※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

娘の自己主張が激しく、育児や家事で疲れています。娘の行動にイライラし、毎日反省しています。一人で育児に奮闘中で、娘のわがままや反抗に悩んでいます。自分を責める日々で、もっと笑顔で子育てしたいと思っています。

最近、娘の自己主張が激しく疲れ切っています(;ω;)

<中略>
私も段々優しく出来ず、冷たい言葉を使ってしまう時があり、毎日反省、悲しい気持ちになります。

主人は郵便局員なので、今、9連勤中…

毎日、1人での育児。家事。

昨日はダメなことを
「やめてね」
「痛いから投げちゃいけないよ」と言っていたのに、おもちゃを投げ、(その前にもたくさんダメなことしてました)

私とパパに怒られ、大泣き(´;ω;`)

今朝の朝食は欲しいものだけ(ヨーグルトや牛乳)おかわりしたいと、わがまま。

「おかあさんといっしょ」は特別編が気に入らないから違うのにしろ!アピール…

最近、私も疲れ果て…

でも何とか公園に行き遊ばせ、
「帰りはあんよできる?約束できるなら公園行こうね」
って約束し、
「はーい🙋‍♀️」と手は揚げるんですが、帰りは絶対抱っこ。

おろして歩こうと促すと、リーチマイケル並みにタックルしてくる娘。。。

13Kgもある娘を抱っこし続けるのも辛く、先をちょっと早歩きし、泣き叫ぶ娘を小走りさせる毎日…٩(•౪•٩)三

ベビーカーやカートは全力拒否だし。


はぁあ。

私、こんな母親で申し訳ない。

全力でやってるつもりなんだけど、毎日反省。疲れて。怒って。

自分がいやになります。

甘いこと言ってますよね。
でも、こんなに皆さん、怒ってますか?
私も本当はにこにこ子育てしたいです(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

haru

私も毎朝怒ってスタート、保育園から帰ってきてからも怒ってます🌀
もう虐待と思われてもしかたないくらい怒ってて、自分に疲れてます🌀
ほんとは怒りたくない

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒ってくれてありがとうですよ!!怒るってものすごくエネルギーがいる大変なこと。子どもを思っているからこそできること。手が出たりするようなやり過ぎはもちろんそれはダメだけど、子どもにダメなものはダメって教えることは絶対大事!!

    以前「叱らない育児」が話題になった頃に周りにそういう親子たちがいたんだけど、ほんと酷かった。基本的にダメなことしかしないの。中でも酷かったのが意味もなく手がでる子で、コミュニケーション代わりに顔を引っ掻いたりこめかみに噛み付いたり。相手の子は血が出て大泣き。なのに親は一切怒らない!!怒らないどころか、サッと抱きしめて「優しくしてね、大好きだよ」とか言ってんの。バカじゃないの?叱らないのと野放しはちがうんだよ!ダメなことはちゃんと教えろー!!!ってめちゃくちゃイライラしたことがありました。極端な例ですけどね。

    だから、haruさんはこどもたちにちゃんと向き合ってちゃんとした大人になってほしいってがんばってるんだから、いいお母さんだと思う。ほんとにがんばってる。ありがとう。

    • 2月22日
  • haru

    haru

    ありがとうございます。
    なんか怒りすぎて自分の理想を押し付けてるだけじゃないかとかいろいろ考えて葛藤してます🌀

    それは酷いですね…
    人に手を出すことは絶対にダメと教えていますが、そのほかのイタズラや姉妹の喧嘩など、過剰なほど怒りすぎてる部分があるのでもう少し穏やかになりたいです😞

    • 3月4日
(´^p^`)

わかります。ほんとわかります。なんで子供相手に本気で怒ってるんだろう。余裕がある時はきちんと接することが出来るのに余裕ないと頭ごなしに怒ってしまう自分…まさに今です…4歳児ですが保育園で誰かからか学んだ汚い言葉に毎日嫌気がさして精神えぐられてます…

  • マイコー

    マイコー

    保育園で覚えてくるイヤな言葉ってどうやって避ければ良いんでしょうね…夫と相談して使わないようにしたりしてても、外で覚えてきてしまったらお手上げですよね。
    心情お察しします…無視するしか無いんですかね…

    • 1月29日
  • mama

    mama


    すごい分かります😭
    うちはまだ保育園には通っていませんが、旦那が口が悪く注意してるんですが最近他の言葉はなかなか出てこない息子がなんだよーって言います😭
    私は仕事していないのでワンオペとは言わないかもしれませんが、旦那が帰ってくるのが日付まわる頃なので、ずっと2人なのになんだよーって繰り返し言われると大人気なくイライラしてしまいます😭
    保育園や幼稚園通う様になったら
    もっといろんな言葉覚えてくるのかと思うと今から怖いです😭💔

    • 1月30日
  • (´^p^`)

    (´^p^`)

    嫌な言葉、近々先生に相談してみようかなと思っていたんです。
    送迎の時に教室に入るのですが、汚い言葉を使うのは男の子が多いなと印象が強かったです。
    誰が悪いとは言いませんが、あの子が言うからうちのも…と思ってしまいます💦言葉に責任を持つこと、言葉で傷つくこと、常々口酸っぱく、言っているのですが本人は口癖になっています…。夫婦では汚い言葉は使わない様にしていますがダメです💦

    • 1月30日
  • いくみ

    いくみ

    横から失礼します。
    汚い言葉を知らないと、きれいな言葉の綺麗さに気がつかないと思います😊

    子どもの使う汚い言葉は真顔でスルーして、身近な大人が影響を受けないようにしていれば、そのうち本人が、汚い言葉を使わなくなりますよ😊

    • 2月22日
みさとママ

私も毎朝怒ってますよ😅
起きない、食べない💦
今はもう6歳になったのである程度は言うこと聞くようにはなりましたが小さい時は主様と同じく歩いて帰ってくるなら公園行くよ!元気に「はーい!」帰り道は抱っこ💦💦
私は絶対に抱っこしませんでしたよ(笑)鬼親ですよね💦💦

  • allla

    allla

    6歳のお子さんのママさん、先輩ですね。
    やっぱり、帰りは抱っこしないと約束したら抱っこしないということでしょうか? わたしは約束しても実際歩いてみないとそのしんどさが分からないのは当然だと思います。それに、万が一事故にあってしまったり怪我をした場合はいつでも抱っこできる余力をこっちが持った上で出掛けないとなんてくそ真面目なことを常日頃思ってしまっています

    • 2月22日
しのりん

分かります!うちも局員で、更に帰宅も遅く、それから旦那のご飯とか、色々色々疲れてしまいます。
子供の前で喧嘩もしょっちゅうで本当に自己嫌悪に陥ってしまいます。
子供はダメな事ばかりします。うちもスーパー行ったらカートは全力拒否で抱っこせがまれて、重いのなんの。約束も返事は誠に立派ですが守られた事はあったかなぁ?という感じ。
いずれにせよ、どの場面でも甘えたくてしてるんだなぁ、と気持ちに余裕がある時は大丈夫ですが、日々の生活の疲れや体調不良になると余裕なくなります。

Mai★

お気持ち分かります!甘くなんかないと思います。
頑張っていらっしゃるからこその思いだと思います。

私も毎日イヤイヤされると怒ってしまい。。子供の寝顔を見て反省しています。

ダメなことはダメと伝えて、その分できたときやがんばったときはたくさん褒めるようにしています。
正解はありませんが、
褒めること、認めてあげることに意識を向けていけたらと今は思いながら育児しています。
なんだかとりとめもない回答ですみません💦

りーり

私も毎日怒っています。周りの目も気になっちゃいます。子育てって大変だなて思います😔こどももいってもきかないので、疲れちゃって、5分くらいそばにいるだけにするときがあります。意外と静かにしてくれます(^^)

ぁゃぱん

わかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ぅちも、毎日毎日怒鳴ってます。
今も、言う事聞かず怒鳴り散らしてました・・・
嫌になりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
2人育児に、家事・・・
ワンオペで、毎日クタクタです。
ママも、人間怒ることもありますょ(๑ ́ᄇ`๑)

大丈夫です(´∀`*)
頑張りましょ(*´ω`*)

お母さん

頑張ってますね(^^)
感心します!
私は育児歴22年以上ですが、未だに怒鳴り散らしてます笑

先程も、片付け、お風呂で格闘して参りましたー!
それでも、スヤスヤ眠る我が子に癒されつつも、毎日が反省です。ただ毎日欠かさず、大好きだよ、愛してるよ、ってギューしては、ママが0番大好きって言ってくれるので、愛情は届いているようです(^^)
どんなに育児歴があっても、子供1人1人には新米ママです。なので、主さんの頑張りと愛情に癒され、エールを送りたくなってメッセージを送ります。毎日ご苦労様です(´∀`)

ぴっぴ

怒っていいんじゃないですかね。

人間には喜怒哀楽があるんだってことを、もっとも身近なママが小さいときから教えてあげないと、人の気持ち分からない子になると思いますよ💡
と言い聞かせてます(笑)

でも、街中で子供に怒ってるママをみると、ママの気持ちがすごーくわかると同時に、「まぁまぁそんなに怒らなくても😅」って思ったりもするので、一旦引いて冷静になるって大事かなって思います🙆‍♀️
とりあえず深呼吸。投げかける言葉を一旦飲み込んで考える。
毎回はできなくても、するように意識してます。

私は自分の母から、幼少期のときに何をするにも「早くして!!」って一方的に言われ続けた記憶がかなり強く残っでるので、できるだけ、言葉は選ぶように気をつけてる、、つもりです😂

ピザ

毎日3人相手に怒っています。今日こそは怒らずにがんばろうと思って、我慢しなければと黙ってみるようにしました。でも、調子に乗ると火に油を注いでいく形になるので、結局は怒る羽目に。

保育士をしていた頃は、こんなじゃなかったのに。一人目だけのときは、まだ良かったのに。

自分は思っているほど母親に向かない未熟な人間だったのか。私に2歳差2歳差の3人を育てる力はなかったのかと、毎日ショックを受けています。

いっそのこと、こんな母親いない方がいいのではと思うことも。だって、マンション中に響いてて、大変ですねって声かけられるんですよ。それも、善意なのか悪意なのかわからないからまたストレスになる。

こんなはずじゃなかったと、思ってしまう毎日。どうしたらわからないけど、答えもない。答えをくれようとする相談員は、上からだったり否定だったり気にしなくていいって言ってくる。私の求めるものとは違うから受け入れられない。

こんな苦痛の日々もいずれ終わって、いつか笑顔で子供達と思い描くような未来を過ごせるんだろうか。

  • りれん

    りれん

    分かります😭分かりすぎます😭私も幼稚園教諭歴、10年以上。子供の扱いにはとても自信がありました。今みたいに子供に対して睨みつけて怒気剥き出しなんて…自分じゃないようだけど紛れもなく自分で、冷静に子供の真意を察して声かけしたり導いたり…そんなことは我が子には出来ませんでした😭

    こんな私が育てた子供はきちんと育つんだろうか…。
    人格形成、性格形成のこの大切な幼児期に、影響があるんじゃないかと本気で思います…

    子供は親を選べないのに、私みたいな未熟過ぎる人間が母で、

    • 2月22日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き

    お疲れ様です!
    私は幼稚園教諭ではありませんが、幼稚園の先生にとっても感謝してます☺️

    家じゃできないことを幼稚園で覚えて成長していく我が子を見て、先生ってさすがだなぁと✨

    きっと、私達の母親も自分の未熟さに悩みながら私達を育ててくれたと思います。親って完璧じゃないですよね。
    そんな中に育ててくれ、ちゃんと成人して、働いて、自分もまた親になれた…だから大丈夫なんだなと思いますよ🥰

    • 2月22日
みきぽん

お気待ち分かります💦

物は投げるわ、気に食わないと泣きわめく😭😭怒るとごめんなさいと謝ってくるので、いいよ~とゆうものの同じことの繰り返し😂挙句の果て今日は怒ったらママ怖い~と言われ内心傷つきました😭でも、今はそうゆう時なんだと思う様にはしてはいます😥怒りすぎた時はママも怒りすぎてごめんねと(´。>ω(•ω•。`)ぎゅー♡と抱きしめてあげます(笑)

キティー

分かります。
私も長男が学校いって不在の時間が平和で、それ以外は本当に言うこと聞いてくれないので、常に怒ってる状態です。
起きてから寝るまで半端なく疲れます。
やる事やらない、騒がしい、手伝わない、歯磨きお風呂しない、その他いろいろ💦
愛とムチも必要でいつも叱ってるばかりじゃなく優しくしたり誤魔化したりして、学業に専念させたりもするのですが、加減がどうしても難しいところです。
下にも男の子がいるので、自我も出てきてますし、何か1つ〜3つでも
まぁいっか。精神でやらないと自分が壊れてしまいます💦
なので、手抜く時は抜く。わがまま聞ける時は聞いてあげることも必要かも知れません。

ヨーグルトや牛乳など、自分の欲しいものだけをお代わりしたがるのは、良いことだと思います😌
成長です。
うちは、おかわりって言われたら与えてます☘
お菓子やジュースのしつこいお代わり〜はダメ‼️です😢
子育てに正解も不正解も絶対にないので、個々家庭でお母さんがやり良い子育て方が1番いいのかも知れませんね。
お母さんが精神崩壊すると元も子もないですもんね💦
大変ですよね、私もワンオペで保育園待ちなので長男の病院に連れていった時、バギーや抱っこは全力拒否で‥2時間の待ち時間は1日働いた並みの疲れが後からドッときました💦
お年寄りに、なんで小さい子がここにいるの?うるさいまで陰口いわれましたし‥笑
子供が普通に覚えたばかりの言葉で私と会話してるだけでも、気に食わない大人がいるんですね💦

  • Noirn

    Noirn

    うるさいとか言ってくるお年寄りの方、何様なんでしょうね!そういう人達がたまに居ますが、あんただって小さい時は同じだったはずなのに。長く生きてるうちに忘れたのか。と言いたくなります。
    日本て子育てママに優しくない国ですよねぇ😔

    • 2月22日
deleted user

よしっ!今日1日怒らない。そう決めて布団から出ますが…。その20分後には…。起きない。さらに10分後には食べない。で怒ってます。もはや…。怒り虫の お祓いでも行かない限り無理です(笑)

nonoco

怒ったり、叱ったり、泣いたり、悩んだりするのは、子供のことを真剣に考えているからこそですよ😌

子供に向き合い過ぎて疲れちゃいますよね🥺

私もそうでした。

自分の中の目標ができなくて自己嫌悪。叱ってばかりで自己嫌悪。

でもまだ生まれてきてたった2年。先は長いです。
今は、許してあげましょ☺️
自分のことも許してあげてください😊
肩の力を抜いて、できなくっていいんです🌟
決めてるのは自分です!苦しめてるのも自分です😭

娘が、もうすぐ5歳なんですが、少しずつガールズトークができるようになってきていて、とても楽しいです🙌

小さい頃はとても手がかかりましたが、今はお姉さんになってきていて、もう赤ちゃんじゃないんだとびっくりすることもあります。


下の子も、離れて産んだ子なので、赤ちゃんの可愛さに癒されてます。

大変でイライラすることはあるけど、2人に挟まれて、寝るのが今幸せです。(深夜には私の寝るスペースは、大根一本分くらいしかないですが😂)

親の思うようにならないのが子供です。
約束はあってないようなものです😅
だってまだ子供です。


ダメを教えるよりも、プラスの言葉がけができようになるといいですね💡
気分転換するとか、他の角度で切り込むとか、楽しそうな提案を練ってみてください😁

ヤダやワガママは、信頼関係ができているからこそ🤗
意外と、ヤダヤダと言っている姿や、ありえないワガママ言ってる姿って客観的にみたら笑えますよ😂😂

真剣に向き合い過ぎず、呑み込まれないようにして、笑い飛ばしちゃいましょうよ😁

  • まいまい

    まいまい

    一つ一つの言葉が、心に刺さりました!
    生まれて2年、子供も自分も許す。
    この精神は大事ですよね。
    私も最近娘の主張や我儘が増えてきて、2人目も泣いてたりするとイライラしたり怒ったり…後々自己嫌悪に陥っていました😭
    少し方の力抜いて、一呼吸置いてから子供と接するようにしたいです😊🍀
    笑い飛ばして楽しく育児するのが、子供にとっても自分にとっても一番ですよね✨

    • 1月29日
  • nonoco

    nonoco


    2人育児お疲れさまです。
    今きっと大変なときですね😖
    頑張り過ぎず、周りを頼ってくださいね😵
    自分で背負い込みすぎないことも、今は覚えました🤓

    私は1人目が、小さいとき、真剣に向き合い過ぎて、ぶっ壊れてしまったので😅
    今はテキトー育児をするように心掛けています🤣

    みなさん、一生懸命、必死にやってるんだなって、それだけで、「ほっこり」感じられるようになってきました。

    大丈夫、大丈夫🙆‍♀️

    こんなことがあったと、笑えるときがきっときます😇

    手のかかる娘、自分がイヤイヤいって泣いてるときの動画見て、今は笑ってますよ😂

    あんたじゃーん😵
    こんときお母さんも泣いた‼️って話してます😂

    • 1月29日
  • まいまい

    まいまい

    お気遣いありがとうございます✨
    nonocoさんも、お辛い時期があったんですね🍀
    そうですね、私もパンクする前に手抜きするところは抜いて、旦那を頼ろうと思います😊
    って言っても平日完全ワンオペですが…😓💦

    イヤイヤの動画撮っておくのいいですね😳💡✨
    私も娘達が大きくなったら笑って話せるように、今を楽しみつつ頑張りたいと思います😂

    • 1月30日
モリコ

後悔こそが最高の愛情とかってある本に書いてあったのをみて、ちょっとは心が楽になった。
無関心じゃなく関心があるから注意するわけだし。

毎日殴る蹴る、ネグレクトとかそういうのじゃなければいいと思う!

私はたまに怒ると止まらなくて、ストレスぶつけてるような時あります。本当にごめんね。

自覚がある、ごめんと思う、反省する、子どもに謝れる、落ち着いたらゆっくり話を聞いてあげる。これは忘れないようにしようと思ってます。

公園行かなくていいんですよ。大変大変!そういうときは家の回りやベランダでシャボン玉してみては!

卯月🌸

私も怒りっぽいので怒る時もありますが、怒ると余計疲れるしメンタルやられるので、なるべく怒らないようにしています。

最近プリキュアにハマってて、プリキュアのパジャマ脱ぎたくない(保育園の先生にお願いすること多々あります)、夜は食べたくない(おにぎりにすると食べてくれる)、公園から帰りたくない(鬼さんやおばけの時間なるから帰ろうね)

…等々、言うようにしてます。
娘も今13キロあってとても重たいので、公園帰りに抱っこねだってきても、少し抱っこして数メートル歩いて降ろしてあげると、自分で歩いてくれることが多いです。

ただ、怒る時は、パパとママ両方に怒られてしまうと子供の逃げ道がなくなるので、逃げ道は作ってあげても良かったかなと思いました。

R.A.Ymam

私もまったく同じです!
11月に男の子が生まれたばかりでそれだけでもいっぱいいっぱいなのに、上2人がしょっちゅう喧嘩し、怒鳴り散らしてます;;
きっと、構って欲しいから気を引くような事をやっているんだろうなって思うのですが、その時は切羽詰まっててマジギレです;;
ただ、良い悪いをしっかり教えてあげられるのも親だし、言う事を聞かない時はしょうがないのかなって勝手に思ってます^^;
きっと、自分が親になった時に私の気持ちも分かってくれる事を願って育児してます!

怒らずに毎日子供と接してる親御さんが居たら、紹介してもらいたいくらいです😂✨

ららみ(母乳チョロリ)

私は怒らないしほぼイライラもしないです。そう思うように思想を変えました!
あなたがやりたいこと興味のあることはなんですか?
例えば
「海外旅行」
「ネイルやエステ」
「スイーツ巡り」
それをしたいと言ったりやろうとした時に
「危ない!やめて!いいかげんにしてよ」
こう言われたらどうですか?嫌な気になったり反発心が湧きませんか?子供も同じです。大人にとって都合が悪いもしくは危険なだけで子供は興味があるからするんです。
だから正しく、プラスのイメージで何度も伝える。
物やおもちゃを投げる→優しく置いてね、こうして遊んでねとお手本を見せる。真似してやってくれたらすごく褒める。とても時間がかかるし慣れるまで忍耐が必要です。
また投げたら
「それはやって良かったかな?どうしたらいい?」と聞いてみたり。
置くが出来たら「そう!優しく置く!よく出来たね!」と褒めます。
褒めて教えることで出来ることが増えてきました。
生まれて2年で大人と同じようにいろんなルールをわかるなんて難しいです。ダメダメ言い過ぎて子供の興味ややりたいことを潰さないよう接しています。
親子で毎日笑って過ごしていますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね、子供はただ興味があるだけ、、

    怒る=感情的に

    だと反抗心が生まれるのは大人でも自然なわけで。

    根気強く注意、理解してもらうように時間をかけて伝える努力はしないと〜と日々感じます。

    笑って毎日過ごす!コレに尽きるなぁと改めて思いました🍀

    • 2月22日
うさ

わかります!!
私は毎日怒ってます。
叱りすぎたと気づいた時はその場で「ママ怒りすぎたね。ごめんね」と謝ってます。また手帳に次からはこうしよう!って事を記入してます。
どんなに怒っても1日一回「好きよー」と10秒抱きしめる時間を確保してます。娘も「ママ好きよー」とほっぺにキスしてくれます。ずっとニコニコ育児できませんが笑顔になれる時間を数秒でも作れば自然と笑顔の時間も増えるような気がしますよ!後、1日リセットしてます。叱ったことは明日には持ち出しません。今日は今日。だから毎日同じことで怒ってます。でも、「昨日も言ったでしょ!」とは言わないです。私も子供もブルーな気持ちが毎日続いてしまう気がするので…。

YouTuberのメルちゃん動画をひたすら見せていたり、ご飯は好きな物しか食べなかったり今していることをやめてほしいと言ってもガン無視。取り上げれはギャン泣きするだけなので時間あけて何度も何度も理由を加え理解してもらえるまで声を掛けてます。
夫は平日22時まで仕事で働いてきてます。一人で家事と育児していたらあっという間に1日が終わります。が、やっぱり「好きよー」の時間は癒されます。

まめ

全然普通ですよー。
お子さんもママさんも。
だって、まだ子供だし。
そう思うと、もうちょっと怒らなくて済むかも?です。

まだ生まれて数年です。
好きなものがいっぱい食べたいです。
公園の帰りは抱っこってことは
公園では思いっきり遊べた、って事かな。

抱っこしんどいです。
ご飯補給したら歩けるかもしれないのでおやつやおにぎり、食べたら帰ろうね、とか、毎日知恵比べです。
だから、怒っちゃったって反省もするけど、どこをどう変えたらお互いちょっとハッピーか考えられると、
明日はちょっと幸せになれるかも知れません。

そう、自分に言い聞かせています(笑)

ころろん

保育士してます。1歳と2歳の年子育児中です。実際保育園で働いている方がよっぽど楽で、家庭育児の方がずっとずっとしんどいです。
やはり保育園は他のお友達もいるから周りを見て学ぶし影響力があるんですよね。でも、我が子となると全然違いますもんね。母親にはやはり甘えてくるし。
どうしようもならなくなることありますよね。うまくいかないことが当たり前なんですけど、忍耐と諦めで、たまには発散しながら、今日はダメだったけど今日は良い育児できたって自分を褒めて、束の間の休憩時間は自分へのご褒美は忘れずに。人間だから怒ることもありますよね。自分の子だと余計に感情的になってしまうものですよね。みんなそうだって思ってます^^
怒ってしまったあとは必ず大好きよって抱きしめてます!
子供が大好きだから結局頑張れるのもみんな一緒なので、イライラしても自分を責めずにその自分も受け入れて育児ボチボチやっていきましょう〜!

月うさぎ

毎日お疲れ様です。怒るのって疲れますよね、なのでうちはなるべく怒らないことにしました!

怒るのは、危険な行動(飛び出しなど)をした時、他人に危害を加えた時、食べ物を粗末にした時、過度にママに負担を強いた時(掃除が大変な液体を床中に撒くとかw)です。

それ以外はガミガミ言わないことにしました。つまりひたすら言い聞かせです。イライラしてる時は怒っちゃうこともありますが、他に原因があってイライラ怒ってしまった時は子どもに謝っています。

言い聞かせて、子どもがそれを守れるようになるまでは2週間くらいかかると思って構えてます。根気よく毎日言い聞かせです。親がお手本を見せる、パパとママで対応に差が出ないようにする、出来たら褒める!もポイントです。

あと言い聞かせる時は、守らないと子ども自身に不利益があるようにします。
言うこと聞かずにおもちゃを片付けなかったら、おもちゃを投げたら、もう手の届かないところにしまっちゃいます。1週間は出してあげません。
ご飯食べない!と言うならそこでご飯終了です。次の食事もその時拒否するなら、ホントに食事なしです。食事は、本能的に食べるということを育てないといけません。
お風呂イヤ!というなら本当にママだけで入ります。で、お風呂入ってない子はお布団に入れてあげないと言ってソファで寝かせようとしたこともありました(ギャン泣きしたので急いでお風呂に入れ、明日からちゃんと入ると約束させました)

とにかく言うこと聞かなかったら本人に不利益になるように持って行きますwママの言うこと聞かなかったら今困ってるんだよ?と話してます。

怒らなくなってからの方が怒られることを怖がるようになり、怒られるのを嫌がり、以前より言うこと聞くようになりました。

うちの3歳の娘もまぁ毎日毎日イヤイヤ泣き喚いてますが、私も5歳のお兄ちゃんも穏やかに過ごせてます。イライラからちょっと一歩引いて見られるようになったのは大きいです。

まだまだ手のかかる月齢で大変だとは思いますが、一番可愛い時でもあるのでめいっぱい可愛がってあげてくださいね♫

MHaまま。

わたしも、上8歳、下2歳ですが
毎日毎日怒ってます。
悪い時には手を叩いて痛い事を教えたり
ガミガミ怒ってます。
でも、それでもいいと思ってます。
いつかは分かってくれると信じてるので。
抱っこせがまれても
お店の中以外はずっと泣かして
歩かせて車まで連れていきます!
あんまり自分を責めすぎずに
頑張って下さい!

らんらん

うちも全くそんな感じです。
きっと、子供さんに期待をしてるのではないでしょうか?

うちも1歳11ヶ月ですが、例えば、帰りは歩こうね、という約束は絶対しません。だって出来るわけないから(笑)
この世に出てきてまだ2年も経ってない。何十年生きてても、すぐ忘れたりするし、そんな帰りの事なんて覚えてるわけがない😆と思っています。

それから、〜したらだめ、と言うと、余計にすると思います。
脳みそは、否定文をあまり理解しにくいらしいので、〜したらダメ、というとするようです。

大人でもそうではないですか?例えば白いシャツを着てて、ミートパスタやカレーを食べてて、こぼしちゃいけない、と思ってる時に限って汚すとか。

なので、私はできるだけ肯定文で言うようにしています。

てん

分かります。わたしも怒りすぎました。
反省はしてるんですけどね

なーちゃん

わたしも毎日怒っています。
夫は仕事で休みなく毎日働いているので家事育児すべて一人です。
子どもが危険なことや人に迷惑のかかること、人を傷つけることをしたとき以外は怒らなくていい、とか言われれば言われるほど苦しくなります…。
そんなことはわかってる。
でも毎日仕事して家事育児して自分の時間なんて皆無で全然余裕なくて、ほんとどうしたらいいのって思います。
実家も遠方だから頼れないし…。
子どもに怒ってもどうしようもないってわかってるんですけどね。
とにかく今は毎日を少しでも楽しく過ごせるようにって、それだけ心がけてます。

かおり

わかりますー😭
うちは周りより動くのも早くて、ほんと活発。力も強いし、やんちゃって言葉めちゃしっくりくるわんぱくボーイです💦💦
怒られてる認識はあってもまだ楽しんでやるし、、
物を投げるとかテレビも機嫌よく見てるかと思ったら、これじゃない変えろ!って喚く、、
まだしっかり喋れないのに自己主張がすごくて何言ってるかわからん事もしばしば、、
何を求めてるのか、何がしたいのかわからない時に泣き喚かれると、うるさいし分からんし、あたしもめちゃくちゃイライラします!
大人気なく、もぉ何言ってるか分からん!って大きい声出しちゃう時もあります。
家でも外でもお構いなしに、気に入らないと寝転ぶし。
走り回るし、、もぉほんと手に負えなくて毎日疲れます。 
ただベビーカー乗るまでは格闘ですが、乗ったらまだ大人しいのが救い、、ただ止まるとダメでひたすら動かします。機嫌悪い時はベビーカーも出ようとして立ったりしますが😭
いい加減にしなさい!ってめっちゃ怒ってますよー。。
怒る方が体力使うし、もちろん怒った反省もするけど、、
なんでこんな言う事きかんのー?って泣きたくなる事多いです。。

パン🎶

分かります。
うちの子も少しは落ち着いたもののイヤイヤ期で…
歩きたくない、ベビーカー拒否、買い物カート拒否、自転車拒否、三輪車拒否、上着も着たくない、靴履きたくない、、、
14kgある娘を抱っこして歩く…心折れました。。
今は少し落ち着いてきたので、歩くようになってくれたけどまだ抱っこしてー!って言います。
自転車と三輪車は乗ってくれるようになりました!
上着と靴下も履いてくれるようになりました!
時期的なものだったのかと😭
本当に大変ですよね、子育て!
イライラしてしまっても寝顔見て反省する日々です😭

さきんちょ

毎日、頑張ってますね😌
お疲れ様です‼︎
私も毎日怒鳴り散らしたりしてしまいます。
旦那は、3交代で不定休のシフト勤務です。
やはり、ワンオペ育児で現在は育休中ですが4月からは仕事復帰となるため不安でいっぱいです。第二子妊娠中から長男にはイライラする事が多く自分でもどうしていいかわからなくなってしまってました。今は、産婦人科に通い処方箋を貰って治療中です。
私も、ニコニコ穏やかに1日を過ごしたいと思っています😌

unya

ソハハですし別がバレンタインデー。ここ一番🏥を入れろ!はヒマラヤが落ち着いたら‼️ふ

れい

相手にするだけ疲れるので
気が済むまでやらせましょ
あれ食べたいこれ食べたいってわがままだけは!

痛いことしたりダメなことをしたらしばらく何ワガママ言っても無視します😂

えりまり♡

毎日朝から晩まで怒ってるんですけどー🤣🤣
怒らない日あるのか?
ちょっと考えたケド思い出せないぐらい怒ってない日がないかも、

みんなそうだと思いますよ。
子供はすぐ言ったこと忘れちゃうし、抱っこばっかだし疲れますよね💦
うちも主人の休みなく、夜中まで帰ってこないけどもう諦めてます😅
いつかラクになるかなーと思いながらやる日々です💦

ゆみ

イライラして怒りますが、ママもママの前に人間なんだ!って伝えられてるし結果良かったと思ってるしそこまで自己嫌悪になりません。そのぶん普段はたくさん大好きーって抱きしめてます。メリハリ大事だと思います😌
あと育児は全力でやってはだめになります。肩の力を抜いて自分が楽なようにやるのが1番です。過剰に頑張っても疲れてイライラするだけなんで。

ぽにゅ

悪くないです😅
私はヘルニアがあるので息子が1歳になる頃にはほとんど抱っこしてあげれませんでした💦
今は息子が本当にママ〜という時だけ、座って抱っこしてます☺️
もう4歳なので、本当に重い…
今ギックリになりかけてて、昨日の夜も怒ってしまいました…
でもちゃんとごめんねして、仲直りしてます☺️
今は下の子も抱っこするのが辛く、申し訳ないですが旦那や姉、父に抱っこしてもらってます😅

2歳になるくらいが抱っこ抱っこ激しいですよね😅
イヤイヤ期も重なりつらいですよね〜笑💦

トマト

全力で頑張ると余裕がなくなってイライラします。
私はイライラしたくないので家事をサボりまくってます。
それが正しいとも思いませんし、怒ってしまっても仕方ないんだと思います。
正しさは我が子が元気に生きてる事で、後は各家庭キリキリしたってサボったって構わないんじゃないかなと思います。
毎日反省して申し訳なく思ってるなんて、開き直ってしまってる私からすると、凄く偉いな頑張ってるなと思います。
毎日お疲れ様です。
どうしても怒っていたくない時は、もう何も気にせずサボると良いですよ(笑

ママリ

ご主人様が忙しい家、休み少ない家は本当に奥様が大変ですよね💦
お疲れ様ですm(_ _)m

申し訳ない母親なんていないですよ。
みんな全力ですよね。


お子さんが小さいと、まだよくわからない部分も多いと思うし、言われた事も1回では覚えられないから、怒っても伝わらなくて余計疲れてしまうかもしれません。
大人でも、例えば百人一首を聞かされて1回聞いただけで暗記しろと言われても無理ですよね?それと同じです。

元はサルみたいなものですから、世の中のダメな事も、何でダメなのかも、欲しいものだけ食べちゃいけないことも、テレビ好きな物だけ見れないことも、全部全部わからないと思います。

約束も守れないと思います。
お母さんが、怒らないようにしようと思っても結局おこってしまうのと同じです。

お母さんも人間なので、怒ってしまうのは仕方ないですけどね!
たまには怒らず優しく甘えさせてあげてもいいかもしれません。それはお母さんも楽だから。

あと毎日毎日怒り続けていると、お子さんにとっては騒音でしかなくなり、心に届かなくなるので意味がないです。
将来怒りっぽい人になるだけです。

命の危険とか、友達を傷つける時とかは怒った方がいいですけどね。

他は、怒らずにただ真剣な顔で子供の気持ちを代弁する→こうした方がいいかもねと代案を出す・・・の繰り返しにつきます。1度では出来ません。大きくなっても。何回も繰り返すのは根気が必要に見えて、実は1番の近道です。
急がば回れ、です。

パンダ

むしろ旦那さんがきちんと怒ってくれる人で羨ましいです…😢
私の旦那は介護士で今週2週間で休み1日しかありません。休みや夜勤明けの日に会議・研修・イベントの打ち合わせ・準備・勤務変更なんて当たり前でわざと有給使わせないようにしてます(有給だと呼び出し出来ないから)まぁ、有給使っても呼び出しは普通にありますし、予定入れての休み希望だって当たり前のように呼び出しされて、子どもなんて「奥さんいるでしょ」の一言で終わり。
職業柄かもしれませんが、旦那は息子に悪いことしても全く起こりません。笑いながら注意するだけなので、息子も悪いことをしたとは全く思ってるはずもなく、私が怒ると癇癪起こして物を投げつけてきます。
一度旦那に「その怒り方じゃダメ」って言われて目の前でやられたのがそれだったので、「息子楽しんでるけど?何を怒ってたわけ??」って聞きたくなりました。
ダメな物はダメときちんと言いたいし保育園でも「ダメな時はきちんとキツめに怒ってください」って言われてるのに、それをきちんとわかりました!って返事したのも旦那だし、何もわかってないじゃん。
台所で普通に遊ばせたり、何かさせる時も旦那は必ず「気をつけて遊んでね〜」って言います。(私不在)
それで何度大きな怪我させたことか…左目の目蓋の上には6ヶ月ですでに消えない傷を作ってしまいました。(結構大きめ)
それなのに旦那は「ごめんって謝ってんじゃん!こっちだって疲れてんの!」と開き直ってキレ出して、思わず「息子のこときちんと見れるっていうから任せた私が大馬鹿者だったわ。2度と信用しない」って冷静にキレたら何も言わなくなりました。
実両親にそのことは話しましたが、義両親にはまだ話してないので、もう少し大きくなったら義実家が集まった席で暴露したいと思います。

パパが怒らないから、私が毎日怒ってる状況です。
ホント、ストレス溜まる…なのに旦那は息子のせいでストレス溜まってると思い込んでるし「見てるから1人で行って来な」と言われますが、前回のことがあるから信用して預けられません…

ママリ

私は怒りませんが無視しちゃいます。ほんと影響悪いですよね。。

らーひー

私もほぼ毎朝怒ってから一日が始まります💦
怒る方も怒られる方も疲れるからやめたいのに(´・ω・`)
2人目妊娠・出産して余裕がなくて怒ってばっか💦泣きながらママ怒らないでよぉーって言う娘をみて胸が痛む毎日です(´•ω•̥`)

iso

怒るっていうか、叱る&教える&正すは必要でしょ。
ちゃんと注意してる親は当然のことをちゃんとやってるだけなんだから、自信持っていいと思う。

だいたい、最近「叱らない親」「正せない親」の方が呆れる。
叱り方がわからないです〜とか聞くと、ぶっちゃけ「子育て舐めんなよ!」って言いたくなるわー。

マママ❇︎

怒りますよ🤣でも怒るのがイヤなんで、テレビも好きなのを見せ、食べたいものをおかわりさせ、、、そんな日もあっていいんですよ🤣👍たまには子どもに好き勝手させても笑
それで母親に余裕できるなら、よーし今日はわがまま放題の日ね!って決めて☺️
毎日毎日怒りますよ✨子どものためですから!でも息抜きも必要なんです!母親も人間なんだから。

ニャン太郎

うちも赤ちゃん返りとイヤイヤ期が酷くて
髪の毛乾かすのに40ぷんかかります…
怒ってしまって自己嫌悪にもよくなります。
我が家もほぼワンオペです。

気になったのですが、ママかパパ、両方怒らなくても良いんじゃないかと…
どちらかが味方にならないと子供にとっては負担ですよ💦

私は母がすぐ怒るタイプでしたが、父は怒らない人でした。
そのおかげでまだ精神保てたと思う部分が大きいです。
ママが怒ったら、後ろでパパが「怖かったね。」とフォローしてあげてほしいと感じました。

m

私も最近毎日怒ってます。

気に入らないことがあると持ってるものを投げます。私の携帯を投げる。
マグを投げる。マグが割れる。買いなおす。

何で投げるの‼︎
壊れるでしょ‼︎
投げない‼︎
って怒ってます。

グズって大声出すと、イラッとしてなあにー!ってこっちも大声出してしまいます…

外に出ても嫌なことがあると座り込み、動かないので手に荷物を持ってたら抱っこする事も出来ず、子どもと2人で買い物なんて絶対できない…

しんちゃんのまま

新聞をあげてるとストレス発散に子供さんが破きますよ。

並並

お気持ち本当よくわかります。毎日それだけ全力で、育児されてる証拠です。
私も同じ毎日でした。
主人激務。
頼れる家族なし。


自分の思い通りに息子が動かないから怒る。気持ちに余裕がないからイライラする。
でも…それって違うよなぁーって今更ながら気づきました。
ある程度は息子の思い通りに動き、時間いっぱいあるじゃん。明日も明後日もきっとあるよ。って感じでやってます。

一度母子手帳の裏にフリーダイヤルのお悩み相談に電話して相談した事もあります。
その時言われたのがご飯三回食べさせて、オムツも綺麗にしてくれてそれ以上何を望むの?もっと自分を褒め上げてと言われました。
可愛い娘さん抱きしめてあげて下さい。一緒にお菓子食べておいチィーして上げて下さい。、私もします^_^

まめ

やってはいけない事は怒って良いと思います。
おかわり、良いじゃないですか。
ヨーグルトも牛乳も体に良いし。それでご機嫌ならあげちゃいましょ!
テレビも変えるだけでご機嫌ならかえちゃえましょ!
あれこれ制限したら自分が疲れてきますよ!
甘々育児でやってますが、怒ってばかりいた頃より楽です。

deleted user

私も毎日怒ってます💦
テレビでパワハラの話題になってたとき、私と子供に重なってしまいました。
頭ではわかってるんですけどなかなか行動が付いていかず毎日苦戦してます😓
やっぱり1対1になって余裕がある時と、1対3で余裕がなくなってる時と、明らかな差がありますね💦
特に夕方〜就寝までがお風呂などもあり、バタバタするので😓

イーブイ

私は、怒る自分を正当化する母親にはなりたくないですね。

mickey

全力でするからしんどいし
イライラするんです。
って全然、全力じゃないけど
イライラしてる私です。。笑

可愛いはずなのに
穏やかにしたいのに…
向き合う時間が長い程
心も体も疲れちゃいますよね。

ママリ

私も息子が飲み物こぼして遊んだり、つねってきたりすると「もうやめて😣」「痛い!だめだよ」って怒っちゃいます^^;
大泣きしてどうしようもないときは安全確保して数分離れたりもします。
なんとか憩いの時間持って、(いつかは過ぎる時間)今だけ乗り越えようって一緒に切り替えましょう!

 抹茶ジェラート

まさに今日この質問に出会えてよかったです。

今日何度上の息子を怒ってイライラして、無視してしまったか……
もう限界だー😣と久々に泣きました。

出張に行った旦那が夕方には帰ってくると言っていたので、帰ってきてくれれば少し休めるかなと思っていたのに、帰りが夜になるとの連絡……

外はどしゃ降りで息子たちをどこにも連れていけず、寝たくても寝られなくてぐずぐずする息子二人💦
そのイライラの矛先が長男に向かってしまい、反省反省です。

もう少しおおらかな心を持ちたい。
子育ても旦那に対しても。。
とにかく同じように、一日に何度も怒ってしまって反省している私のような人間もいます!
お互いにがんばりましょう✨

みん

6カ月にむかってイライラした態度をとってしまいました。泣かせちゃって、大人気ないな。

ままり

気持ちに余裕ないと怒っちゃいますよねー( ´Д`)私もだわ、、

ルナ

・玩具を投げられて痛かったら、とてもオーバーに痛いよーと泣きマネをします。
子供が、何故ママが悲しんでいるのか考えてもらう事の方が重要です。怒る必要はありません

・朝食のほしいものをお代わりしたがるとき🥣  もう無いよーと、空の器を眺めさせながら、お腹が空いているようなら別の物を色々と提案します

・TV番組の気に入らないアピールは大変だ😭 根気よく見てくれそうなやつを提示します

・小さい子を抱っこできるのは今のうちですし、(身体に持病がなければ)エクササイズだと思って沢山抱っこしてあげるのも良いと思います。
もちろん重くて疲れますので、途中でママは休憩したいな〜♪と言って、何処か座れる場所を探してみるのもアリです。急いで帰る必要などありません。


私が本気で怒るのは、息子の身に危険があるときだけです。しかし3歳を過ぎるまでは、大人の言葉の理解が出来ない為、むやみに怒るのもストレスでイライラするのも、無意味と考えます。
 なるべく保護者が危険な環境を作らないよう工夫し、まだ産まれて1年、2年という小さな生命のワガママを出来る限り受け止めながら、毎日の大量の掃除と洗濯・余計な片付けも、赤ちゃん〜幼児期にはオプションとして付いてくるものと思いましょう。

逆説的に考えれば、全く手のかからない子の方が怖いですよ?
好き嫌いせず何でも食べ、玩具も投げる事なくそっと置き、TVは何でも視聴、ママの抱っこは苦だから一人で歩く........もはや病気を疑っちゃいます😅

マッキー

ウチもー。ほんと、勝手だけど、自分が余裕ある時は、ぁまり怒鳴る事もないし、怒って叩いたら、私には叩き返してきますし。
それで、またイラっとします。
最近、私がイライラするって言葉を発する事あって、真似しだした(><)さすがにヤバイなー。(・_・;

あちゃ

うちの子も物を投げてばっかです。保育園に行かせる事にしました!そこで少しは学んできてくれると思って。そうやって保育園などの施設を利用出来たらきっと笑顔でまた子育て出来るのではと思い私は入れます!

J★N

お気持ちよく分かります😭
上の子が早産で脳出血をひどく起こし生存率0と言われた中奇跡的に生きれました。重度の脳性麻痺です。3歳までは知能も赤ちゃんレベルだったのでとても可愛くて溺愛し、大変でも一度もイライラすることなかったのですが、下の子が健康に生まれてくれて、それに刺激するように上の子が著しく発達し始めました。
そしたら下の子には攻撃するし、気に入らないと怒って泣くしでイライラする感情を初めて知りました。
下の子も1歳になり下の子に対してイライラする事もでてきました。
生きていてくれるだけで幸せだったはずが、成長するという最も目指してきた事が叶うに連れて私はイライラして怒り散らしている。。変な感じです。上の子に手が出てしまった時も何度もあり、自分が情けなくなります。
子供に対しての甘えですね。
同じ態度を女友達にするかと考えたら絶対しないしできない。
子供は何しても無抵抗だし許してくれる、、そんな甘えから来る自分の弱さです。
旦那にも甘え出ているなと思います。
一番大切な存在である家族にそんな態度をしてしまう自分が恥ずかしいです。
何度も原点に戻りながら自分を鍛えて、いつか立派な尊敬される親になりたいです。

GanbaruOkan

頑張れる時に、頑張ればいい。
今日は怒っちゃう日だけど明日は笑える日かもしれない。
じゃあ明日「怒ってばかりでごめんね」って言お。明日が無理なら明後日、1ヶ月後でも大丈夫。
いーのいーの。怒ったっていいの。ダメなことをしたら怒られるって教えてるんだから。
お互いの身を守る為に怒ってるんだからOKOK。
そのうち「抱っこさせてくれんか…?」と言うと「やだ。むり。」とか言われちゃうんだ。
くたびれるよね。ウンウン。重たくなってく我が子って本当に重い。他人の子なら重くなったら母ちゃんに渡せばいいんだけど我が子だから抱っこするっきゃないんだもんね。
「あれ?抱っこって言わないの?」ってふと思う日は気付いたら来てるんだけど、それまで耐えらんない。今日がむりなの。 可愛いのに…ね(T_T)
だけど叱れるのも母ちゃんしか居なければ、許してくれるのも母ちゃんしか居ないって分かってるから大丈夫。
イライラしちゃったら「自分、ダメだな」じゃなくて「自分よくやってるよ」って言ってあげて欲しいなぁ…
怒っちゃう自分と、普段頑張ってる自分を繋げないで。
カッときちゃうよ。張り詰めてるんだもの。人生この手にかかってるんだもん。
今日明日の育児じゃなくて、10年後に「自分よくやったよ…」って言えればいいと思うなぁ(◜ᴗ◝ )
10年後の我が子の服を見て「あの時もっと抱いとけば良かった」10年後の我が子の靴を見て「もっと一緒に歩いとけば良かった」って、どうしたって思っちゃうと思うの。
だから基準は自分にしちゃおう。育児たるやって自分が決めちゃお。
にこにこ笑顔で過ごせる母ちゃんなんか数えるほどだし、にこにこしてても怒っててもどちらも育児だから。大丈夫。笑

allla

所々、わからないことがありました。自己主張はまず出てこないことには成長しないと思うんですけど出てきたらおめでとうではないんですか? たくさんダメなことをしていた、とありますが…親目線からみてダメなことなんですよね?! つまり子ども目線に立ってわかるように「説明」しないとダメだとはわからないのでは? ママとパパに叱られ大泣きしていたのはお子さんの悔しいという気持ちを感じました。
食事の時間に好きな物だけおかわりをねだったのは愛情を確認したかったのかなと思いました。

ありおり

私は弟3人、いとこが5人の一番上で皆兄弟みたいに育っていた時でさえそんなに声を張り上げる事は少なかったのに、今は毎日大声で怒ってしまってます

8人の下の子達より遥かにヤンチャで好奇心旺盛で兎に角ヤギ(何でも齧って舐める)

私が本大好きなので貰い物も含めて息子用に絵本はいっぱいありますが、それのどれも舐めて齧って破いて‥挙げ句あっちの隅や隙間に押し込まれ‥それを見たらどうしても頭に血が昇り「いい加減にしなさい!」と怒鳴ってしまってます

息子がヤンチャ過ぎるのでぶつけても痛くないようにチャイルドガードテープしたものや、下にうるさくないようにひいてあるマットも剥がして散らかして‥そして剥がした角に頭ぶつけたりうるさすぎて下から突かれたり(下から突かれると息子は怖がって私に抱きついてきます)自業自得すぎてイライラしちゃいます

出産してから生理の時のイライラは増してヒステリックに怒ってしまった自分にうんざりしました。怒りすぎた時は夜泣きします。それを宥めながら私も情けないし申し訳なくなって涙止まらなくなります

サプリと婦人科で貰った漢方で少しはそのイライラも軽減しましたが、たまに1日でいいから喋らなくてもいい日があればなぁ〜なんて考えてしまいます

望んでシンマで出産して、生まれてきてくれたことに涙して健康に育ってくれてる事に嬉しくて本当に私の子供でいてくれることに感謝しかないのに‥
自分の不甲斐なさにうんざりしてます

家にいると煮詰まるし、外にいる方が声を張り上げて怒ることも少ないので外に散歩に行くのが2人の良い息抜きになってますが、11㌔を抱いたり下ろしたり腕パンパンです😅