※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4歳のお子さんの学習について相談です。絵本を読むのが好きで、リスニングCDや自宅学習を検討中。同じ年齢の子供をお持ちの方の意見を聞きたいです。

4才ってどんなお勉強?していますか?
全く何もしていません。
周りは聞くと公文に行ったり自宅学習?をしているみたいで…
何かした方がいいのかなぁ?と思っているところです。
絵本を読むのは好きなのでよく読んでいます。(あ・る・ひという感じです)
私が英語が苦手だったので絵本とプラスしてCDやDVDがついているのを購入しリスニングをしようか?
バリバリ自宅学習よりながらでしてみようか?
ちびまる子ちゃんや名探偵コナンが好きだからそこから出ている絵本を活用して勉強しようか?
色々考えていますが同じくらいの子供をおもちのかたどんな感じですか?

コメント

○pangram○

もう直ぐ4歳ですが、数字は百玉そろばんと数字盤。
文字はやはり絵本。
英語は月1で届く年少さん向けの通信と、ワールドワイドキッズのDVDやディズニーやミッフィーを英語で見てます。
音楽はヤマハのリトミック。
運動は普段からキックバイク (レースも参戦します)

自宅学習というより、普段の遊びの一環で上記はやってます。
普段はフルタイムで働いてるので保育園ですが、保育園でも英語教室はあります。

このくらいです。もう少し大きくなったら本人が望めば公文に通わせようかな?と思います。数字に興味が強く、99まではカウント出来ます。3桁はまだです。

• まい

まい

詳しくありがとうございます。
    幼稚園に行っているので運動はしていたりリトミックやフラッシュカードなどで国旗などしているみたいです。
    数字も100までは数えれて時計も興味がありしています。
    やはりながらで~遊びながらで~がいいのかもですね‼️

• 1月24日
  • ○pangram○

○pangram○

遊びながらで良いと思いますよ♡
    うちの子は今度から年少になりますが、大きい子さんを間近で見ればまた意識も変わるかな?と思います。

今うちの子は地球儀に興味があり、そのあたりも教えてあげようと思ってます♡今は家でプラネタリウム見たりしてます🤗

• 1月24日
  • まい

まい

うちは次は年中さんです。
    地球儀‼️考えもしなかったです。

• 1月24日
  • ○pangram○

○pangram○

あとはよく、なぞなぞ出してます♡

白と黒で〜よちよち歩いて〜寒さもへっちゃらな動物って、なーんだ!?みたいに😁

ペンギン!🐧

みたいな感じで、問題と解答の練習を、遊びながらやってます♡想像力、考える力、正解した時の達成感と、結構いい感じで脳が使えてると思います♡

• 1月24日
  • まい

まい

なぞなぞいいですね‼️
    楽しくできますね😃

• 1月24日
なおこ

しまじろうのお勉強をやりたいと本人から言ってきたのでベネッセをやっていますが、基本的には日常生活の中で言葉や数感覚を育てることを意識しています。言葉は絵本の読み聞かせをし、読み終わったら内容に関する簡単なクイズを出しています。数は数えることを中心に、おやつの時にイチゴを同じ数ずつ分けさせたり、ママに何個、妹に何個、自分に何個…と分けさせたりしています。余裕がある時はお手伝いをさせたりクッキーやゼリーを一緒に作ったりしています☺️

4才と2才います。上の子は2才からしまじろうがすきだったのでこどもちゃれんじやってました。4才になってからはこどもちゃれんじのおもちゃが下の子に壊されたり取り合いになってケンカになるのでスマイルゼミ に移行しました。自分専用のタブレットが持てて喜んでます。興味があるものを基本やらせてます。
今はひらがなを書く練習をよくしています。幼稚園のお友達に手紙を書きたいからと。まだ書けないので私が下書きしてなぞらせてます。
英語とかも本を一緒に読んで単語を覚えたりしてます。