※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由人💖
ココロ・悩み

部屋着にもいらない服がたくさんあり、義姉からのお古が増えて困っています。返せず保管しているがストレスで、新しい服を買う罪悪感もあります。同じ悩みを持つ方いますか?

西松屋のヨレヨレになるまで着古した肌着や毛玉だらけの服(大量すぎて西松屋がトラウマになりました…笑)、
ブランド物だけど落ちないシミだらけの服、
こんなお古なら部屋着にもいらないって思うのは贅沢ですかね。。
まだ娘は泥遊びをするほど大きくなく、ウンチ漏れも今まで数回しかないですし、食べこぼしはすぐに洗ってるので全然汚れません!なので余計に気になります。

私達は義姉にお古を回して欲しいなんて一度も申し出た事がないのですが、義姉がいつも義実家へ持って来て、旦那が義実家に行った時に義母に持たされてきます。
旦那は着れそうな物だけもらって要らない物は返せばいいと言いますが、義母は「子供は服を汚すものだからある程度大きくなるまではボロを着せておけばいい」って主義の人なので返すなんて無理です。
捨てるのも申し訳ないので保管してますが、量も少なくないので正直邪魔です。ボロボロである状態を気にしなければ着れる服があるのに、新しく服を買うのにも罪悪感があります。本当にストレスです。

同じように悩んでる方いませんか?
義姉の子が成長しきるまでずっと回ってくるのかと思うとかなり憂鬱です(´・_・`)

コメント

うまうまモンキー

うちも、いとこ夫婦や友人、同僚などなどたくさんお下がりいただいてます。

ありがとうと受け取りますが、自分の趣味と明らかに違ってたり、汚れが気になるものは捨てたりバザーなどに出しちゃってますょ(^^;;

いらないものは捨ててしまいましょ。ストレス溜めるのはよくないですょ。
罪悪感、感じなくてよいですよー。お子さんに着せたいなと思ったものは買って着せてあげたら良いと思います(^ー゜)

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます!!
    捨ててもいいんですね(;_;)
    10着中1着くらいしかまともな状態の服がなくて困ってました。背中押してもらえて嬉しいです♡
    捨てるとなると旦那が渋りますが(旦那はお姉ちゃんとその娘から回ってきた服で、クタクタでも愛着あるみたいなので)ここは負けずに頑張ります!!

• 5月14日
  • うまうまモンキー

うまうまモンキー

何とかとっておけるその1着を使ってあげてるってことで良しとしましょうょ(^^;;
    きない洋服はあっても邪魔ですしね。

• 5月14日
  • 自由人💖

自由人💖

そうですよね!!そうします(∩´∀`)∩
    ちょっとずつ小分けにして捨てればバレないかな〜なんて考えてたので、平日になったら決行して進めてみます♡

• 5月14日
いりたまご

ウチと同じ感じです♪
今日、おもいっきり捨てました~
旦那の前で
こんなのよくとっておけるわ
趣味わるっ
汚い
シミあるし
とか言いながら捨てました(笑)

• 自由人💖

自由人💖

私も言えたらスッキリするんですが旦那がちょっとシスコン気味なので言えず。。
    状態が悪いものがほとんどで、誰かにあげたり売ったりした後に残った服達でしょ!?ってくらいです(笑)
    いりたまごさんに代わりに言ってもらえた気がします(*´°`*)

• 5月14日
yu-bo

私だったら、2、3枚残して全部捨てます。何かあった時のための逃げ道になるかと。
もし気がひけるようであれば、いっぺんには捨てず、季節が過ぎたら捨てるでいいかと!

• 自由人💖

自由人💖

数枚は許容範囲の状態の服があるので、それを残しておけば大丈夫ですかね(﹡´◡`﹡ )
    とりあえず娘がサイズアウトしたボロ服は捨てます!捨てる勇気をくださってありがとうございます♡

• 5月15日