※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが遅く、食事に集中力がない悩みです。食事の工夫やアドバイスを求めています。

離乳食についてなのですが…
生後9ヶ月、離乳食は6ヶ月からスタートし今まだ2回食。
食事内容はカミカミ期に移行しようと思ってるのですが、なんせ食べるのが遅いです。

特に9ヶ月入ってから集中力がなく、遊び食べ?なのか、自分でスプーン持ちたい、お皿からとりたい(到底とれません😂)など何か持たせてないと口を開けてくれません‼️
持たせてるとそっちに気持ちがいくのか口を開けるのでその隙に入れ込む、ただ、ゴックンするのに時間がかかるようで、ハムスターみたいになります。😂
なので最終お茶で流し込ませるいう感じでなかなか進みません😅柔らかさや大きさはそんな固くもなく歯茎でつぶせるくらいで、食べる量はまちまちなのですがだいたい130〜200です。

今朝は
○5倍お粥80
○おやき
(お豆腐40・ほうれん草5・にんじん5・じゃがいも10)
○おかず
(BF野菜ミックス35、ほうれん草5、にんじん5、じゃがいも10)

これを完食するも40分ほどかかりました😩
手づかみようおやきを取り分けたり、パン持たせたりなどしてます。
ほか何か工夫できることや、みなさんのおうちではこうしてるなどあれば教えてください😭💓

コメント

y.

我が家も6ヶ月から初めてまだ2回食です!
ゆっくりうちの子に合わせて食べさせようと思ってました😊👌

• ちー

ちー

そうですよね!ペースありますもんね😭
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ひかり

お粥、スプーンにすくってあげて、自分で食べさせてますよ😊

• ちー

ちー

すごいですね👏😍お口までうまく持って行きますか??
    うちの場合だと、お粥のったまま投げられる可能性が高く…😅そこを乗り越えたら食べてくれますかね?😂

• 1月25日
  • ひかり

ひかり

前半はうまく食べられます😊後半集中力切れてくると、顔中お粥になることもあります笑

フォークの方が簡単なので、バナナやお焼きなどのおかずから始めても良いかもですね☺️

• 1月25日
  • ちー

ちー

賢いですね❤️前半だけでもうまく食べてくれると作った甲斐があっていいですね☺️

一度教えていただいたようにフォークからやってみます😊
    ありがとうございました😭

• 1月25日