※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピ
ココロ・悩み

義両親が頻繁に会いたがり、妊娠中の妻が生理的に無理になってしまい、子供の安全も心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

愚痴と相談になってしまうのですが
批判はやめて頂けたら有り難いです。

私は、今1歳の子供育児中で妊娠6カ月の妊婦です。
旦那の両親は、自分の家から30メートルくらい近い所に住んでいます。
私の実家は、電車で1時間くらいかかる距離です。
なので両親は、共働きということもあり
なかなか来れないです😭😭

私が歳の差婚ということもあり旦那とは14歳差なので
義母、義父も82歳とかで高齢です。
そして義母、義父からは1歳の私の子が初孫なので
可愛くて仕方ないらしく
とっても可愛がってくれます!
それは有り難いですし、良いのですが
二人ともほぼ家に居て暇なので
常に会いたいという感覚で
私が義母義父の近くに引っ越す際に
[これから毎日、会えると思うと嬉しいわ]
って言ってて少し引きましたが
その時は、わたしは妊婦でもなかったので
特に何も思わなかったのですが
妊婦になってからか、義母と義父が気持ち悪くて
なんというか生理的に無理になってしまいました。

私にも優しくしてくれるし
良い人達なのですが
私自身、いま妊婦なので、あまり外出していなく
1歳の子を前より預けなくなったら
どんどん私達に預けていいからねと言ってきます。

お正月は、2日に1回は会っていたのですが
特に話す話題もないので
一緒に居ても会話もしないし
義父は、歳だからか何いってるか分からなくて
同じことを何回も繰り返すので
そこからか、もう頻繁に会うのが嫌になってしまいました。

つい最近も10日ぶりくらいに1歳の子供を
私が皮膚科にいくので見ててもらうため
義母に家に来て頂いたのですが
その際に[10日ぶりだから嬉しいわ。10日ぶりだから義父も寂しくて私も寂しくて寂しくてあー嬉しい嬉しい。]と言っていました。
なんかわたしには嫌味にしか聞こえない気がして(*_*)

しかも帰ってきたら
いつもですが勝手に義父も滞在しています。
私が皮膚科から帰ってきてからも
[10日ぶりだったからほんと嬉しくて嬉しくて]
って私にいってきて
ほんとしつこいなって思ったんで
あーそうですよね。しか私は言ってないですが

後、歳だからか息がすごい臭くて😂😂😂
妊娠だからか匂いに敏感なので
義母の息の匂いですごい気持ち悪くなってしまいました。

正直、旦那には預けたら喜ぶから預けて見させてあげて
と言われているので
預けようとは思っていましたが
ただもう私が生理的に無理で
もう預けたくないです(TT)(TT)

こんなに優しくしてくれる義両親に
こんな狭い心で悪口いってる自分にも
むかつくのですが、なぜだか許せなくて😭😭😭

生理的に無理になったのには今までも色々あって
補足なのですが
義父は、ボケているのか
1歳の子供が長いお煎餅を人にあーんするのが
好きな時期があって、それを義父にやったら
子供の指ごと食べてしまったとか。
義父が被っている汚いシミなどかたくさんついた
キャップを子供に被せたら顔全部隠れて
喜んでいたり。
子供にチューとかいって顔を近づけてきたり。
義父が飲んでいる熱いお茶を子供が興味しめしたら
触らせようとしたり。
お正月にお雑煮にを食べないっていったのに
私と旦那のお雑煮が来たら
勝手に旦那のお雑煮を食べてしまったり。
皆んなで飲むボトルの瓶の匂いを皆んなで
良い匂いだねと嗅いでいたら鼻にくっつけてしまうとか。
私の家に来た際に、私の家に届いた佐川の荷物を
自分の家に運んでしまったりなど。
義母も、うちの家に来たら食器を洗ってくれていたことがあって
ただ力がないからかカスがすごいついてて、、
私自身、洗うスポンジを食品用と加湿器を洗うので
2つにわけてるのですが見事に加湿器を洗う方で洗っていたり。
義母に子供を家で預けていたら、義母の友達を私の家に勝手に招いて一緒に居たらしく一言いってなど、、、
色々あるのですが、、、
積もりに積もって、ほんともう無理で😭😭😭😭😭


勝手に家に来たりなどは
しないからまだ良いのですが
土日は、旦那が会わせてあげたいっていう気持ちがあり
一緒に出かけることがよくあります。

こんな愚痴だらけになってしまったのですが
同じような体験をした方など
こうしたら少し改善したなどあれば
アドバイス頂けたらと思います🙏🙏🙏🙏🙏

コメント

YU0123

82歳ってめっちゃ高齢ですね!それは預けるなんて無理無理!その義両親どうこうでなく、年齢的に小さい子を見るなんて注意力体力知識どの点においても無理ですから、不安に思って当然ですし、預けないのが正解だと思いますよ!万が一怪我でもして余計に嫌に思っちゃう方が悲しいですから、お互いのためにきちんと言ってはどうでしょうか?可愛がっていただけるのは嬉しいけど、目が離せないし活発になってくるなら預けることは遠慮します!一緒に居られるときに可愛がってあげてくださいって!嫌味なく(^^)それが子供と自分と義両親の為だと思います!もちろん旦那さんがいる時や余裕のあるときはしっかり可愛がって貰えば良いですし(^^)

  • スヌーピ

    スヌーピ

    ありがとうございます😭✨✨
    確かにそうなんです(TT)
    まだ子供が歩けなくてハイハイしか
    出来ないのですが
    歩き出したら怖くて預けられないと
    思っていました😣😣😣
    旦那にも話してみます!!
    アドバイスありがとうございます☺️☺️💓

    • 1月24日
  • YU0123

    YU0123

    はい!言い方悪いですが、子供と自分にとって都合が良いように関わってもらえるよう、上手いこと立ち回る術を身につけないと勿体無いと思います〜😋

    • 1月24日
  • スヌーピ

    スヌーピ

    そうですよね😣💡💡
    ありがとうございます!!✨✨

    • 1月24日
ひつじ🐑

まず、おつかれさまです💦
妊婦さんにはつらいことばかりですよね💦
敏感になってしまうのはしょうがないことだし、私も妊娠中にいろいろあって嫌いになりました😅
いい人だけど、一つ一つのことが気になりだしていやになってしまう気持ちわかりますよ💦
ご義両親にとって初孫なら旦那様の会わせてあげたい気持ちもすごくわかります。
でもそれ以上に生理的に無理になってしまったスヌーピさんの気持ちも分かるからつらいですよね💦
私ならどうしても子供を会わせなきゃいけないなら頑張って一緒に行きます💦
子供だけや子供と旦那だけなど自分がいない環境では会わせないです!
でも自分が頑張らなければいけなくなるので、無理にとは言わないし、私ならっていう話です💦
どうかお体を1番に考えて無理だけはしないでくださいね!💦

  • スヌーピ

    スヌーピ

    ありがとうございます😭✨✨
    そうなんです(TT)
    気になり出したら止まらなくて😭
    確かに旦那と子供も一緒に
    会うっていうのが親孝行でもありますよね😣✨
    預けるより一緒なら安心だし
    旦那と私と子供の時だけは
    数時間なので我慢して一緒に居てもいいなと思いました!!
    アドバイスとご心配ありがとうございます☺️💓

    • 1月24日
deleted user

近くに住んでいるからこそですよね😅
私には耐えられないですね…
実親ならいいですが義親となると絶対疲れます💧

改善…
少しずつ距離を持つしかないでしょうか💦
会いたい、会わせてあげたい気持ちもわかりますが、やはり頻度は大事ですよね。

  • スヌーピ

    スヌーピ

    ありがとうございます😭✨✨
    そうなんです(TT)
    実親なら全然いいんです!!!
    なので実親に会ったときに嬉しくて
    涙でました😢😢

    確かに少しずつですよね!!
    お正月から3日に1回などで頻繁だったので💦
    最近は、10日に1回などで減らしてきていて更に少しずつ距離を持つようにしてみます😣💡
    アドバイスありがとうございます☺️💓

    • 1月24日
稲穂

それは辛い!厳しい!嫌になる!!!!
私も旦那と18離れているので、義父は88歳です😱(義母は他界)
私は義父は好きじゃないです(笑)
デリカシーの欠片も無いし、病気を理由に部屋の掃除はしなくて汚いし、そのくせネットで余計な物を買って回りに心配をかけさせる(先日はネットでスマホを買ったという報告があったのですが、こちらから電話をしても全っ然出ない!1日に旦那と一緒に100回以上かけても出ない!これは何かあった…と思い、旦那は仕事を休んで車を飛ばして向かえば「なんや?」と、のほほんと言う義父。怒りMAX💢💢💢結局使い方が分かっていませんでした。近々解約します)。
いつか騙されるんじゃないか?って気にしています。
うちの義父も認知症の疑いが出てきて、とうとう初孫の名前も間違えるようになりました💦
「はやと」を「はると」と。
誰やねん!!
私達家族は今月末に引っ越すのですが、義父も近くに引っ越してきます。
めっちゃ憂鬱〜😖
私から言い出したことですが、言ったことを後悔中。

すみません、私のことをダラダラと😢⤵️⤵️
旦那さんにとっては、孫を見せることは嬉しいかもしれませんが、その前に妻の心のサポートが大前提なので、少しずつ距離をおきましょう!
「お義父さんとお義母さんが○○を可愛がってくれることは嬉しいんだけど、時々危ないなって思うことがあるの。だから、こちらに来てもらうことは止めて、私達が会いに行きましょう」
とか!

  • スヌーピ

    スヌーピ

    ありがとうございます😭✨✨
    そうなんですね😳💡
    旦那が歳はなれていると必然的に
    義親が年寄りですよね(TT)
    仕方ないですが😅😅
    私も義父好きじゃないです!笑

    稲穂さんも大変でしたね(*_*)
    やっぱり年寄りだと認知症っぽくなってきて周りに迷惑かけるので
    仕方ないけどイライラしますよね😩😩
    一緒の環境で共感して頂けて嬉しいです☺️☺️

    やっぱり少しずつ距離をおくのが
    いいですよね😣😣💡
    これから少しずつ頑張ってみます!!

    アドバイスありがとうございます☺️💓

    • 1月24日
しー

私は76歳の義父と同居してます。
私も妊娠中からデリカシーのない発言や行動に生理的に無理になってしまいました。

ただスヌーピさんの義両親と同じようにどんなにバタバタしてる日、具合悪い日でも会いたがりその日遊ぶ時間がないだけで(でも一緒に出掛けてます)「今日遊べなかったね」とわざわざ言ってくるのが面倒なので毎日同じ時間に1〜1時間半預けてます。

私は極力関わりたくないので預けてる時は別室でお茶飲んで気持ちを落ち着かせてます☺️🍵
以前は見張ってましたが、イライラするばかりなのでそうしてから少し気持ちが落ち着きました🙋‍♀️

  • スヌーピ

    スヌーピ

    ありがとうございます😭✨✨
    同居、絶対大変ですよね(TT)
    毎日ほんとにお疲れさまです!!!✨✨

    具合悪い日でも会いたがるって
    やばいですね😅😅
    なんか歳とると自我が強くなるのか
    気遣いもできなくなりますよね💦

    アドバイスありがとうございます☺️💓

    • 1月24日