※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるこさん
ココロ・悩み

夫婦仲悪化、妊娠、離婚の相談です。どうしたらいいかわからず、支度して実家に帰れと言われています。

ここで相談もおかしいかもしれませんが、離婚カウンセリングとか知ってる方いるでしょうか。
3人目妊娠判明し、まだ誰にも言っていません。
子供理由で夫婦仲が悪く、今日また上の子が帰り道に迷子になり、色々な人に迷惑をかけてしまい、愛想が尽きた、どう責任取れるの?と旦那に言われました。
離婚する?と言われ、してくれとは言いませんが、支度して実家に帰れと言われます。
妊娠を伝える気にもなりませんが、離婚した方が良いのかもわかりません。
私のせいで遊びに行けなくなった子供達はかわいそうで、公園に行きたくて大泣きした下の子には申し訳ないです。
保育園にもあまり出入りしたくない気持ちです。
旦那が私の実家が嫌いなため、行き来もありません。
夫婦仲のことで愚痴れる人もいません。

長々すみませんが、何かアドバイスあると助かります。

コメント

haru

旦那様、元々子どもが好きじゃないんでしょうか?それとも行動範囲が広がった子どもさんに対してイライラすることが多くなってきたのでしょうか?

それにしてもひどい言いようですね…
自分の子どもなのに…

どう責任取れるの?
って、どんなことがあっても責任は夫婦2人の責任ですけど!イライラしますね…

どうして保育園に対しマイナスイメージを持っているのですか?

なるこさん

す回答ありがとうございます。
すみません。言葉が足りませんでした。
子供達は土曜朝はスイミングがあり、私が歩き連れてくのですが、帰り道、お兄ちゃんがいなくなってしまい。。
私の電話をもったまま。。
とりあえず探しながら帰り、娘を置いて、旦那が家にいたのですが、走って探してこいと言われ、駅までまた急いで戻り公衆電話でお兄ちゃんがもったままの私の電話にかけたが、出ず。
すでに帰宅し、3人で保育園バザーに出ていたようです。
知らずに迷子届けし、、帰ると誰もおらず、私は家に入れず、、
保育園行ったら見つかり、、大迷惑な感じになってしまい。。
旦那は子供は好き?とは思うのですが。
夫婦仲は私の育児責任感の低さに悪くなるばかりです。
迷惑をかけたので、私が保育園に行きづらいという意味です。。

haru

なるほど(^^)
でも迷子は子どもなら誰しも経験がありますしね…回避できるだろ!っていうのが旦那さんの意見なのかもしれませんが、起きたことは仕方ないし無事だったならそれでいい、って言ってくれればこちらの気持ちも楽になるんですけどね。
支度して実家に帰れって言うのは、子供を連れて帰れ、ではなくなるこさんだけ出ていけって言っているのですか?(´・ ・`)

探しに行ったなるこさんを待たずに子どもたちとバザーに行ってしまう旦那様もどうかと思いますが…

保育士さんたちは迷惑かけられた…なんて思ってないと思いますけどね(^^)無事でよかった、って思ってくれてると思います!そこは気にしすぎなくていいと思いますよ✧‧˚

前から不仲なのですか?

なるこさん

ありがとうございます。泣けてきました( ; ; )
鍵を持たずに交番に行ってしまった為、いろんな人に迷惑をかけてしまい。。
昨年もお兄ちゃんは迷子になり。。その時は保育園は巻き込みむせんでしたが。。
前科もありという事で。。
度々泣けて、娘は怒ってないよ、なんて言うと泣けて、泣いて頭が本当にいたいです。。
お兄ちゃんが生まれる前から、責任感とかで喧嘩はしており、生まれると喧嘩は増え、2人目生まれてからは、グズグズさせてばかりだったり、泣き止ませられないし、頭とか床にぶつけさせたり。。
喧嘩の原因は度々。。
季節が変わるほど仲悪いなと、感じています。
バザーだと人もいっぱいなので、なんだか今更ですが憂鬱ですT_T

haru

まずは3人目の赤ちゃんを授かれたこと、おめでとうございます!と言うべきでした!
すみません(;_;)

そうだったのですね。
子どもは親の様子を常に見てますもんね(^^)
特にお母さんのことは敏感に察知していると思います!それだけ思いやれる子どもさんがいてとても羨ましいです(*´ω`*)
責任感がどうとかよりも、なるこさんがたくさんの愛情を持って子どもさんに接してきたのがすごく伝わります!
旦那様は人様に迷惑をかけるのを極端に嫌うのですかね?^^;
人様よりもまずは自分の家族を第一に考えて欲しいですね。なりふり構わず子どもさんを探しに行ったなるこさんと見つかってよかった、と安堵するより世間体を気にする旦那様。
わたしはなるこさんのほうが親としての責任感があると思います。

グズグズ、泣き止まない、床に頭をぶつけてしまう…生理現象だし、まだ子どもで感情の制御もつかないし、いくら注意していてもぶつけるものはぶつけます。
うちの娘なんてしょっちゅうおでこぶつけて青あざになったり。
子どもらしい生活をしていたらこれくらいのことなんて当たり前です。静かに、聞き分けよく、どこかにぶつからないか注意しながら行動する子どもなんて怖いです!
なるこさんのせいじゃないです!
ご自身を責めすぎですよ(;_;)
私なんて1人でいっぱいいっぱいなのに、2人を育ててきたなるこさんは本当にすごいです!尊敬します!頭が下がります!
(母親経験浅いのになんか諭すような上から目線のような言い方ごめんなさい!そんなつもりは全くないです!)
お互い細々した不満があってそれが蓄積しての今、でしょうか?
一旦腹割って話し合えればいいですね…
3人目の赤ちゃんも授かったことですし、赤ちゃんが仲直り?話し合い?のきっかけをくれたのかも…(^^)
前向きにとらえましょう!!
無理しすぎないでくださいね(>_<)

なるこさん

ありがとうございます( ; ; )
旦那は子供が一番だし世間もあるかな、とは思います。
世間体というより、迷惑をかけるな、でしょうか。
ちゃんと子供みてれば、鍵持ってれば、せめて電話番号覚えてれば、とか。。
今回、旦那の電話番号覚えてないのも怒られました。
子供が事故しない、さらわれない、人様に迷惑をかけない怪我させない、て感じかな。。
私自身の事は結構どうでも良い感じで。
私がいるから手がかかるとか、私のせいで子供が泣くとか。。
子供が4人になるとでも思われるかな。。
子供から目を離さない、離れずにいる、て

なるこさん

途中でした。すみません。
子供から目を離さないとか、なかなか出来ないのもおかしいんですかね。。
親というか人として。
まだ5歳だし、、ちゃんと見とくのが普通みたいな。

しんこママ

少し失礼な話なのですが
同じ事した事があるとあったので
ちょっと気になるのですが
ADHAとかではないですか?

ただ疲れていて不注意であったのなら
大変だったね、なのですが
旦那さんが離婚したいというほど
不注意が日常なのであれば
ちょっと病気の一種も
考えられそうな気がしたので...。

勝手な憶測だったらすいません(>_<)

  • なるこさん

    なるこさん

    ありがとうございます。
    病気ではありません。たぶん。
    人よりは注意力ないとは思いますが、性格、程度です。コミュニケーションも苦手。
    常に、ではないので。。
    注意できないのと、大丈夫だろうと思うのと、田舎で育ったのでそれもあるかな。。
    超低血圧で、すぐ立ちくらみ、すぐため息、疲れたと言う、何もしてないのに。。て感じです。

    • 5月15日
  • しんこママ

    しんこママ

    そうでしたか。それは大変失礼しました。
    かなりの低血圧は治療されてますか?
    忙しくて自分の事は後回しになって
    しまいますよねー。
    お話伺っていると
    やはり相談できる相手が必要ですよね。
    子育て相談室などには電話された事
    ありますか?

    • 5月15日
  • なるこさん

    なるこさん

    ありがとうございます。
    二十歳から血圧が下がり下がり、上が90とかです。
    立ちくらみで、ぼーっとしてるとこに何か言われると返事できず、仲よくない時は旦那に返事しろとか言われますが。。
    会話がうまくないので、そもそもの部分もあるのですが。。
    相談室とかは使ったことありません。

    • 5月15日
  • しんこママ

    しんこママ

    無料で助産師さんか保健師さんの
    アドバイスなどがもらえますし
    子育てに関する様々な事を
    相談できる窓口です。
    軽い気持ちでいいので
    一度電話してみてはどうですか?
    様々な人と接してこられてる方が多いので
    (若い方でも経験豊富な方が多いです)
    おすすめです。
    私もママ友とか苦手ですが
    こういった所の保健師さんは
    私は相談しやすかったです。
    少しでもなるこさんの気持ちが
    安らぎますように。

    • 5月16日
  • なるこさん

    なるこさん

    ありがとうございます。
    またまたですが。。
    子供が離れないよう言わずに迷子とさせたのがそもそもいけないのですが、
    私が旦那の番号を忘れ電話できないのも残念ですが、周りがかけても電話に出なかった旦那にも嫌な気分です。。電話の受信環境の問題かもですが。
    先生方に謝る事について、常識ある大人として、とか言われると、私がいない間に保育園で楽しくしていた事に苛立ちを感じます。
    改まって謝るのも確かにすべきかもですが、私だけ悪者確定なので、悔しいというか悲しいというか(-。-;
    最悪な場合、子供は取られてしまう感じなので。。夫婦喧嘩というかこうゆう時は常にどんより気分です。
    本当に長々とすみません。
    少し検討してみます。

    • 5月16日
ミクノママ

ご懐妊おめでとうございます!

5歳3歳ってすごい大変ですよね。自我も知恵もついて、いっちょまえに口答えしたりw
私自身は一人目babyなのですが、友人の年子3人育児を手伝ってたので多少わかります。

回答も読ませていただきましたが、迷子になったりグズグズしたり怪我したりなんて仕方ないですよ!だって毎日1秒も目を離さずにいるなんて無理ですもん。
子どもは時に大人が想像もつかないよーなことやらかしますもんね。
保育園ってことはお仕事もされてるんですよね?プラス二人育児なんて、ほんとにお疲れ様です。
責任は両親に等しくあるもので、どっちかだけが悪いなんてこと絶対にありません。
自分を卑下しすぎちゃだめですよ!立派なお母さまじゃないですか!!
身近に力になってくれる方はいらっしゃらないんですか?

  • なるこさん

    なるこさん

    ありがとうございます。
    お兄ちゃんは、5歳ですが、120センチ超えてる為、もうすぐ6歳だし、と思ってあまり見てなかったり、小学生に見えて、頭は4歳くらいなので、私も知らぬうちに大きく見すぎてるのかもしれません。
    おしゃべりできない、ではないのですが、コミュニケーション苦手、機嫌悪いとあたっちゃったり、話聞いてなかったり、テレビばかり。
    私は家では馬鹿にされてるからか、あまりいう事きかないし。
    すきって言ってくれる事はあるのですが、、

    • 5月15日
  • なるこさん

    なるこさん

    あとうちの旦那は私の実家が嫌いなので、行き来ありません。
    私の性格は親のせいもあると考えています。
    旦那の両親はわけあって交流ありません。
    お母様は体調悪くてですが、、
    地元友達も少ないのに、地元の友達とは機会なく会えず、日帰りでとかするには遠いし。。
    子供のことは言えても、夫婦の事相談できる人は。。
    私の親にも相談したら更に離婚危機になりそうだし。
    私の実家に子供は会わせないと言われてるので。。

    • 5月15日