※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

産後の感情のコントロールが難しく、家族に優しくなれない悩みです。病院で相談したり、自分が弱いだけなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

どうすればいいのかわかりません。
産後のホルモンバランスの乱れのせいなのか、産後クライシスなのか、産後うつなのか、夫や上の子に対してすぐイライラしてしまい、物に当たってしまいます。
退院してから実家には戻らす、自宅に帰りました。実母が赤ちゃんの沐浴だけ手伝いに来てくれていますが、買い物や家事、ご飯作りなど全部やっています。
夫は協力的な方ですが、仕事で忙しくほとんど自分でやっています。
感謝はしているのですが、家事のやり残しがあったのを見つけたり、上の子が我儘言ったり、今までイライラして来なかった事にイライラしてしまいます。
ちゃんと優しくなろうと思っても、自分でコントロール出来ずにイライラして大声だして、物に当たってしまいます。涙が止まりません。
どうしたら家族に優しくなれるのかな。
とにかく感情のコントロールが出来なく、病院で相談した方が良いのか、ただ自分が弱いだけなのか、どうしたら良いのかわかりません。
どなたかアドバイス頂けませんか😢?

コメント

ヨーダ☆

産後は赤ちゃんを守ろうという本能が働くので、母親は周りに攻撃的になるといいますよね。人間以外の動物もそうなので、本当にそうなんだと思います。
男の人には理解を求めようとしても難しいと思います。
一番良いストレス発散は話しを人に聞いてもらう事だとテレビで昔見た気がします。
何か辛くなってきたらママリを利用するのも良いかもしれません。
女の人は特に、人に話を聞いてもらいたい、共感してもらい脳の作りになってます。

あと、家事は子供に危険が及ばないレベルの必要最低限で手抜きをするのが良いと思います。
私は、やらなくても死なないと言い聞かせてました😅

時々、一時保育なども利用して息抜きしたりもしていました。

• まりな

まりな

回答ありがとうございます。
    家事は完璧にこなさないと気が済まないタイプだったので、産後も同じ様にやらなきゃと必死だったのかもしれません。危険が及ばないレベルの手抜きしようと思います。
    ずっと家にこもりきりで話すのは家族だけだったので、友達に連絡取ってみようと思います。
    ママリでもまた相談したいと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月23日
はじめてのママリ

産後間もなくから一人で頑張りすぎて疲れちゃってるんですよ!!😣
産院でもらった育児本には産褥期には何もしないみたいな理想が書いてましたし😅💦
無理すると後から来るよと言われて3ヶ月になるところから来ました💦💦病院行くほどでもないしなあって…子ども連れて病院行く方がしんどいですし💦
この1ヶ月無理してきたのでしばらくゴロゴロお子さんと楽しく過ごすのをメインにして良いと思います😊ご飯は帰りに旦那さんにお惣菜買ってきてもらったりレトルトカレーとかにしたり…また落ち着いて気分になったら料理とか家事再開したら良いと思います。私はまだ一人目ですが、そんな感じです😅💦