れ言われます。
毎回、義務感にかられながら帰ってきても嫌な気持ちで帰らされるし、今回は交通事故に遭って育児も難しくて帰ってきたのにその件で罵られ、子どもの面倒を見たんだからあれ買えこれ買え…。私からは弟たちへのお年玉を取っといて孫へのお年玉はなし…。
もう関わり合いになりたくない。そう思いつつも縁を切るにきれない私…。
もうどうして良いのか分からなくなりました。
私はもともと鬱で日常的に心配性だし考え過ぎてしまうので余計に重く捉えてしまってしんどいです。
どうしましょう。

コメント

実の親とはいえぷりんさんのことをお金とかしか見えてない気がします。育ててもらって感謝はしなきゃいけないですが、それを親が言うのは間違ってます。

私なら親と縁をきり義母と仲良くなれるならそちらをとりますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントは義母との関係をカモフラージュさせる意味と義母と喧嘩した際にいつも助けてくれる義父メインで送ったものなので、義母と仲良くはできないと思います…。

• 1月25日

それだけ尽くしているにも関わらずそれでも色々と買えだの送れだの言ってくる実親こそ、お金でしか換算できない人間ですよね。

あなたが子供ではなく親として決断できたとき、初めて縁を切れるというか、実親と距離を置けるかと思います。
あとは自分の勇気、行動力次第です。
自分に自信をもってくださいね(^^)
いくら育ててこようとも、育ててきたお金を返せというのは、おかしな話です。親は子供を育てるまで責任持つのが、親ですから。
当たり前のことをしておいて、今更金返せは間違ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いててすごくスッと入ってきました。確かにまだ子どもとして親を見ていたように思います。親として我が子にとって良い関係になれるかどうか見定めて決断する。
    今はそれが親になった責任ですよね。
    ありがとうございます。
    今まで育てたお金を返せというのは中学や高校の時から言われているので慣れていますがここまできて改めて言われると苦しいです。

• 1月25日
りる

実親が似たような状況ですが、私は線引きしてます。
必要以上に関わらない、お金も渡さない。に徹してます。

私が守りたいのは今の家庭と息子なので。。親になった今、自分の子にこれまで育てた分返せ!なんて到底思えないって思ったのがキッカケです。

その環境がずっとはお子さんにも悪影響だと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が一緒に帰ってきていればはっきり断れるものの私1人だとなかなか断りきれずズルズルと買ってきてしまいました。
    私も今の家庭と息子を守りたいです。
    私も線引きできるようにもう一度親として考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月25日
❤︎❤︎

え、本当に同じです。。
妊娠する前は私も働いていてお金もあったので年の離れた弟に洋服やおもちゃを買ってあげていましたが、
結婚し、妊娠してから仕事を辞め、
貯金もない為カツカツです。
毎日寝る間も惜しんで働いてくれてる旦那の稼ぎで生活してることも知っているのに
弟にクリスマスプレゼントないの?うわあ、、最低、、とか え、もしかしてお年玉もないの!?とか流石にお年玉はあげるつもりだったので
用意してましたがなんか嫌な気持ちになりました。クリスマスプレゼントに関しては親があげるものであって姉の私があげる意味はよくわからないままです。
なんでもお金お金うるさいです
めんどくさいですよね本当に。
すぐ反抗したらうちは縁切るとか言われてまためんどくさいし
程よい距離を取っていますが
里帰りしなきゃいけなくて
また憂鬱です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい似てて驚きました。
    私も同じ状況です。
    できちゃった婚で貯金もなくて困ってる話をいつも話しているのに、父の日、母の日、クリスマス、誕生日、正月、すかさず連絡してきます。
    断れば悪口の嵐。
    さらに反発すれば、絶縁する。今までの金を返せ。
    本当にめんどくさいです。
    私も旦那が転勤するまでは程よい距離感だったのですが転勤して近くなってからさらにうるさくなってたまりません。

• 1月25日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

ウチもでき婚なので貯金なくて
    今生活する分で必死です。。
    なのであまり無駄遣いもしたくないのに弟に三万のセグウェイ買ってやれだの、言われて え?なんならもうすぐ子供産まれるのに?弟に三万?何祝い?って思っちゃいます。
    断れば悪口の嵐とか本当に同じ。。
    全く悪くないんですけどね!
    あれ買ってこれ買ってって断ったらケチだねえってなんなのってなります。
    姉も私が姉よりも先に結婚と妊娠したのが許せないのか嫉妬心で相当悪口言われ今絶縁されてるくらい頭おかしいのでストレス溜まりまくりです。。
    こんな母親にはならないと毎日思ってます。。里帰りが本当にいやです笑

• 1月25日
  • のぁ

のぁ

横からすみません。
    とてもとても腹が立ちました、、( ; ; )
    プレゼントはあげる側の気持ちであって、もらう側が催促するものでは絶対ないです!!

大人になっても 子どもを『愛情を与える対象』じゃなく 『支配する対象』であるなら距離を置くべきです。
    これから生まれてくるお子さんの性格歪んでしまいます(´;ω;`)
    縁なんか切っちゃえばいいんです。どうせ弱ったら向こうからコンタクト取ってきますよ。
    乳児抱えてそのご実家に里帰りは助けてもらえるどころか産後うつの原因になりかねません。
    とても心配です、、

• 1月25日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

ご心配ありがとうございます😭
    高校生の時も束縛気味で
    休みの日に遊びに行くと機嫌が悪くなるし機嫌取りが大変でした。笑
    卒業して家出たんですがそれでも
    週一で実家に帰らないと
    ママを捨てたんだね、、良いね自由でって言われてもう働きづめでしたが実家にちょくちょく帰ってました。精神病がどうたらと言われ
    もうこっちまで変になりそうでしたね笑
    里帰りも1カ月の予定でしたが
    2カ月居た方がいいんじゃ無いと?言われましたが
    とりあえず1カ月だけお世話になります。と伝えました😔
    里帰りやめると言ったら何するかわからないので、、😭
    吐き出すところ無かったので
    愚痴ってすみません💦
    聞いてもらえただけでも晴れました。ありがとうございます。

• 1月25日