※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
妊娠・出産

つわりが終わった後の身体の調子について相談です。何か身体の調子を戻す方法はありますか?

つわりが終わった気がするけど何かモヤモヤする。。
6w0dから始まり12w0dまで約1ヶ月間24時間営業の吐き気と、眠気、胃の気持ち悪さ、におい、など様々なつわりを経験しましたが。。
やっと解放された気がします。
「もうずっとひどいくらいに気持ち悪くてしんどい!」だったのが11w入った頃から「吐き気も少なくなり、つわり初期よりは全然耐えられる、だがしかしまだ目の前は暗い。あと少し、あと少しのような気がする、頑張れ自分」のようなつわりに変わりました。
そして12wの最近はつわりのような気持ち悪さはないが、なんかモヤモヤする。のだ。
これをつわりと呼ぶには甘すぎる!程度なのです。
元気になったつもりなのに体が鈍っているというか、、。
つわりの時期に偏食をし栄養が偏っていて身体が貧弱になっていふのかな、つわりとは違う気持ち悪さがある。。
一日中外を歩き回れるくらい元気なのに、お腹の減り方の具合がイマイチつかめない、私は今お腹が空いているのか?それとも満腹なのか?
のような。
つわりの1ヶ月間に慣れてしまったせいか昔の元気な自分に戻りきれない( ; ; )という変な感覚。
つわりの期間旦那さんが家事全てといっても過言ではないほどほとんど任せっきりにして自分は具合悪い時はずっとベッド。
その生活が抜けないのか家事をしよう!と前向きになれない。
身体はきっと元気なのに。。

こんなに長文を書いたのにも関わらず伝えたいことが上手くまとまっていないのをお許しください🥺
人生はじめての身体の調子に戸惑っております😔

お腹もまだ全然大きくなってないしお腹が大きくなる前に子供が生まれる前に家のこと片付けたり好きなことしたりやりたいことがたくさんあるはずなのに、なんでわたしはずっと携帯をいじり横になり動けずにいるのだろう。。。。

以上妊娠4ヶ月の私の呟きでした。。

みなさん、つわりが終わった時身体の調子をつわり前のように戻すのに何かしましたか??
食べ物や運動など。。

コメント

(˘ω˘)

元に戻るのなんて子供産んで少し経たないと無理です笑

つわりが過ぎても子供が大きくなるにつれ疲れやすさは酷くなるし、息切れとかも出てきます。
またつわりの間に失った体力って結構デカいんですよねー。それを妊娠中に取り戻すなんてやりすぎな気がします😅
つわりのあるなしに関わらず、妊婦ってたぶんそんなに元気じゃない笑
だから元気なはず!とかこれから家事頑張ろう!とか思わなくていいです。
こんな時くらいグタグタしていいよねー?ベイビーちゃんもそう思うよねー?ってソファと同化してればそのうち散歩でもしようかなって思えるときが来るかなぁって🤣

あとつわりそのものも変化したりするし、お腹が大きくなると胃が圧迫される後期つわりとかになったりしますよ。
私は産んで少しするまで気持ち悪さは取れなかったタイプですー。

• chika

chika

まじですか。。。( ; ; )
    一番しんどいのはやっぱり体力の消費量が半端じゃないこと。。笑
    妊娠してから体力のなさが私を苦しめてます笑
    スーパーいってもずっと立ってることが苦しくてたまにしゃがみます。笑
    ため息のような深呼吸が絶えません。
    つわりが終わるまで耐えようと思ってたけどつわりが楽になった今も体力の少なさが目立つ😭
    でも確実に行動の幅は広がったので自分の身体に感謝します( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    そして、本能のままに任せることにします笑
    ありがとうございます!

• 1月24日
R

すごくお気持ちわかります😭

悪阻が軽くなってきたと思ったらまた悪阻っぽくなったり。。

体質は確実に変わってきているので、悪阻の前のように戻すというのは難しいし、できないと気分も落ち込んでしまいます。

私は6ヵ月に入ってからだいぶ落ち着いてきたので、それからは毎日歩数計を図り、お風呂上がりにマッサージ、ストレッチと妊婦でもできる筋トレをしています!

食べ物は今までは食べれる物をという感じでしたが、食物繊維やタンパク質を多めに炭水化物少なめにしたりとできることをやってます😊

• chika

chika

そうですね、体質かわってる感じします😖
    私こんなにひ弱じゃない!と思いながらも身体が思うように動かなくもどかしい気持ちでいっぱいです( ; ; )

• 1月24日
あんず

まだつわり中なんだと思いますよ😊
私の場合はつわりが終わると本当に風邪が治ったときのように気持ちも元気にスッキリします☺️(1人目も2人目もそうでした)
つわりの最後の方はなかなかスッキリせず、終わったような?しんどいような?というような毎日でした💦
あともう少し…無理せずゆっくりなさってくださいね😊
ちなみにつわりが終わっていても食べつわりの暴飲暴食で胃が荒れて気持ち悪さが残ることはあるそうなので、胃に負担のない生活を心がけられる方が良いみたいです😌

• chika

chika

言われてみるとそうかもしれません!!
    まだつわり完全に終わってないのかも😢
    元から怠け者だったけど、まだ怠けていたい、もうちょっと横になりたい、と思う時間があるので。。
    本能のままに動いてみようかな笑

• 1月24日
R

妊娠後期に入り、つわりが復活し、胃も圧迫され苦しいので中々思うように動けないです💦

なので、動けるときにお出かけしたり、ゴロゴロ過ごしたり、外食したりしてリフレッシュするのもおすすめです!

• chika

chika

気になっていたのですが、妊娠後期のつわりというのは妊娠初期のつわりと比べるとどう違いますか??
    車酔いのような吐き気があったりしますか?
    それとも胃が圧迫された気持ち悪さでしょうか??
    またあの気持ち悪さが24時間私を襲うなんて、、と考えるだけで辛いです笑

• 1月24日
  • R

R

初期がひどすぎて、後期の方がまだ楽ですね。

吐き気、頭痛、体がだるい、胃が圧迫して少しでもご飯食べると気持ち悪いです。

あと乗り物酔いもひどくなりました!

後期つわりはない人もいるみたいなので、一概には言えませんが、今落ち着いているなら好きなことをするチャンスですよ。

今思えば、自由に動けたのなんて1ヵ月ぐらいでした💦

• 1月24日
  • chika

chika

その言葉、、しみます!!
    経験者は語るじゃないですが、りさんがそういうならこの瞬間を大事にしなきゃダメな気がしてきました!!
    動けるうちに動かなきゃ後悔しそうですね!!
    お腹が大きくなって後期づわり。。考えるだけで辛そう( ; ; )

• 1月24日

私は上の子の時は5ヶ月に入る頃にはつわり治ってましたが
下の子の時は7ヶ月ぐらいありました。
下の子の時は安定期すぎたあたりから調子のいい日、悪い日(気持ち悪さ)があり
メンタル的にもきてしまい😣
つわりがなく調子がいいのに
何もする気が起きないし
胃がおもく 調子が戻らず...
私も妊娠前の自分の体調がどんな物か忘れてしまってました😭
でも、妊娠中はつわりだけでなくホルモンバランスが物凄く悪いので
調子が悪いのも
何もしたくないのも
ホルモンのせいだと思いますよ😃

• chika

chika

みーさんの言葉の表現とても分かりみが深いです🥺
    つわりがなく調子がいいのに何もする気が起きない!全くその通り!
    つわりボケというのでしょうか。。( ; ; )
    全てホルモンのせいっ!!!

• 1月24日
かこ

妊娠してから産後5ヶ月経ちますが、妊娠前の調子には戻りません!
赤ちゃんを産むために身体は変化し続けるので、つわり前に戻すことは無理ですよ😱

戻すよりも、いかに楽にストレスなく過ごすかを考えて動いてました!
動けないときは思う存分だらだら過ごして、昨日はゆっくりしたから今日はここの1カ所だけ整理整頓しようかなという感じで☺️

食べ物も無理に食べるより、食べたいものを食べれるだけ食べてました!
果物とヨーグルトとサラダと鉄分の飲み物でほとんど過ごしてました😂

気持ちも晴れやかな時ばかりじゃないですが、それも妊娠してるからなので、変に自分を責めなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
いかにストレスを抱えずに過ごせるか考えてください☺️

• chika

chika

私の身体がおかしいわけではないのですね、安心しました😂
    妊娠前の私が懐かしい。。
    あまり考えすぎず本能のままに動いてみたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 1月24日