※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@な~ちゃん
お仕事

妊娠中の初マタが夫の転職問題で悩んでいます。夫の給料が将来不安定で、転職先を選ぶ際に迷っています。Aは給料はいいが夜勤が多く、家族のサポートがある。Bは通勤が遠くて手取りは低いが、将来性がある。どちらを選ぶか迷っています。

妊娠15週に入った初マタです。
長くなりますが夫の仕事のことで相談させてください(。>_<。)

夫は現在職人で、危険と隣り合わせの仕事をしています。車もガソリンも会社支給で助かっています。

が、社長の方針では給料は年齢順。
夫は15人中3位と言われる実力で責任者もしています。年上の方よりも重大な仕事をしているのに今後の昇給は上司が退職しない限り無いそうです。
勤続年数は5年で、初任給から月2万上がっただけでこの先の昇給はいつかわからない(現在手取り20万です)。。。

そこで転職活動をし、二ヶ所面接をして二ヶ所とも合格を頂きました。
先方は夫にどちらにするか決めるようにと。
ですが夫は二ヶ所とも職種は同じなので私に決めてほしいと言われました。
私はどちらでも応援しますし着いていきます。でもあと一歩が出ず悩んでいます。

【A】
・今の家から通える
・給料はいいが内大半が手当て
(夜勤、日曜出勤、皆勤など)
・ほぼ夜勤で平日休み
・車を購入しなければならない
・会社を立ち上げたばかり
・実母、義母に産後の手伝いに来て貰える

【B】
・通勤に一時間以上かかるので引越し自転車で通う
・日曜と隔週土曜の休みが固定、日勤
・Aより会社が大きく社長の器も大きい
・資格を取ったり経験を積むまでの手取りは15万~
・産後の手伝いには来て貰えない
・近くに知り合いはいない

引越しか 車の追加購入、維持費を考えたらどちらも同じくらいなので気になりませんが
最初の給料に差が10万くらいあること、
産後も助けなしでやっていくことに不安があり悩んでいます。
仕事と夫の生活のことだけを考えればBの方がいいのはわかっています。
でもやっぱりお金も大切ですし。。。

皆さんならどうしますか?(。>_<。)

コメント

私は以前夜勤のある仕事をしていましたが、ほんとにつらいです。私だったらお給料が悪くてもBにして欲しいですね…。産後私も働けばいいですし…。
産んでから里帰りは出来ないのですか?

元旦那が夜勤の多い仕事をしていましたが、正直嫌でした…💧
夜子供に何かあって救急病院行きたい!って時もいないですし
日中も夜勤なので仕方ないですが寝てる姿ばかり。
重たい荷物の買い物も頼みづらかったです。

日勤できちんと土日お休みの方がこの先保育園、幼稚園の行事も参加できますし♪

今旦那さんになる方の仕事が、同じく資格や経験を積むまで手取が少なく18万くらいです。
確かに生活きつきつですがどうにかなるもんです(笑)

応援しています!旦那様と一緒に乗り越え頑張って下さい😌✨

@な~ちゃん

そうですよね(。>_<。)
やっぱり夫の生活が成り立たないと仕事も出来ないですしね。。。
里帰りは、実家には事情があり出来ないです。
義実家は里帰りしてもいいよと言われていますが、そうすると夫の通勤に片道一時間半程かかることになります(;_;)
さすがに私一人では出来ないので里帰りは無しですね。。。

azu5523♡

長い目でみるとBの方かなと思います。

お子さんが少し大きくなってくるとやはり日勤、日曜休みは魅力的かと思います(^^)

知り合いはいなくても、お子さんが生まれたら近くにママ友も出来ると思います♡

ただ産後の不安があるのでしたら、里帰りも検討してみてはどうでしょう♡

まぼ

健康とか生活リズムとか家族の時間を考えて、給料が悪くてもBにしてほしいですね。
言ってしまえばお金はどうにでもなるし…って思います。

家族の時間も作れなくなるような気がするので、夜勤中心なのは嫌ですね(´・ω・`)
夜に何かあっても困るし(´・ω・`)

すみません(>_<)
引越しするのに、里帰りすると通勤が1時間半かかるというのは、旦那さんも実家へ戻るということですか?
一人では出来ないとは里帰りのことですか?

@な~ちゃん

子供にも夫にも寂しい思いはしてほしくないのでやはりBを応援しようと思います!
ママ友が早くできることを願います…(。>_<。)♡

@な~ちゃん

お金が本当にキツければ私も産後働きます(>_<)
たしかに、夜になんかあったら怖いですし心配ですよね(>_<)
ありがとうございました!♡

@な~ちゃん

はい、私の実家には事情があり里帰り出来ません。
義実家には里帰り出来るのですが私一人でお世話になることはさすがに出来ないので、その時は夫も一緒に…ということなのですが、そうなると義実家から夫の職場まで片道一時間半かかります。。。

なるほど(>_<)
私だったら一ヶ月くらい甘えてしまいますね…(^^;;
片道1時間半くらいだったら旦那さんに一ヶ月くらいがんばってもらうことはできませんか?
東京であれば、片道2時間くらい通勤してる人結構いますよ!

@な~ちゃん

通勤に二時間ですか…(>_<)
何だか夫に申し訳ないような気もします(>_<)
転職先はBにすることにして、里帰りについては義両親や夫とも相談してもう少し考えてみます!

ありがとうございました!♡

@な~ちゃん

ありがとうございます(。>_<。)♡
やっぱり日勤、土日休みが一番ですよね!
お金の誘惑に負けてしまいそうでした(;_;)
夫あっての家族、生活ですし夫にも子供にもBの方がいいですよね!
励みになりました!♡