※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
家族・旦那

旦那の妹についての相談です。今、生後2ヶ月の娘が居るのですが来月にお…

旦那の妹についての相談です。

今、生後2ヶ月の娘が居るのですが
来月にお食い初めと初節句をやろうと考えてます。
私は娘の行事は私達夫婦とそれぞれの両親ですればいいと思っています。
ただ、旦那と旦那の両親はどんな行事にも義妹を連れてきます。
たとえば安産祈願の戌の日や出産時のお見舞い、お宮参りなど全部です。
お見舞いやお宮参りは私の里帰り先だったのですが(新幹線で2時間程度)連れてきました。

小さいことかも知れませんが入院中お見舞いに来た時みんなで写真を撮ったのですが
私達夫婦どちらかがカメラで写真を撮っていたため
私達夫婦と娘とそれぞれの両親という写真は撮れず
私達夫婦のどちらかと娘と両親と義妹の写真しかありません。
正直そんな集合写真いらないと思ってしまいます。

はっきりその場で言えばいいのかも知れないですが
義妹は障害があって強く言えないのが実情です。

旦那にはそれとなく義妹は呼ばなくていいんじゃない?義妹が来るなら私の姉も呼びたい。
と言ったのですが
義妹は来たいと言ってるしお祝いしてくれてるんだからいいじゃない
私の姉も来ると言うならくればいい
と取り合ってくれません。
お祝いしてくれてると言ってもお祝金を包むわけでもなく食事代を払う訳でもなく
ただただ付いてきてご飯食べて帰るだけです。
私の姉も新幹線で2時間のところに住んでいて子供が3人もいるので来てもらうことはできません。

1人目で行事に義妹に参加されたら2人目以降も当然参加するものになりそうで
どうにか参加しないようにしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?

うまく言えないのですが
義妹が障害者だから来て欲しく無いわけではなく
私達家族(旦那、私、娘の3人)とそれぞれの両親だけで娘の行事をしたいからです。

何かいい話の持って行き方や体験談がありましたら教えてください。

コメント

障害があって1人にできないから連れてくるのではなくてですか???

• りんごママ

りんごママ

書き方が足りずすみません。

旦那の実家には義妹のお婆ちゃんと叔母さんが一緒に住んでいるので1人にはならないです。

それに自分の事は自分でできるし仕事もしているので一日中一緒に居なくてはいけないわけではないです。

• 1月23日
まるげりーた

私の場合は独身で義実家住みの義姉が必ずついてきますが、そこまで嫌だと思った事無いですよ。

義妹さんのことお嫌いですか??

旦那さんがそんな感じなら、はっきりついてこないで欲しいって言う勇気がない限り難しい気がします...💦

そもそも障害で1人にできないってわけでは無いんですかね??

• りんごママ

りんごママ

義姉さんとはうまくされているんですね。

義妹が嫌いと言うわけではないです。
    ただ、旦那と義妹が手を繋いで歩いたり、私と旦那が話していたら無理やり間に入ってくるなどそう言う態度ははっきり言えば嫌です。

自分のことは自分でできる程度の障害なので1人にはできないわけではないです。

• 1月23日
  • まるげりーた

まるげりーた

この前少し揉めたのでうまくいってるかと言われると微妙な所なんですけどね...💦笑

え。それは普通に嫌です。
    それはきちんと旦那さんに伝えましょ!!

そんな事って思うかもしれないけど私からすれば凄くストレスに感じる。せっかくの娘のおめでたい場所でストレス感じたく無いって、ちゃんと理由伝えた方がいいです💦

私なら耐えられない...

• 1月23日
  • りんごママ

りんごママ

何回か旦那には言ったのですが
    あっそうだった??気をつけるは〜
    で終わりなんですよね。
    そう言うのが積もり積もって
    義妹に来て欲しくないと思ってるのかも知れないです。

• 1月23日
maimai

妹さんが来たら嫌なんですか?嫌いというか、生理的に合わないんですかねぇ?

旦那さんもりんごママさんの姉が来ると言うならくればいいって言ってるので取り合ってくれていない訳ではないように感じます。
お姉さんに来てもらいたいのであれば、同じような条件なので呼べばいいと思いますが…来てくれることが出来ないなら姉の話は出さなくても良かったのかな?と思います。

• りんごママ

りんごママ

書き方が悪くてすみません。

義家族は私達家族が住んでいるところから
    車で30分ぐらいのところに住んでます。
    里帰り先の私の実家が新幹線で2時間程度のところで
    姉は実家の近くに住んでいます。

旦那の兄弟を呼ぶなら平等に私の兄弟も来て欲しいけど無理だから遠慮してもらいたいと言うことを伝えたかったので姉の話を出したつもりですが、出さない方が良かったですかね。。。

• 1月23日
  • maimai

maimai

旦那さんは、妹さんが来ることを何とも思っていないんですかね。来たいならくればいいくらいなので、りんごママさんのお姉さんはそちらの都合で来れないなら仕方ないくらいでしか思ってないのかもしれないですね。

遠回しではなく、ご主人に相談するのがいいかもしれないですね。

• 1月23日
  • りんごママ

りんごママ

旦那は義妹が来ることを何とも思ってないと思います。
    maimaiさんが書かれてる通り私の姉は来れないならしょうがないじゃんって、感じですね。

伝え方が下手なので上手く伝えられる方法があればいいのですが。。。

• 1月23日
  • maimai

maimai

なるほど。
    お食い初めと初節句をどこかお店でする予定なのでしたら、費用を抑えたいからりんごママさんと旦那さんと両方の親だけでしたいと伝えてみるか…
    隠さず妹さんは遠慮してくれない?と伝えるかですね…

• 1月23日
  • りんごママ

りんごママ

お食い初めと初節句はお店でする予定ですが、費用のことを言ったら義両親が払うとか言い出しそうなので
    隠さずに義妹さんは遠慮してくれない?と伝えるしかなさそうですね。。。
    色々ありがとうございます😊

• 1月23日
  • maimai

maimai

今我慢してしまうとずっとついて回る事なのでしっかり伝えてモヤモヤしないで沢山の行事が楽しめるといいですね❤️頑張ってください!

• 1月24日
  • りんごママ

りんごママ

ありがとうございます😊
    しっかり話し合います!

• 1月24日
ひまわり

私も義姉なんですけど全く同じ感じです!!!
精神障害みたいなのあって
働けるまでにはなったのに
病気だからと働きもしない
直ぐに病気だから病気だからと
ずっと実家に住んでる
行事ある事に義両親が連れてこようとする
本人も来たがるって感じです...‪

私も病気障害者だから嫌いという訳ではないんですけど

なんて言うんですかね...

• りんごママ

りんごママ

この気持ちうまく言えないですよね。。。
    ひまわりさんはお子さんの行事に義姉さんも毎回参加されてるんですか??

• 1月23日
  • ひまわり

ひまわり

言えないです...
    普通なら旦那の兄弟姉妹とかって来ないと思うし

周りに話を聞いても
    妹弟が小さい子は連れてくるけどいい歳とか20歳超えてる兄弟姉妹は連れてこないよって言われて...

参加されて
    嫌に嫌で会いたくもなくなり
    産後ガルガル期も酷くなり
    話をすると理解して貰えないこと多かったので
    文の方が理解して貰えるのかなと思いLINEで長文送り
    行事ある事に連れてくるのは辞めてもらいました...

1人で留守番できるし
    1人にできない理由とか特にないのに連れてくるのは嫌で行事が憂鬱になり始めちゃって...

• 1月23日
  • りんごママ

りんごママ

義妹と言っても20代後半だし
    1人にできない理由がないのに連れてくるっておかしいですよね。。。

旦那さんを説得できたんですね!
    義両親との関係悪くならなかったですか??
    義両親から私が嫌われるのはいいんですが
    娘からおじいちゃんおばあちゃんを奪う事になるのは嫌だなと思ってしまって。。。

• 1月23日
  • ひまわり

ひまわり

1人にできない理由がないのに連れてくるのは尚更意味わからないですよね!

いても邪魔なだけですし...

義両親&私お互いがお互いいい風には思ってないんで
    会いたくないんですけど
    子は関係ないので会わせに行ったりしてます!
    子の前では仲いいふりをして...

• 1月24日
  • りんごママ

りんごママ

障害者というのを盾にして甘えてるようにしか感じないですよね。

お互い大人な対応をするだけですね!
    我が家もそう出来る様に努力しないとですね!

• 1月24日
Yu-mama

障害者だからとかではなく事前に断りなく勝手に連れて来てそのお祝いの席にいられるのって嫌ですよね💦
さらにお祝いする気がないその雰囲気と遠慮なさが嫌ですよね!

うちも呼んでもいない義兄(独身)を勝手に義父母が連れてきて娘にお祝いプレゼントや言葉があるわけでなくただ、ご飯食べて写真に撮って帰って行く。この態度や遠慮さがなくて私もストレスです。

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね!
    呼んでもないのに勝手に連れてくるのおかしいですよね。。。

別にお祝のプレゼントとか言葉が欲しいわけでもないですが、
    来るなら来るなりの態度があると思いますよね。。。

• 1月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですよね!
    来たなら場の雰囲気を壊すような態度はほんとにやめてほしいですよね💦

• 1月23日
  • りんごママ

りんごママ

義理のご両親は何も思われないんですかね。。。
    家族だからついてきて当たり前と思われてるんですかね。。。

• 1月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの義母は、私達家族をみて義兄が結婚したいと思わせたい!
    義兄は、結婚する気なし
    義父は、お酒が飲みたいから義兄を運転手代わりにする。
    考え方も自分達優先の人で娘(孫)のことなんてお構いなしに会いたい時に会わせろ!の非常識な親です。

お食い初めは、勝手に店を変更して連れてくる。お宮参りの食事会には、お宮参り終わった後に義兄を家まで迎えに行く。
    初節句は、お雛様がみたいからと自宅だったので義兄は来ませんでした。

うちの親のほうが遠慮して参加してません💦
    両家共に初孫です。

なので、旦那にはこれからの行事は3人でお祝いしたいと伝えました。うちの旦那は、面倒くさいこと(親と嫁の板挟みになる)は嫌いなので一応、私の意見を聞いてくれてます😅

• 1月23日
  • りんごママ

りんごママ

人様のご両親に対して言うのは失礼だとは思いますが
    そのご両親ちょっと非常識ですね。
    ややちゃんさんのご両親が遠慮されてるなんて
    ご両親も行事に参加されたいでしょうに。。。

私の実家が遠いので行事とかないとこちらまで来ることがないので両親は呼びたいんですよね。。。
    でも義妹がついてくるのが嫌ならそれも諦めないといけないんですかね。

• 1月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

両親とりんごママさん家族だけでお祝いすることは難しいですか?

• 1月24日
  • りんごママ

りんごママ

それができれば一番いいんですけど
    義父母を呼んだら自動的に義妹も付いてくるので
    かと言って義父母を呼ばないわけにもいかず…
    堂々巡りなんですよね。

• 1月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

りんごママさんの親だけとかは難しいですか?
    絶対、義父母呼ばないとダメですか?

• 1月24日
  • りんごママ

りんごママ

多分それは旦那が嫌がると思います。
    私の親も旦那の両親が来ないなら来ないと言いそうです。。。

• 1月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦

• 1月24日
  • りんごママ

りんごママ

そうなんです。。。
    親身に相談に乗ってくださってありがとうございます😊

• 1月25日
melody

障害あるとかないとかぢゃなくて
普通に何故毎度毎度来る必要が
あるのかってかんじですよね!ww
暇やからきたー
みんなで集まるって聞いたからー
みたいなスタンスがそれって
なんの為に来てるの?
ってゆう感じですよね?w
娘さんにそろそろ寒くなるからー
とかで何か渡すわけでもなく
お誕生日会に招待してないのに
勝手に手ぶらで来た奴みたいですよねww
それがりんごママさんにとって
何故妹だからと言って
ことある事に来る必要があるの?
って疑問から不満に変わったんでしょうね!

今のままだと正直
りんごママさんも優しい感じなので
どーこーとゆうのは
気持ち的に難しそうなので
りんごママさんがこれだけは
許せない!って
事が来ると思うんで
その時の勢いに任せて
前から思ってたんだけど!
って言ってしまったら
どーでしょう?
解決になってないですか...💧
まだお子さんも小さいですし、
行事ごともまだ多いので
今何か言ってモヤモヤのこるより
その時でもいいんぢゃないですかね?

• りんごママ

りんごママ

前々から積もり積もったのをこの前爆発させたんですよね。
    結婚式の前撮りとかも付いて来て一緒に写真写ったりしてて嫌だったって伝えたんですけどね。。。
    どこまで分かってくれてるのかが分からないです。

もっと大爆発したらよかったんですかね。笑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

障害者ではないですが
うちの義妹もついてきますよ!
しかも結婚して子供もいて
んで離婚して出戻りです。
戌の日にもなぜかついてきたし
初節句も…
しかも写真の事も全く同じ感じです。
正直は?と思ってしまいました。
立場的には一番関係ないのに写真すらとろうかとも言えない非常識な人で
私は義妹が嫌いなので
何されても嫌なんですが

外食も財布も持たずついてきて
ごちそうさまも、言われませんでしたし…
呼んでもないカラオケにいきなり入ってきてヅカヅカメニュー頼むし
子供いるのにオムツやらなんやら全く持ってきてなくて
結局私の使うしで
でも結局言ったところで治らないので我慢することにしました。
もう空気として扱おうと思ったらなぜかスッキリしました。
こっちが大人になり
子供じゃないけど子供だから仕方ないかと思うようにしてます。
義妹は私と同い年なんですが(笑)

• りんごママ

りんごママ

凄い義妹さんですね。。。
    私なら耐えられないです。
    空気として扱える大人な対応ができればいいのですが
    ポムポムさんは大人ですね。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに親の後ろにいる子なので
    髪も染めまくりヤンキーみたいだし
    なのに性格はほんと悪いし
    自分の人生等母親のせいにしてたり

比べるだけ損だなと気付いて(笑)
    まだ同い年だから良かったかもしれません。これで年上とかだったら耐えられませんね!!

• 1月24日
  • りんごママ

りんごママ

いろんな意味でなかなかな義妹さんなんですね。
    私の義妹も年下なので空気として扱えたらいいのかもしれないですね。

• 1月24日
ねこずき

うちは義姉(40代)が障害あります。
日中仕事していて自分のこと1人でできるので似たような感じかもしれません。精神面が幼いようです。

行事全部一緒はたしかに気を遣うし大変ですね。旦那さん長男ですか?
うちは義兄が2人いることもあり、行事には来ていませんが産後の入院中も来てくれました。今も義実家へ遊びに行く度、可愛がってくれます。

旦那さんや旦那さんのご両親としては、いろんな経験をさせてあげたい思いもあるのではないでしょうか?
大変失礼ですが、義妹さんが自分でそれらの行事を経験する可能性は低いのかなと…
ちなみにうちの義姉は子供ほしいと言っています。現実的には残念ながら厳しいので、その分旅行にはたくさん連れて行っているようです。障害があるとはいえ1人の人間なので、そういった様々な感情があり、ご両親もできる限り尊重したいのだと思います。

入院中の写真に関しては、看護師さんにお願いすることもできたのではないでしょうか?😅

お祝金や食事代に関しては、仕方がないと思います。義妹さんが働いているとはいえ障害がある方のお給料は驚くほど少ないようです。遠い将来かと思いますが、義両親にもしものことがあれば義妹さんの面倒を見ることになるかもしれませんよね?その時のために少しでも貯めてもらってた方が良いと思います。

本題ですが、断るとしたら『お食い初めや初節句の慣れない環境で娘が機嫌悪くなると義妹さんにまで気を回せないかもしれないから義妹さんには遠慮してほしい』とかでしょうか?😅
うちはお食い初めの時、娘は終始ギャン泣きでした😂
義妹さんが体調崩しやすいとかでないと正直やんわりとは断りづらいですよね💦

産後ということもあるんだと思いますが、りんごママさんの文章を読む限り義妹さんのことが結構苦手なのかなと思ってしまいました😅
せっかくの行事でストレスを感じながらも辛いと思うので、いっそ義実家の皆さんを呼ぶのやめるか家族3人だけで行事をするという手もあると思います💦旦那さんの大切なご家族だからはっきりと義妹さんに来てほしくないと言うよりは『私たちだけで行事したいので…』の方が言いやすいと思います。義母に食べさせてもらうのができなくなってしまいますが💦

長々とすみません😭

• ねこずき

ねこずき

すみません追記で💦
    私が義姉と良い距離を保てているのは義兄・義兄嫁たちの経験のおかげだと思います😅
    旦那さん側の初孫だとするとしばらく色々大変な思いをするのではないかと😫
    実を言うと私も最初義姉とどう接していいかわからなくて苦手でした💦
    夫や義母から対応の仕方や過去の事などいろいろ聞いて知る内に慣れてきたかんじです。うちの場合はですが、今は小さい女の子だと思って接してます。

• 1月23日
  • りんごママ

りんごママ

旦那は次男で、長男のところの子供の行事には全部参加しているみたいです。

ねこずきさんが書かれてる通り義父母は義妹に体験させてあげたいと思ってると感じてます。
    ただ、それを勝手にこちらに押し付けている気がして。。。
    お祝金や食事代が欲しいわけではありません。お金も今後の事を考えて貯めておいてもらいたいとも思ったます。

ただただそれぞれの両親と私達家族で行事をするのは
    そんなに難しいことなんですかね。。。

• 1月24日
  • ねこずき

ねこずき

そうなんですね…義兄さんのところでひと通り経験してるのであれば遠慮してほしい気もしますね😅
    でも義兄さんご家族が義妹さん歓迎ムードだとしたら、りんごママさんがあまり色々言い過ぎても気まずくなるのでは?💦

旦那さんや旦那さんのご家族は義妹さんがいるのが当たり前なのでりんごママさんとは感覚が違うんだと思います。でもりんごママさんにとって義妹さんは他人ですもんね。
    そのあたりを旦那さんとよく相談するしかなさそうですね。
    もしかしたら旦那さんとしても義妹さんの兄として、行事だったり美味しい食事だったりを経験させてあげたいのかもしれませんし。

正直、旦那さんの協力が得られないのであれば、諦めるしかない気がします…😭

• 1月24日
  • りんごママ

りんごママ

義兄家族が歓迎ムードだったかどうかは分からないのですが、
    すべての行事を義実家でされていたので義兄嫁はしょうがないと思っていたのかもしれないです。
    私も義実家でするなら諦めもつくのですが、次男で実家は継がないので遠慮して欲しいんですよね。

やっぱりいかに旦那を説得出来るかにかかってるんですかね。

• 1月24日
  • ねこずき

ねこずき

そうでしたか。義実家で行えば義妹さんがいるのは自然ですね。

そうですね、、旦那さんを説得するか、義妹さんが来れないような日程にすることはできませんか?義妹さんの仕事の日にするとか!

他の方へのコメントも拝見したんですが、義実家には祖母さんと叔母さんも同居されてるんですね。そのお二人に預けにくい理由があるってことはないですか?
    高齢で不安とか、出かける時は一緒に連れ出せって空気を出されてるとか😅

※間違えて新しくコメントしてしまいすみません。そちらは削除しました💦

• 1月24日
  • りんごママ

りんごママ

義妹がこれない日に設定できたらいいのですが。。。
    叔母と義妹が2人で出かけるとかもあるので
    連れ出せと言う感じは無いと思います。

• 1月25日
  • ねこずき

ねこずき

そうなんですね。それなら叔母さんがお休みの日に設定できれば旦那さんを説得しやすいですかね?

でも旦那さんをどう説得したとしても義妹さんが来れない理由、呼べない理由を上手く考えないと義両親からの印象が悪くなってしまうと思います😅
    2人目の時になったら義妹さんに遠慮してほしいと言うつもりで、1人目はほしい写真だけきちんと残してなんとか耐えるっていうのは難しいですか?もしかしたら2人目の時には義妹さんがいることに慣れてるかもしれませんよ!

あとは、旦那さんを味方につけられるといいですね。『義妹のことは嫌いじゃないけど、産後のホルモンの乱れや睡眠不足、育児や家事のストレスも重なって耐えられなくなってる』とか😅

りんごママさんにとって良い解決策が見つかることを祈ってます!

※すみませんまた間違えて新しくコメントしてしまいました💦

• 1月27日
  • りんごママ

りんごママ

親身に相談に乗ってくださってありがとうございます😊

旦那をなんとか説得して
    義父母に旦那から祖父母のみでと言ってもらいました。
    義父母がどう思ってるかは分からないですが
    娘にはいい祖父母でいてくれることを願ってます。

• 1月27日
R

皆さんへのコメント読ませてもらいました!義妹さんが来るのが嫌なら、いっその事旦那さんとお子さんと3人だけではできないんでしょうか🤔?それぞれの両親には写真や動画を見せてあげればいいかなと思いました☺私も主人と3人でやりました!最初にみんなでやってしまうと今後の行事(誕生日など)もみんなでってなってしまいそうだったので😅

• りんごママ

りんごママ

やっぱ3人でする事も考えた方がいいのかもしれないですね。
    最初が肝心ですよね!

• 1月25日