※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma0924
妊娠・出産

双子の女の子を妊娠中で、普通分娩と帝王切開の選択に迷っています。出産後の痛みや回復が心配で、どちらがいいか悩んでいます。皆さんはどうやって決めましたか?出産経験の方、経過を教えてください。

双子の女の子を妊娠中です。
担当医から今の状態のままでいけば
普通分娩も可能と言われていますが
帝王切開に比べて
リスクが高いとも言われました。
安全を考慮し帝王切開をするのもよし、
切りたくなければ
普通分娩でも双子だからと言って
出来ない事はない。
どちらがいいか考えておいてと言われました。
帝王切開が嫌だとか
普通分娩がいいとか
希望は全くありませんが
出産後の痛みや回復などで
少し心配があり、決められません。
みなさんはどうやって決めましたか⁇
または、出産しましたか⁇
術後の経過なども教えて頂きたいです。

コメント

もにまま

私は普通分娩、友達は帝王切開で産みました
話を聞くと産後の回復は普通分娩の方が早いように思います
でも、産む時のリスク、自分の回復ではなく(もちろんそれも大事ですが)赤ちゃんのことを第一に考えると帝王切開の方がいいと思います(あくまでも私の意見です)
双子の場合帝王切開しかしない産院もあるし、普通分娩の方がリスクが高いのかなと

元気な赤ちゃんが生まれてきますように(^^)

• ma0924

ma0924

ありがとうございます。
    そうですね、
    赤ちゃんが元気な状態で
    生まれてきてくれるよう
    旦那さんとお医者さんと
    もぅ一度相談してみます。

• 5月14日
azu66

一人目を陣痛後、緊急帝王切開で産んだため、次の双子も帝王切開で産みます。

私は選択肢があっても、帝王切開にしたかなー、と思います(^-^;)

実際、経験した陣痛はとんでもなく痛くて(笑)、帝王切開はそれに比べたら随分ラクでした。あくまで、私個人の感想ですが(^^;)術後は多少不自由、痛みはありますが、痛み止めももらえますし、私は陣痛を3日間やったので、やはりあの苦痛に比べたら、マシでした。あと、会陰切開の痛みや、いきみによる痔や脱腸(私の友達が実際なりました)の心配もないですし…。

• ma0924

ma0924

ありがとうございます。
    やはり陣痛は
    痛いんですね。
    術後の不自由や痛みがあっても
    陣痛の痛みには
    勝てないんですかね⁇
    陣痛は痛み止めとか
    ないですもねー。

• 5月15日
  • azu66

azu66

産後も、後陣痛がとてつもなくツラかった、というひともいるし、双子は特にそうらしいので、何とも言えないですけどね(^-^;)少なくとも私は、後陣痛がひどくないタイプだったため、やはり産む前の陣痛の方が、めちゃくちゃつらかったです。(笑)

• 5月15日
sayo.i

自然分娩を希望しました。38週で誘発、促進までは良かったのですが二人の頭がぶつかってしまい先に出てくる方が回旋異常で帝王切開に切り替わりました。

麻酔が効きすぎて血圧下がってしまい、産んだ日は具合悪かったです。傷口や色々な所が痛く2日間はトイレに行くのも大変でした。3日目にはだいぶ楽になりました。先生からは回復が早いと言われましたが、退院する日までには痛みもだいぶなくなりました。
どちらがいいんですかね。私は普通に生んでみたかったかな~と思います!

無事に産まれるのが一番ですね❗

• ma0924

ma0924

ありがとうございます。
    退院するまでに
    少しでも回復出来るなんて
    思ってもみませんでした。
    人それぞれなんですかね⁇
    安全な方法をもぅ少し
    先生と相談してみます。

• 5月15日
SHiH♡

私の病院は経産婦なら経腟分娩を推奨する病院だったので、帝王切開の選択肢はあまりなかったです❣️
私は36w0dでお腹の張り止めの点滴を切って、自然に陣痛起きるの待ちましたが、こなくて促進剤をガンガン流し込んでの分娩でした🌟
一人目破水したら一気に進んでするんと2494gで!二人目はお腹の中で逆子になってしまい、いきめず、1時間更にかかりましたが、破水したら一気にまた進んで、頑張って産まれてくれました💓
超緊急帝王切開なりかけましたけどね😱

双子、経腟分娩って言ったら驚かれるので、レアな体験なのかなーって思うと、やってよかったです!

恥骨離開で数日動けなくなってしまいましたが、退院するまでには歩けるようになりましたしね🎀

• ma0924

ma0924

ありがとうございます。
    凄いですね、
    退院後の家事などは
    辛くありませんでしたか⁇

• 5月15日
  • SHiH♡

SHiH♡

退院後はお義母さんと同居してるので、家事はお任せです😂今も余裕なくお任せで洗濯物取り込んでたたむくらいと、手が空いたら掃除するくらいしかしてません💦
    退院後は家事というよりも、寝転がる→起きるの動きが激痛で、ふんっと気合いを入れないとできないのと、車に乗り込む時に足が痛くてあげれなくて、お尻から乗り込んで、手を使って両足を持ち上げるって毎回しないときつかったのと、パンツの脱ぎ履きで足を動かすのが辛かったくらいですかね?
    でも恥骨離開はなかなかみんななるものではないので、産む前から恥骨痛かったら注意ですが、そうでなければ大丈夫じゃないでしょうか??

• 5月15日