※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が座って食事ができず悩んでいます。椅子が合わないのか、抱っこが良いのか迷っています。

6ヶ月の息子です。

離乳食を食べるときに、自分でスプーンを持って口に持っていく事を大切にしながら進めたいと思いやっていたのですが、最近座っていられなくて😂
立っちして安定しない手でスプーンを持とうとするらスプーンに乗せたご飯が吹っ飛んでしまうし💔

体重が軽いから食べてほしい!でも自分で食べる事を大切にしたい!でも吹っ飛ばす!!
という感じです。

前はベルトをつけてクッションをかませば座ってられたのですが💦
12月に椅子を買ったばかりなのですが、合わないんでしょうか?様子見案件でしょうか?
抱っこしてはやった事ないのですがその方が良い?

もう初めての事ばかりで悩みがつきません😂😂

因みに、テーブルに差し込んで固定させるタイプのものです。

コメント

はじめてのママリ🔰

順としては手づかみ→スプーン です。
もし本人にやらせたいなら、手づかみを重視した方がいいと教えてもらいましたよ!

おすわりは完了しているのでしょうか?
うちは腰がすわるまでは抱っこしがら食べさせていましたよ^_^

• ち

そうなんですね😳ヨーグルト状と書いてあったので、手づかみってもっともっと先だと思ってました!
    お煎餅はうまく食べれてるのですが、口に入る量が多いときがあり怖さもあります💦手掴み色々調べてみます!!
    お座りはもう少しと言った所で、まだ背筋が伸びるように練習中です💔
    捕まり立ちや、伝え歩きに近い事はしているのですが、お座りを飛ばしてしまったので苦手だと思います😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみはもうちょっと先ですよー!
    なので今は自分でスプーンで食べられるはずはなく、まだまだ親が食べさせてあげる時期です^_^

• 1月24日
  • ち

そもそもまだ自分で持ってやらせなくて良いって事ですね!!笑
    ありがとうございます!
    やっぱり急ぎ過ぎてますね😅
    来週栄養士さんが来てくれるので、ここでのお話を参考にしながら進め方の相談してみます🙂
    ありがとうございます!

• 1月24日
ポッポちゃん

保育士してます🙋‍♀️
まだ6ヶ月なので自分でスプーンは難しいと思います💦
スプーンを持たせて、スプーンを認識させるのは良いと思いますが、基本は大人が食べさせてあげて、食べることの楽しさや雰囲気を楽しむ方が良いかと☺️
上の方も仰ってますが、離乳食の段階が進んで手で掴める固さになれば手掴み、1歳以降から徐々にスプーンを使ったら良いと思います🙆‍♀️
うちの娘は1歳8ヶ月で自分で食べますが、スプーン2割手掴み5割、後の3割は私が食べさせてる感じです!
うちの娘も体重軽かったので、自分で食べることよりも食事の楽しさ、雰囲気作りを大事にしてます😊
いつか必ず自分で食べる日がくるので、焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

イスに関してはまだ安定してないのかもしれないですね💦
抱っこでも全然良いと思いますよ〜☺️

• ち

なるほど!
    いつも私焦って勧めてるかな?でも今やらないと駄目なのかな?と悩みながらやっていたのですが、でもやっぱり体重もちらついて少し焦ってたかもです☺️
    まだ始まったばかりですが、前よりご飯の時笑わないから本人は母の焦りが伝わってつまらないのかもですね🙂💦
    食べさせ方見直してみます!

• 1月24日
みき

同じ月齢ですね😄

うちはバンボに座らせて私が食べさせている状態です🍚

食べたり食べなかったりが激しくて、離乳食教室で相談したら、今は食べる事の楽しさをわかってもらうのが1番だから、お母さんがあんまり必死にならなくても大丈夫よ〜ってアドバイスもらって来ました💡

• ち

同じ月齢って聞くだけで嬉しいです😳! 
    バンボは試す機会があってウキウキで試したら出て来ちゃいました😂

まだまだ楽しさ重視ですね☺️最初は気をつけてたのですが、なんだか目まぐるしい中でさっそく置いてけぼりにしちゃいました💦
    ありがとうございます!

• 1月24日