※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
妊娠・出産

2人目の妊娠で赤ちゃんが小さいことが不安。食事制限や女の子だからか心配。羊水も減っているため、来週までに自然に陣痛が来なければ誘発剤を使用する可能性あり。

38週4日の経産婦です。
2人目妊娠中なのですが、1人目の時と比べ
明らかにお腹の赤ちゃんが小さいです。
先週(37週)で2500㌘くらいと言われ、今日の検診で
ほとんど増えていませんでした😭🙌🏻
先生にも2500㌘をウロウロしてるね〜と
「羊水も少し減ってるから、来週の検診までに自然に陣痛が
こなくて 羊水がこれ以上減るようなら誘発剤打って
出しちゃった方がいいかも」と言われました😓
全くどこにも異常がないですが、小さいと不安です。

2人目なのに小さいのは女の子だからですかね?
妊娠初期に事情があり あまり沢山 色んなものを
食べることが出来なかったのとかも原因になるんですかね?

コメント

mochieri

うちも一人目男の子で初期からデカイと言われ続けて3,700gで産みました。
同じく二人目女の子で、こちらは初期から小さいと言われ続け毎回健診の度に不安だったのでお気持ちよく分かります😣
私の場合、母親の食事の量は関係ないと言われました。

予定日ぴったりでの出産で2,500gないかも~と言われてましたが実際2,900gでした😂😂
やっぱり結構誤差あるみたいなのであまり心配しなくて大丈夫だと思います💡

一人目よりだいぶ小さかったので産むときすごく楽でしたよ。
あと少しがんばってください✊✨

羊水が少し減ってるというのが心配ですね😣💦
お大事になさってください。

  • maria

    maria

    上の子大きいですね!😳
    うちは上が3010㌘だったのね
    2人目年子でお腹の伸びもいいから
    余裕で3000は超えるだろうと
    思っていたので予想外で不安です😭

    そうなんですね!!
    やはり頭が測りにくかったりも
    ありますしね!
    出産が楽なのはありがたいです😍

    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
  • mochieri

    mochieri

    2,500g前後と言われているなら十分な大きさだと思うのできっと大丈夫ですよ😊💡

    とにかく自然に陣痛きてくれるといいですね💦
    誘発分娩は地獄の苦しみでした😭😭

    • 1月24日
  • maria

    maria

    そうですね!もういつ出てきても
    いいので自然でいきたいです🥺

    誘発剤は痛いって聞きますんで
    できたら避けたいです。😂

    • 1月24日
まゆ

2人目の方が小さかったです!
前期〜中期は悪阻で私の体重も増えず、
切迫早産で入院した為病院食で増えず、
後期になるまで成長曲線に入らなくて果物とか甘いもの食べまくりました!!笑
2日前の検診で2900〜3000くらいかな〜!て言われたのに
3470gで産まれました😭💥
先生からは「計測ミスかな?!ごめん!」て言われました笑

2500前後なら充分な大きさだと思います!
出産頑張ってください🙏✨

  • maria

    maria

    やはり、結構誤差あるんですね!
    2500以上あってくれるならいいんですが、
    羊水がこれ以上少なくなったら促進剤なので
    それも不安です😭

    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
maaaa

私も同じくらいで
ちょっと小さいかもなあ
って言われてて
実際生まれた時は
2830gで産まれましたよ(*^^*)

  • maria

    maria

    そうなんですね!
    2800くらいだと安心できるんですけど
    でも、誤差はよくありますもんね!😂

    コメントありがとうございます!

    • 1月24日