※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

弟夫婦の結婚式に出席する際、沖縄での旅費は弟夫婦が負担。夫婦+子供2人で出席し、祝儀の相場や子供の食事について相談したいです。

弟夫婦の結婚式に出席予定です。
沖縄での結婚式で、旅費(飛行機、レンタカー、ホテル)全員分を弟夫婦が出してくれるそうです。

夫婦+子供2人(小学生、保育園)
で出席する場合、祝儀はいくらがいいと思いますか?
披露宴もあり、子供2人の食事も付いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まめとさんは、弟さんに包んでもらったんですかね?
夫婦だけの出席でも10万くらいは包みたいところですが厳しいですかね、、子どもの分含めても最低10万は包まないとかなーと思います、、

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    補足付け足しました。
    私が結婚した時は弟はまだ高校生だったので貰っていません。
    沖縄への旅費を弟夫婦が出してくれるので10万では少ないかな?と悩んでます、、旅費も踏まえていくらが良いでしょうか🥺

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直10万では足りないのかなー?と思います!
    プラスお子さんの料理などもあるので余裕があるなら15万とかですかね、、それか10万+お祝いでプレゼントとかですかね?
    旅費は招待する側からすると出さなきゃいけないものというかそういうものなのでそれをご祝儀に考慮する必要はないかな?と思います!

• 1月24日
  • ぽこ

ぽこ

子供2人の料理もあるので10万はやはり足りないですよね😊
    15万以上は包もうと思います🌟
    ありがとうございました☺︎

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

沖縄に嫁いで式に親戚を呼びました。
飛行機、宿泊、観光タクシー、滞在中の夕食一回はこちらで負担しました。

★夫婦で10万。
★夫婦+中学生1人で10万。+別に私個人宛に5万頂く。←祝儀にすると私個人が使えないだろうと配慮。
+後日、電気圧力鍋まで頂きました。
★夫婦で20万。この方は、後日5万円分の石垣牛をお送りしました。

個人手配で安く済ませたので、飛行機と2泊だけで1人5万ちょいでした。
遠いとこから来て頂いてるので、採算度外視です。

自分なら4人家族で15万包むかなぁ。
余裕あるなら、数万円べつに弟さん個人で渡すか、奥さまへ家電を後日プレゼントします😄

• ぽこ

ぽこ

実体験すごくすごく参考になりました❣️
    実際に貰った金額を教えてもらえて参考になります。

交通費は新郎新婦側負担といえども、高額なので。。
    ★15万+家電
    ★20万
    で考えてみようと思います🌟

参考になりました!

• 1月26日
ちゃんゆか

子供用の料理なのかにもよりますが
7万円でしょうか?

夫婦のみの出席の場合5万だそうなので😊

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます📝

• 1月24日
びーたん

わたしなら10万はつつみます😣
まめとさんは御祝儀いくら貰ってたかにもよると思いますが、相場はそのくらいかと😅

• ぽこ

ぽこ

補足付け足しました。
    私が結婚した時は弟はまだ高校生だったので貰っていません。
    家族4人分の沖縄への旅費を弟夫婦が出してくれます。その場合、祝儀10万は少ないでしょうか?

• 1月24日
  • びーたん

びーたん

15万くらいでしょうか😣
    最低10万は普通だと思うので·····

• 1月24日
  • ぽこ

ぽこ

子供2人の料理もあるので最低でも15万は包もうと思います🌟

• 1月25日
サラダチキン

兄弟の結婚式で家族だと十万円が最低ですが、色々してもらってるし悩みますね😓
出しても10万➕2万円くらいのプレゼントですかね💦

• ぽこ

ぽこ

結婚式が近場なら10万でいいかなと思うんですが、4人分の沖縄の旅費(飛行機、レンタカー、3泊のホテル)を出してもらうので🥺10万だと少ないのかなと、、、
    10万+プレゼントもいいですね😊

• 1月24日
  • サラダチキン

サラダチキン

ホスト側のこと考えたらもらい過ぎたら恐縮するのと、旅費出すのは当たり前と感じてます。ただレンタカーまで出すのは出しすぎのような気もするのでそこは2万円くらいのプレゼントでカバーかなと💦

• 1月24日
  • ぽこ

ぽこ

包みすぎも気使わせてしまいますもんね🥺
    プレゼントも候補にあげて考えてみます🌟

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰る通り、弟さんにいくら包んでもらったかにもよると思います。
私だったら夫婦だけの場合でも7万円にすると思うので、
お子さん2人プラスなら10万円は包みます。

• ぽこ

ぽこ

補足付け足しました。
    私が結婚した時は弟はまだ高校生だったので貰ってません。
    弟夫婦が家族4人分の沖縄への旅費を出してくれます。その場合でも10万でいいでしょうか?🥺

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、お車代は、主催する新郎新婦が気遣いとして用意するものだと思います。
    それに対して上乗せする必要はないのかな?と思いました。
    まめとさんのご親族の方に確認してみるのも良いと思います。(親族の決まりとかある場合もあるので)

また気になるのであれば、遠方での結婚式ことなので、事前にプレゼントを新居に手配するのも良いと思います。

または、結婚式が終わって落ち着いた後に、新生活で必要な物を贈るとかですかね😌

• 1月24日
  • ぽこ

ぽこ

親族にも確認とってみます🌟
    プレゼントも候補に考えているので、その時は新居に手配しようと思います😊アドバイスありがとうございました☺︎

• 1月25日
夏色☆

兄が沖縄挙式しました!

私たち家族は自分たちでお祝いの代わりに出しましたが、叔父叔母従姉妹の3人で来てくれて、兄が旅費など全て手配してました。

叔父だと10万とかが相場かな?と思うのですが30万いただいてました😅確か3人で旅費20万はいかないくらいだったらしいので後日5万円分くらいお返ししてましたが✨

本当に式だけに参加でなく、他に観光もしますか?

私なら近場でやっても兄弟なら子供2人いたら10万では少ないと思うので、旅費も兼ねて行くなら自分たちも楽しめるわけですし、最低でも20万は包みます🤔

下のお子さん何歳かわかりませんが少なくとも上のお子さんは飛行機代もかかりますし、どこにお住まいかわかりませんが、オフシーズンでも10万円ではとてもいけないと思うので😂

• ぽこ

ぽこ

1日だけ観光します!

弟夫婦は6家族(22人分)の旅費を出します。全員東海地区です。
    弟夫婦も沖縄に住んでいるわけでもなくて東海地区です。

4月に式です😊ホテルも高め、日本航空で、下の子5歳なので飛行機代いります。ざっと計算しても4人で20万くらいでしょうか。

披露宴で料理も食べれるし、旅行もできるし😊
    20万くらいの金額は考えてみます🌟

ありがとうございました😊

• 1月25日
  • 夏色☆

夏色☆

私も愛知でセントレアから行きました☺️下のお子さんも飛行機代いるなら良いホテルだと4人で30万程かかってもおかしくないかと思うのでやはり最低20万円は包みたいですね🤔

沖縄5回ほど行ってますが、お子さんたちもきっと楽しめると思います😆弟さん夫婦に感謝ですね✨式と観光楽しんできてください💕

• 1月26日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊楽しんできます🌟

• 1月26日
はーちゃん

同じように妹が宮古島で式をあげ、家族のみだったのですが、旅費代全て負担してくれました😭その時私は7ヶ月の息子が1人だけだったので、食事はなかったのですが、10万包みました☆2泊は出すからと言われ、せっかく宮古島いくから、あと1泊実費で出してくれるなら、3泊4日する?って聞かれ、そんなんもちろんこっちで出すよ‼️と言って、1泊実費で出しました!そして、向こうでの1日観光で妹夫婦と過ごす日を作っていたので、いろいろ食事などは母が出していました😅 帰ってきてから、新生活で欲しいものを聞いてプレゼントしました👍

• ぽこ

ぽこ

宮古島での式素敵ですね😊
    食事なして10万出されたんですね😊プレゼントまで😍

食事があるかないかでも金額違ってきますよね💴
    4人分の食事もあるので+で考えてみようと思います😊

体験談参考になります!

• 1月25日
ザト

ご夫婦のみで出席の場合の最低額が10万なので、お子さんもいてだと15万かな?と思います。
交通費等も全額出してもらえるなら30万は包みたいところですが💦

• ぽこ

ぽこ

やはり、近場だと夫婦.子供2人連れて出席で15万くらいですよね😊
    今回は20万程の旅費も出してもらえるので上乗せして考えてみます🌟

• 1月26日
みつ

10万だとちょっと少ないかなーってあとあと気になりそうです。なので弟夫婦の優しい気持ちに15万包もうってなります^_^🎵
それか10万と何か高級ディナーペアチケットとかでもいいかもしれませんね!結婚式で出費かさむとその後優雅に高級ディナーにお金かけられないでしょうから(^^)
景品チックになりますし、どちらにお住まいかにもよりますがディズニーペアチケットとか。

ステキな結婚式、旅行になりますように(^^)❤️

• ぽこ

ぽこ

あとから気にするの嫌ですもんね🥺
    15万は包もうと思います😊

ありがとうございます🌟結婚式、旅行、楽しんできます😊

• 1月26日