※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊活

体外受精の採卵時期について、生理5~6日目からの受診についての相談です。月曜日の受診で大丈夫か不安で、採卵が遅れると困る状況です。

体外受精の採卵の時期についての質問です。

初めて体外受精のスケジュールをスタートさせます。
生理が始まって3日目までに受診、注射をスタートさせるという予定でした。
生理が始まったのですが、3日目が金曜日で、午前中は私自身の仕事があり受診不可、午後は先生がやっておらず、週明けの月曜日の受診で良いと言われました。
(病院は平日の午後、土日祝日は休診です)

ですが以前先生から、4日目以降の受診になると、1~2個の卵が育ちすぎるので、たくさん卵が取れないということで見送りになると言われていました。
月曜日に受診となると、すでに6日目です。

電話で、月曜日の受診で大丈夫なんでしょうか?と数回聞いたのですが、受付の方が先生がそうおっしゃっているので、と言われました。

年齢的にも余裕がないのもありますし、主人の仕事の関係上、今回からちゃんとスタートさせたいと思っているので、来月に見送りになるとキツイです。

生理5~6日目からスタートして採卵までされた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

なっぴ

ロング法ですか?
ロング法であれば、注射の開始時期が遅くても大丈夫とわたしの病院でも言われました!
パンフレットには3〜5日目に受診と書かれてましたが、6日目でもいいよ〜くらいの軽い感じでした😳
どういう作用で遅くていいのかは分からないのですが💦

• きん

きん

ロング法とは、生理前から点鼻薬をしたりするんですよね?
    はっきりわからないのですが、たぶんロング法ではないかと思います。

私は生理開始まで何もしなくていいと言われて、まだ薬は一切使ってない状態です。
    なので、ショート法になると思います。
    だからこそ、先生が受診を6日目でもいいと言ったのが謎で・・・。
    正直、今回は諦めています。

• 1月23日
のん

生理1.2日目も受診できなかったのでしょうか⤵️
採卵周期はできるだけ同じ大きさ、同じ速度でたくさんの数を育てるのがベストはベストです😅なので3日以内のまだ1つも大きくならない段階から刺激していきます(ロング法以外)。
6日だと1つだけ排卵に向けて少し大きくなっている可能性はあります💧でも3日以内から注射でも1つだけ早く育ちすぎたりすることもありますし、結局は卵胞次第かなーと思います。

• きん

きん

生理は1日目は夜に始まり、2日目の今日も受診がいっぱいでダメでした。
    やっぱり、3日目までじゃないと厳しそうですね。
    来月に持ち越しになることを見越して受診します。
    ありがとうございました。

• 1月23日