※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家事・料理

自分の部屋でも、子供部屋でも良いのですが、北側のみに窓がある部屋っ…

自分の部屋でも、子供部屋でも良いのですが、
北側のみに窓がある部屋って明るさどうですか?
間取り的に二面窓が取れず。
北側のみ窓がある子供部屋ができそうです。
暗いんじゃないかと心配です。

コメント

サコカー🚗

賃貸の寝室にあてている部屋が北側な窓のみです。遮光ではないカーテンにしてるので朝に明るさは入ってきます。でも冬はやっぱり寒さが気になります。お子さんの部屋だとかわいそうかなと思います😨

るー

我が家は中学生の娘の希望で二面窓が取れるのに関わらずあえて北側にのみ引き違い窓を付けました。暗いと言われれば暗いですが、直射日光が入らないだけでそんなに気にならないです。
そもそも子供って昼間家に居ないし、以前の家で子供部屋を東南二面窓にしてた時は眩しすぎ!!と言われ一日中カーテンを締め切られていたのでその時よりカーテンを締め切られない分明るいかも😅寒さも、今は窓の性能がいいのか南側の部屋と大差ないですよー

まお

お二方ありがとうございます😊
両方の意見が聞けとても参考になりました!
つけるプランもできる感じの雰囲気なので悩みます😂

ほのゆりか

壁の高い所にも横長の窓も取れないですよね

我が家も北側に2部屋ありますが夫婦の寝室なので問題無いです
北側の部屋でも日中部屋に子供は居ないですしね
問題無いと思います

• まお

まお

最初は取れそうと聞いてたんですが、取れなさそうで、、、
    上に横長の窓あるだけでも採光とか違いますかね?

• 1月25日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

ごめんなさい、下に書いてしまいました
    私の家は暗い台所が嫌なのでキッチンの後ろの所に横長の窓つけましたけど明るいですよ

• 1月25日
  • まお

まお

ありがとうございます😊それでいけるか聞いてみます⭐️

• 1月25日
ほのゆりか

子供部屋は壁が無いと物を置きにくいので高い所に横長の窓つけるのか最近は多いみたいですよ