※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
妊娠・出産

娘への愛情が勝り、新生児に対して愛情が持てない悩みです。どうすればいいでしょうか?

先日出産し新生児の男の子がいます。上には3歳の娘がいます。
望んで妊娠したにもかかわらず、妊娠中からずっと圧倒的に娘への愛情が勝っています。
夜中に息子にずっと泣かれると「寝不足だと娘とおでかけできないんだけど」「まだ授乳の時間じゃないから我慢して、娘が起きると可愛そうだから静かにして」など、赤ちゃんに対して冷たいというか愛情ないよな?と思います。授乳してても娘のときと違い業務的でいかに早く楽するかばかり考えます。
産まれたら可愛くなるって思っていましたが、変わらず、、、
むしろお世話を実際にしなくてはいけないので言葉が悪いですが煩わしい存在になってしまっています。
新生児なんて可愛くて仕方ないって方がほとんどだと思うので実際に相談できず、、、
どうすればいいでしょうか??

コメント

ままり😃

わたしもそうでした!上の子が起きちゃうから静かにして!上の子と遊びたいから寝てよ!って感じで、冷たくなっちゃって💦新生児って目が合わないし、こちらに対しての反応みたいなのもまだないしで愛着わきづらくないですか?そんなわたしは最近、下の子抱っこしてるときに目があったりし始めて、話しかけたらなんかうーうーって喋り始めて、あっ!この赤ちゃん可愛いって感じ思い出した!💓ってなってます。

ねぎぴ

私も最初そうでした!
上の子が可愛くてしかたなくて
昼間も寝たから少し寝ようとしても
下の子が起きてイライラしたり。
でも自分に余裕ができて
睡眠も取れてきた頃に下の子も
物凄く可愛いってなりますよ😊

とくめい

最初はそうですよ😅
私なんか旦那に
「お前はもっとコイツ(下)を見たらなアカン!上は俺が見るから!」
まで言われました💦💦
きっとまだゆとりも無いし、2人いる事に慣れてないし、要領が掴めないからそう思うんですよ✨
2人いる事が普通になった時、自分に余裕が出来て可愛く思えます。
まぁ、新生児は危険を排除して、お腹を満たして清潔にしてあげていたら、後は上の子優先でいいと思います。
むしろそうしてあげた方が上の子の為ですし、上の子の気持ちを優先してあげないとヘソ曲げちゃいますからね💦
3歳は心が育つ大切な時期ですしね⭐️
でもそのうち「〇〇ちゃんが泣いてるから、ママ行ってあげてー!」とか言うようなお姉ちゃんになってくれますよ❤️
大丈夫!
頑張りましょう😊