※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

友達がしつこく家に来て、勝手に泊まったり使い放題で困っています。断りづらく、常識がない行動に困惑しています。

すいません、吐き出させて下さい。
上の子が先日3歳になったばっかで
今、妊娠中で28w6dです。
本題なのですが、私の高校時代からの友達が頻繁に家に遊びに来ます。
今日なにしてる?と仕事が休みの日のたび聞かれて
今日は家でなになにしているかな〜って答えると
家にいるなら行くわ!と言って来ます。
その子は足がなく行きは自分で来るのですが帰りは
仕事終わりの旦那が送っていきます。
旦那が仕事が遅い日は泊まっていきます。
自分で帰った事は数年で2.3回しかありません。
年越しも当たり前かの用に予定空けたから!と言って
家に来ました。家族三人で過ごす最後の年越しだったのにと今すごく思います。
私がちゃんと断れればいいのですが
はっきり言えない性格で無駄に喧嘩や言い合いをしたくなくて遠回しに断る事しかできません、、
そこまでは、まだいいのですが
家に来て自分の家かのように過ごして帰って行きます
お手洗いも一言もなく勝手に行くし
冷蔵庫など家庭用品も勝手に使います。
泊まってっていいよとも言っていないのに勝手に泊まっていくし、旦那が私にコンビニ行くけど何かいる?と聞くとその子も当たり前かの用に何か買ってきてと言います。
お金を渡すならともかく、お金すら出しません。
外食に行くにしても出さないし
毎度旦那が当たり前かのように払います。
家に来ても第一声がお腹空いた〜です
私がご飯を作り、片付けもしません。
息子の事はすごく可愛がってくれるのは分かるのですが
家族以外に息子にキスや食べかけのものをあげてほしくありません。
嫌いなわけではないのですが、あまりにも常識がなさすぎるなと妊娠してから更に思います。
私もはっきり言えない性格で遠まわしに言っても聞く耳を持ちません。友達が私しかいないと言ってるのですが
その性格だと当たり前だろと思ってしまいます。
最近は外食などしたり買い出しに行く際は私が払うか
旦那にお金をちゃんともらうように言っています。
それが当たり前だと思うのですが
私の心が狭いのでしょうか。

コメント

みさと

すみません💦
それはやりすぎです。相手が。
関係を断ち切るのは辛いですか?
もうやめて!とはっきり言った方が良いかと思います💦

旦那さんは嫌がってないのですか?

  • りり

    りり

    旦那は何とも思っていないみたいです、、
    良いところが無いわけじゃ無くて私が辛い時味方になってくれる子がその子でどうしたらいいかが分かりません💦

    • 1月24日
ぷり

旦那さん尊敬します💦
よく我慢できますね。
もう、私ならお腹も大きくなってきたし、忙しいって断ります。
LINEも気づかなかったと言って、夜に返信したりしますね。

  • りり

    りり

    ライン自体は1日1通程度なのですが電話がかかってきて
    息子が勝手に出てます、、

    • 1月24日
deleted user

都合よく使われているだけかな?と思いますよ

  • りり

    りり

    私も、そういう面ではすごくそう思います、、

    • 1月24日
yuri

人の友人を悪く言うのは心苦しいのですが、その方がおかしいと思います。

りりさんの家族を巻き込んでいる(送らなければならない、勝手に泊まる、お金について諸々)今後も付き合い続けると夫婦関係にもヒビが入りそうな気がします。

交流を断ちたいのであればハッキリ言うのは大変かと思いますが、自分の家族を守るためと今のままでは今後付き合えないと言った方が良いかと…

  • りり

    りり


    交流を断つと言うよりなおしてほしいんですよね、
    その場合でもちゃんとはっきり言うべきですよね。

    • 1月24日
フリル

全く心狭くないし、むしろここまで許せてあげてて(嫌でも)心広い方だと思います(>_<)
が、キツいですね!!その友人。
勇気いると思いますが、『今日行くから』とか『今日あいてる?』って言われたら、『ごめん!今日は忙しいからダメ』とか『用事あるからごめん』とか、きちんと断ってみてはどうでしょうか?💦
または妊娠中でしんどいから落ちついたらまた~みたいな感じで距離おいていくとか(>_<)
その友人も、りりさん一家に厚かましく依存し過ぎてて気づかせてあげた方が本人の為にもなるかと💦

  • りり

    りり

    はっきり言うべきだなとやはり思いました💦
    その子のためにも💦
    可笑しいと思うところはちゃんと声に出すべきですね、、

    • 1月24日
みみま

奥さんが言えないなら旦那さんに言って貰っては?
二人目って凄くお金使うんだーとか、年越しは義母がくるんだー!今日義母くるんだー!
どうでしょう?

ホテルとかが泊まって欲しくないお客さんにいう
「本日満室でして、」と言う嘘です。友人にも効くのでは?

  • りり

    りり

    他に来客が来るとかいいですね!今度それ使ってみます!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

そんなことされたら縁切ります笑
りりさんがはっきり言えない性格だとわかっているから調子に乗って図々しくなってしまってますね…。
それって本当に友達ですか?親しき仲にも礼儀ありですよ。

  • りり

    りり

    私もそう思います。
    お手洗いとかも一番はじめにわざわざ言わなくてもいいよ〜と社交辞令で言ったつもりが本当に我が家のように過ごすとは思いもしませんでした、、

    • 1月24日
ぬっこ

何ですか、その方!非常識にも程があります!毎日、今日は体調が悪いとか予定があるとか言って、しばらくの間来れないような返信したらどうですか?あまり嫌なら仕方ないけど返信しないのも手かと。妊娠中とのことですので、あまりストレスにならない程度にして下さいね。