※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のさ⭐️
妊活

友人が妊娠報告して複雑な気持ち。同じ病院で妊活中。羨ましくて妬ましい。気持ちを整理する方法を知りたい。

愚痴になるかもしれませんが、お願いします!
私は妊活2年目の34歳です。1つ年上の友人で、私たち夫婦の半年後に結婚した夫婦も妊活しており、普段から励ましあったりして来ました。同じ病院で体外受精にチャレンジしており、私は4回採卵して移植1回で化学流産。友人は2回採卵して2回移植しています。今朝、メールで妊娠9週目であることの報告がありました。膣剤を入れたりと頑張っていたので、私も頑張り続ければいつかは!と励まされる反面、羨ましく妬ましい気持ちもあり、複雑な心境です。
私はひどい人間なのかもしれません。皆さんはそんな気持ちになることありましたか?どう気持ちを整理していますか?

コメント

ももごろう

ひどい人間じゃないですよ(^-^)
妬みとかあるのが普通ですよ。

私は25歳で結婚して不妊治療してもなかなか授からず、離婚再婚を経て昨年36歳で体外授精で出産しました。
その10年間、仲の良かった友達たちとはほとんど会ってません。どんどん出産する友達を見てたら会う気にはなれませんでした。
出産したと連絡があっても赤ちゃんを見に行くこともしませんでした。
なんのアドバイスにもなってないですねσ^_^;
分かってくれる人にどんどん愚痴って、ひとりで抱え込まないで下さいね(*^^*)

• のさ⭐️

のさ⭐️

回答ありがとうございます!
    そして、ご出産おめでとうございます!
    これまで色々なことを乗り越えて来られたんですね!治療だけでも辛いですもん。人は人、自分は自分。そう思ってないといられませんよね。
    私も友人や後輩の子供を見に行くってことは避けています。もし、会うことになっても子供にはあまり近づけないです。
    今回妊娠した私の友人は、辛い治療を乗り越えてのことなので、でき婚とかの人よりは不妊治療に通う私の気持ちをわかってくれ、気を使ってくれ、私の頑張りを褒めてくれます。私もいつか乗り越えられるのでは?という気持ちにさせてくれた部分もあるから、彼女の無事の出産を遠くから祈ることは出来ると思います。

• 5月14日
  • ももごろう

ももごろう

きっとご友人も不妊治療で苦労されたなら、のささんの複雑な気持ちも分かってくれると思いますよ。
    同じ経験されてるはずですから。

逆に妊娠報告するほうも、複雑になりましたよσ^_^;
    同い年の妊活頑張ってる友達に、なんて報告しようか悩みましたもん。
    言おうか言うまいか、安定期に入ってから…産まれてから…悩んでる間にバレちゃいましたけどね笑
    きっとご友人もそうだったと思います。

理解しあえる良きご友人、大切になさって下さい(*^^*)

• 5月14日
  • のさ⭐️

のさ⭐️

さらにご返信ありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います。「直接会って、話したかった。あまり遅くなると隠してたみたいになるし、、、メールでごめん」等の表現がありました。彼女もかなり悩んだんでしょうね。それを分かってあげないといけませんよね。

彼女の赤ちゃんが産まれたら、会いに行ってお祝いをしてあげられるように、気持ちの準備をしておきます!その時には私のお腹の中にも…いてくれたらいいな⭐︎
    本当にありがとうございます!

• 5月14日
mihola

上の方と同意見です‼︎
私も妊活頑張っているのにも関わらず周りの友人はでき婚ばかり。。
会うたびに色々言われ嫌な気持ちになったりイライラしてしまうので今は全く会っていません。
私も旦那に愚痴ってます💦

• のさ⭐️

のさ⭐️

旦那に思いっきり愚痴りました!!!
    いつか、必ず妊娠して彼女と笑って会える日が来るといいなぁ、と思います。

• 5月14日
桜

私も不妊治療中です
一人目も体外受精しました
薬の副作用で太るし、メンタルもしょんぼりな感じで
今回も陽性出たのに胎曩確認できず
やさぐれてます(*_*)
一人目も二人目もやはり妊活は辛いです…

• のさ⭐️

のさ⭐️

職場でも妊婦が結構いて、結婚して一年くらいで産まれたり、数ヶ月で身ごもったり。後輩もどんどん妊娠して行きます。1人目産んで時短勤務で働いてた人が時短勤務が終わるタイミングで2人目を身ごもるとか、狙って出来る人が妬ましくて仕方ありません。
    私も二人欲しいと思っていますが、まずは一人目から!!凍結卵を作ること出来たので、良い結果になると信じます!!!!
    お互い頑張りましょう!

• 5月14日

ありますあります!
人間ですから。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、気持ち切り替えましょ。
妊活は競争でも何でもないですからね。(^^)

どうせなら妊娠菌もらっちゃいましょう!✨

• のさ⭐️

のさ⭐️

ですよね!いっぱい触らせて貰って妊娠菌貰います!陣痛中の富士山の絵も頼めるかも!

• 5月15日

退会ユーザー

結婚と同じように妊娠にも人それぞれ早い遅いのタイミングがあるので、他人と比べない、気にしない気にしないでいきましょうね♥

私もがんばります!!笑

• 5月15日