※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

ママ友との子育て方針の違いについて悩んでいます。食事中の子どもへの接し方で違いがあり、アドバイスするべきか迷っています。

ママ友との子育て方針の違いについてです!

愚痴ではないのですが、
人それぞれの子育てってありますよね?😊

私の娘は1歳になったばかりなのですが、
食事中に椅子から抜け出そうとしたり立ったり
ご飯を指でこねて遊んでみたり…
それもまた成長途中だと思っているので
私は怒りません。
ダメだよー座ろうね、などの声かけをしたり
あまりにも集中力がなければ無理に食べさせずに
そこで終了というやり方でやっています。

しかしこの前遊んだママ友は
子どもが少し口からベーっとご飯を出したりしただけで
ダメでしょ!!と怒鳴りご飯を取り上げていました。
その子も1歳になったばかりです。
そこで私は何も言う気はなかったのですが
本当にご飯を食べてくれなくて悩んでる、と
相談されました。
その子は怒られて怯えているようだったし
美味しいね〜楽しいね〜モグモグなどの声かけもなく
正直楽しく食事をさせてあげないから
食べないのかな?と思ってしまいました。
ママ友が怒ってご飯中断させてトイレに行った時
余計なお世話かもしれませんが
すごーい!もうご飯ニギニギできるんだね!と
その子を褒めたらとても嬉しそうに
手掴みでおにぎりを食べ始めました。

自意識過剰かもしれませんが、
色んな子育て方針がある中でこれは
アドバイスしていいのかどうか…
もちろん私もイラッとすることあるし
食べてくれなくて怒鳴りそうになることもあります。
そこは黙っていた方が良いですかね?

コメント

ゆき

黙ってた方がいいですね(o^∀^o)
ひとはひとです🤗

  • うー

    うー

    やはりそうですかね😂
    見ててあまりにも可哀想に思えてしまって…無理矢理口に押し込んだりしときながら食べてくれないと相談してくるので、いつか食べるよ〜と目の前で爆食いしてる娘がいるのに言うのも上からかなぁとか考えてしまって💦

    • 1月24日
deleted user

絶対に口を出さない方がいいです💦

もしかするとこれまでに楽しく食事をさせようと努力していて、それでも食べなかったから今の態度になっているかもしれませんし、「こうしたら食べたよー」と言ってしまって「なんで母親の私だと食べないの!?」と余計に追い詰めてしまうかも知れないからです。

  • うー

    うー

    たしかに、それで追い詰めてしまう可能性もありますよね…
    子どもを発狂して怒鳴りつけるところを見てて辛いのでもうそのママ友とはご飯を食べるのやめようと思います💦
    ありがとうございます!

    • 1月24日
ざわちゃん

黙って聞くだけ聞けば良いと思います😊✨共感して欲しいだけの可能性大な気がします😅特にご飯のことは考え方の差がすごいので!!

  • うー

    うー

    そうなんだーでいいですかね💦ありがとうございます!

    • 1月24日
deleted user

口出ししない方がいいです🤔

息子もそのお友達のお子さんと同じでした😖
優しくしたってママと他の女の人だと1歳児なら態度も変わります😅
息子もパパママ以外の言うことはニコニコ聞きます🙌

それに1歳児なら怒られる事を理解し始めてますので
わたしもダメなことは怒ります🙌
ご飯のことも他のことも。

  • うー

    うー

    人それぞれですもんね😭
    これからまた相談されても流すようにします💦

    もちろん私の娘も波があるのでその気持ちわかります!
    ありがとうございます☺️

    • 1月24日