※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

2歳の子供が言うことを聞かず、イライラしてしまう悩み。躾に工夫しているが改善されず、幼稚園で落ち着くのを待ちたい。同じ悩みの方へ優しいメッセージをお願いします。

2歳児にイライラしてムキになってしまう自分が本当に情けない😞

家でも外でも全然言う事聞かないし、買い物に行けばアレ買ってコレ買ってと言って全く動かない、スーパーの床で仰向けに寝そべって全く動かなくなる、チョロチョロどっか行くオモチャは散らかり放題で全く片付けない、思うように遊べないとギャーとオモチャを投げつける、ご飯も超絶偏食で食べない、トイトレしたくてもトイレには絶対入らない、トレパン履きたくない、オムツも変えたくない…
私が叱ると顔を狙って殴りかかってくるし、蹴られる。
外に遊びに行っても帰りたくない(全く飽きてくれない)…
こんな子いるかね😂
躾が悪いと思われるんだろうけど、ずーっと言い続けているし、楽しくなるように工夫したりしてる。
でも出来ていなければ躾の仕方が間違ってると言われるのかな
どうすれば言うことを聞くようになるのだろうか😞
早く4月になって幼稚園行ってほしいと思ってしまう😣
幼稚園に行けば少しは落ち着くかな…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さんちょ

2歳児は本当に大変だと思います💦
保育士していて今ちょうど2歳児のクラスに入っていますがみんなそんなもんですよ☺️
ちなみに、今息子が早くもイヤイヤ期というか本当にすごいです!
私は旦那がいるときに少し見てもらってて2週間分くらいのまとめ買いをするのでなるべくスーパーには連れて行きません!
連れて行くと本当に本当に大変なので…
トイトレは今新幹線ブームなので画用紙で簡単に新幹線作って貼ったら入るの喜ぶようになりました!
写真とか、あとは大きな画用紙をトイレに貼ったりして100均で電車とかのシールあるので買って遊びながら座ったりなど!
トイトレは無理にやると逆に進まないので気が向いたらで大丈夫ですよ☺️

帰りたくない…は本当にこれがもう大変ですよね…うちも毎日脱力してなく我が子を抱えて帰るか、
フルーチェを作るのにハマってるので気をむかせてなんとか帰る感じです。

育児なんて正解はないので間違いはないですよ☺️
今は自我が強い時期だしうちも受け止めつつも怒りっぱなしです🤣
お互い大変ですが頑張りましょう!

ちゃき

チョロチョロどっか行く、
オモチャは散らかり放題、
思うように遊べないとギャー、
超偏食…は
この年齢なら当たり前で、
むしろ全部ちゃんと出来てたら、ちゃんとこどもらしく過ごさせてもらってるのかと、愛情受けてるのかと、育児やしつけを疑います。

トイレに入らない
トレパン履きたくない
おむつも変えたくない…は
そうじゃない手のかからない子もいるけど半分くらいはそんなもんかと

そしてママがキレるのはどこの家庭でもあるのでは。

あ

うちの娘も全く同じです。
イライラしてしまって
悪循環になってしまいます😭
これはこうなんだよって説明すれば
うん、うん、って言うのに
全く理解してないし
同じ悪いこと繰り返します😭

この投稿みて皆さん大変なんだなと思いました。
今だけだと思って乗り越えるしかないですね😊

ちぃ

それはママが子供に一生懸命な証拠でいい事だと思いますよ!
悩まない、うまくいってばかりの育児なんてないですよー♬*゜
だってちっちゃいくせしてもう立派に意思もしっかりした人間ですもん(^^;
大人は抑制する心が備わってるけど子供はまだ未経験*ˊᵕˋ*
ぜーんぶ今からママとの関わりで学んでいくんだと思います!
大変だけど頑張りましょう(ㅅ´ ˘ `)♡*゜
息抜きは必須ですよ!!!

私の息子は1歳3ヶ月でまだ2歳児を経験していませんが、支援センターでよく見て大変だなと思ってます。
ママはよく頑張っていると思いますよ?

しつけが悪いなんて話を出したらうちは支援センターで友達のおもちゃを無理矢理取ったり、私の静止を聞かずウロチョロ歩き回るだけで母子家庭だからしつけが悪いと特定のママ友グループから毎回言われます😅

みんながみんな育児に理解を示してくれる訳じゃないですし、一定数の方は理解をしてくれて残りは悪口を言うか無関心だと私は思ってます。
そう思うと外出先では少し楽ではないですか?
100%完璧な育児をできてるママはいないと思いますし、ちゃんとお子さんのことを考えてる時点でママさんはえらいと思います。私は子どもが楽しくなんて考えたことすらありません 笑
今の自分が精一杯です💧

今はどんな言葉を聞いてもただ辛いだけかもしれませんが、いつかは終わると思って楽観しましょ😉
生きてれば大丈夫って思ってれば大概のことは多目に見れます 笑

長文失礼しました💦

あやの

毎日育児お疲れ様です。
私の子供はまだ9ヵ月なのでイヤイヤ期の大変さがまだ分かりませんが…周りのママたちにもイヤイヤ期は本当に大変だよって言われます。
これを読んで、子供の気分などに毎日振り回されながら…毎日頑張っててすごいなぁって思いました。
本当に毎日お疲れ様です。

マーマ

私は、躾が悪いって、思いませんよ!
2歳児だからっていうのもあるかもしれませんが、保健センターなどで相談してみてはどうでしょうか?また、一時預けて、1人の時間を持ってみても良いと思いますよ。
私も、長女がスーパーで欲しい物を買ってもらえないと、泣きまくり大変でしたが「大変なら、まずスーパーに連れていかなければ良いよ」って言われた事があります。勿論、言われた時はじゃぁ、いつ買い物するの?って思ってしまいましたが、預けたりした時にまとめ買いをするなり、ネットスーパーを利用したりすれば良かったと、今更ながらに思います。

はじめてのママリ🔰

WVGP.G. まP,*7|)9
+7 005555?ゆ やならなけうふわり

正常な2歳児です 笑
だんだんとイヤイヤとやりたい気持ちとできないことにイライラしちゃう無限ループなんですよね!それが子供にとっての葛藤であり成長でもあるんですよね😅
それに、それがだんだんと出来ていくことで成長を感じるんですよね😊
とはいっても…これがまた親も辛いし、向き合っていくのも大変なんだ!

でもでも…いざ保育園や幼稚園行くようになると寂しいんですがね😅でもそれも最初だけ!慣れてくると、子供も園ではいっぱい我慢したりしていて帰ってきてからワガママ言うからそれもまた…🤣でも自分もスルースキルやある程度の返しを分かってきますから大丈夫です🙌

自分も子供と対等になってケンカしたり怒ったりしちゃうから、よく義母には「同じ土俵に立つな」と言われてましたよ…