※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

子供服が趣味と合わない場合、どうするか悩んでいます。家族からの贈り物を捨てるのは心苦しい。寄付も検討中。親の趣味で服を着せるのは辛い。

【自分の趣味じゃない子供服を大量に頂いたらどうしていますか?👕👖】

現在、生後4ヶ月の娘の育児に奮闘中です。
掲題の通り質問させてください。

実母と祖母から、30着ほど娘の服が送られてきました。
せっかく送ってくれたのに本当に本当に失礼な話ですが、全く私の趣味ではありません・・・
西○屋さんの服で、キャラ物中心です。

一方私はブランドの服が好きで、シンプルだけどフリル等がついているガーリーな感じの服が好きです。

いっその事売ってしまおうかとも思いましたが、祖母も悪気があって送ってきたわけじゃないのに(むしろ、孫である私や曾孫である娘に喜んで欲しくて)、それで金品を得るのは心苦しいです。

捨ててしまうのも上記と同様の気持ちになってしまうし、世界には食事をするのもままならないような経済状況の子供たちもいるのに、新品の服を捨てるのは心苦しいです。

ブランド買取のブ○ンディアさんで、子供服をフィリピンの子供たちに寄付していると聞いたので問い合わせてみましたが、今はやっていないとここと。

娘に着せればいいのかもしれませんが、どうして趣味の悪い服を着せるのが辛いです。なんていうんでしょう・・・この気持ち・・・説明するのは難しいのですが、とにかく辛いです。

特に女の子は自我が芽生えたら、自分で選んだ服を着たい!となると思うので、親の趣味で服を着せられるのは今のうちだけだと思っています。

娘に、自分で選んだ服を着せるのにとても幸せを感じます。

母や祖母にその旨を伝えると、「おばあちゃんだって悪気があって送ってるわけじゃないんだから、そんなひどいこと言わないで受け取ってあげてよ!着せたくないなら捨てていいから!」と・・・

いや、だから、捨てるのは心苦しいって・・・っと思ってしまいました。送る側の気持ちばかり尊重されて、受け取る側の気持ちはどうでもいいのでしょうか?

私がおかしいですか?私の心が狭いだけですか?

皆さんなら、趣味の合わない子供服が送られてきたらどうしますか?

コメント

私もキャラものは一切着せてないですが、お下がりとかでいるー?とかあります💦
ありがたいですがキャラもの着ないんだよねーと断ってます💦
私なら着せて祖母に写真など送って友だちにあげたりするかもです!
それか部屋で汚れる用とか!

rin

着せて写真撮って、あとは売ってもいいのではと思いますー。着てみた??と聞かれた時に、着せた証拠だけ残しておく。きっとおばあちゃん、何を買ったか覚えてないでしょうから〜

• rin

rin

タグつけたままなら、新品同様でメルカリなどで売れるかなと

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも、実母と義両親が子供服を買ってくれるんですが、まっったく私の趣味じゃなくて残念です😂それなら自分で買うから金くれ〜って思ってます(笑)

私も初めは抵抗ありましたが、なにせ貧乏なので節約節約!と思って着せてます。家族でお出かけする時だけは自分で買ったお気に入りを着せるようにしてます。
でもやっぱりだんだん出番が無くなってくるので…同居してる義父からは「この前買ってやった服着せないのか?!」としょっちゅう言われます😂😂苦痛〜

写真だけ撮って、体調不良用の服にして、サイズアウトを待ちます。

nn62yy

すごーくわかります!
実母と趣味がまったく合わず、どこにこんなオバさんくさい子供服売ってるんだ👀💦と思うくらい趣味が合いません…
しかも実母はデパートで買っておりそこそこの値段がするらしく、捨てるにも捨てられません…

わたしの場合は、保育園用の服にしてます😅笑
保育園は着替えストックや洗い替え、着替えを持たせたり、大量の服が必要なので、わたしの見えないところだから我慢してます😂
あのママ趣味悪いねとか思われるのも嫌ですが、お金が浮いたと思って少し我慢…
でもおっしゃる通り2、3歳くらいから娘にも自我が芽生えて、自分の気に入ったものしか着てくれませんが😅

でも生後4ヶ月だと保育園もまだですよね?
わたしなら捨てるよりはメルカリなどに売っちゃいます💦
利益度外視で、安くすれば(こちらが赤字にならないように)、新品未開封とすれば割と早くさばけると思いますよ。
それでご自身の気に入ったブランド服て買えば、お母様とお祖母様からもらったと同じに思えませんかね😅💦

• nn62yy

nn62yy

ちなみに母には、もっとこういう服が好き、とストレートに伝えました😂

• 1月24日
はじママ

普通にメルカリとかで売ります!
それで、「次は一緒にお出かけしようよ!」って言って一緒に出かけて自分の趣味のものを買ってもらいます( ¨̮ )

まあ私は服にあまりこだわりがないんですが、アンパンマン!とかミッキー!みたいな主張の強い服は苦手なので…家着にするか、売りますね😅
そこに罪悪感感じる必要はないと思います!1回着せて写真撮って、あとは会う時用に何枚か置いとけばOKです👌

らっこ

義母が遊びに行くたびに服を渡してきます😅しかも新品ではなく、旦那やその兄妹達が着た年代物を…。保存状態はとても良くキレイなんですが、なんせデザインが昭和感満載で、正直困ってます笑

西○屋さんの新品だったら、他の方も書いてらっしゃいますが売ってはいかがでしょうか👀私なら売っちゃいます😁

みゆ

サイズはなんですか?
私は外で遊ぶ用とか、保育園用にしてますよ✌🏻✌🏻

ぷりり🍑

まとめての返信となり、申し訳ございません💦💦

皆様、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます!

商品の売却、保育園に通うようになってからの着替え用、汚れてもいい服にする、何れも検討してみます😌

ありがとうございました💓