※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ交換中にトラブルがあり、大変な思いをしたことで子育てへの不安が湧いてきました。強くなれた経験を共有してもらえませんか?

弱かったけど強くなれた方、どのくらいの期間で強くなれましたか?😞
夜中に赤ちゃんがうんちをしてオムツ換えをしている時に、おしっこをして掛け布団にまでかかってしまいました😰
もたもたしてたら漏れてなかったのに赤ちゃんの服にもうんちがついてしまって、いろいろ汚れて大変な事になりました😭眠いし寒いなか手洗いして、洗濯機回して…大したことじゃないのにとても暗い気持ちになってしまいました😞こんなでこれから子育てなんてしていけるのかなと自分に不安になってしまいました😞

コメント

sue

めちゃくちゃ不安で、産後うつになりかけてました😭
2週間検診で鬱のチェックの点数が高くて長々面談されました...1ヶ月の頃なんて抱っこでユラユラしたまま真っ暗な部屋で号泣したまま旦那の帰宅を待ってたこともあります😭
ですが、ある時インスタでガハハ育児の記事を読みました☺️
ガハハ育児はそのままでとりあえずガハハと笑ってみる。怒る時もとりあえず笑ってみる。そうするとら生まれたばかりの子供に怒ったり、不安をぶつけたりするのは間違いだなぁと思えるようになってきて、月齢上がれば上がるほど私も初めてだしたくさん失敗しようと思えるようになりました😭💕5ヶ月くらいまで辛かったですが、それから少しずつ子供の出来ることも増えて楽しくなって私も強くなれました!☺️

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    まだまだこれからですね😰失敗を気にしないように頑張ります。

• 1月23日
Yu.r

もうすぐ生後1ヶ月の息子を育ててます!!私もおしこ浴びるし、うんちは漏れてるし、布団もおしっこまみれ…何回もあります(笑)沐浴中にうんち風呂になった事もあります(笑)

私はおしっこ浴びても、「息子が私におしっこ浴びせるのも今のうちだけ!これもいい思い出になる!」って思ってます😊うんち漏らしても、うんち風呂になっても、布団がおしっこで濡れても、全部今のうちだけって思ってます。オムツを替えてあげれるのも今のうちだけですからね😓私は基本的に「今のうちだけ!今のうちしかない!」って思っています!少しだけ考え方とか、気持ちの向け方を変えてみたら、楽になるかもです😊

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    息子には何とも思わないのですが、失敗した自分にがっかりしてしまって😞でもそれも考え方を変えて、今しかない失敗を楽しめるように頑張ります✨

• 1月23日
  • Yu.r

Yu.r

私も同じですよ!!自分が嫌になったりしますもん😓けど、マイナスに思ってばっかりだと、どんどん気分は落ちていきますし、ママがしょぼんってなったままだと、息子さんも悲しくなっちゃいますよ!

まだまだお母さんになって0歳だから、上手くいかなくて当たり前!って思ってるし、私はなんとなーくでやってますよ(笑)なんとなーくでいいと思うし、今のうちだけ!今しかない!って思ってたら、だいぶ楽です😊お互い頑張りましょう!!

• 1月23日
  • ゆー

ゆー

今しかないかわいい声にかわいい表情に、いつも癒されてます🥰
    早産で小さく生まれちゃって、やっと3300gになったので毎日心配で心配で心が疲れちゃってたのかも知れないです😂でも今しかないこの時間を楽しんだ方が良いですよね✨私も頑張りますありがとうございます😊今うんちした感じがしました🤣

• 1月23日
  • Yu.r

Yu.r

赤ちゃんはいろんな表情と、いろんな声を聞かせてくれますもんね😊
    心配ばかりだと心は疲れちゃいますもんね😓私も初めての子どもだから、ちょっとした事でも心配になります💦けど、親が思ってる以上に赤ちゃんって強いんだなぁって、最近は思うようになりました🎶

お互い今の時間を楽しみながら、頑張っていきましょう☺️私なんか息子がうんちしたら、「うんちマーン」って言いながらふざけてますよ(笑)

• 1月23日
ママリ

わたしも全く同じことを自分の誕生日にやられました😂笑
男の子ってぴゅーっと噴水みたいにしちゃいますよね💦💦
しばらくはもう洗濯したくない一心で早くオムツ替えしてました!!
その日は本当に寝不足だし気分もガタ落ちでしたが、だんだん慣れてきて、たまにおしっこかけられると「あーあまたかけられたよ笑」って気持ちになれましたよ😂
だんだん慣れてくると思います!!(おしっこかけられる方は勘弁ですが😅笑)
まだ1ヶ月ですし徐々にですよ💓

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    いつも気を付けてさっとしているのに、まだ苦しそうだから綿棒浣腸してあげようかなって思って綿棒の方を見た一瞬に…😱自分の失敗にがっかりしてしまって…失敗を気にしてる場合じゃないですよね😂頑張ります。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

綿棒浣腸は3日出なかったらしたらいいって聞きましたよ😊
    あれだったらお腹をのの字を書くように撫でてあげたらいいですよ😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね…。
生まれてすぐは寝不足続きで不安も多いと思います。

強くなれた自覚はないですが、強くなったと周りから言われます。弱くなってる暇がない感じです、笑

不安になっても、しなきゃいけないことをこなしていくうちに気付いたら強くなっているものだと思います。
これから子育て出来るかどうかじゃなくて、自分で出来てないと思いながらも「してる」だけで、すでに出来てます。

肝っ玉母ちゃんみたいに見える人も、不安だったりするものです。毎日反省ばかりです。

子どもに与えるものより、子どもから与えられるものが多く、子どもが親を強くしてくれてるなーと実感します。

大丈夫です!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    子どもと一緒に強くなっていけるように頑張ります✨

• 1月23日
ママリ

生後1ヶ月くらいは一番、大変な時期ですよ💦少し失敗しても気分が落ち込んでも仕方ないです。徐々に上手におしっこもうんこも交換出来るようになります。お布団も汚さないようになります。
私も最初の1.2ヶ月は何度布団やられたことか…お布団も洗濯しまくったし、シーツも変えを何枚も購入しました。風呂上りにおしっこされてもう一回お風呂入れ直した事もありますよ😂大丈夫ですよ。そのうち上手になりますよ☺️

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    少し失敗しても気分が落ち込んでも仕方ないと言っていただいて、とても気持ちが楽になりました😂たくさんの洗濯物も全部キレイになったので、今日も頑張ります✨

• 1月23日

お疲れ様、大変でしたね😃
首がしっかり座ってくると、少し抱っこもしやすくなりますし、扱いやすくなりますよ。

3ヶ月くらいになると声を出して笑ったり、ママの失敗をわかってるのか「ニヤリ」って笑ったりします😳

そうなってくると息子の可愛らしさや笑顔を守りたい、守らなきゃって思う気持ちが強くなりましたよ😃

それまでは何もかも無我夢中で、うまく出来なくて必死でした😭ちなみに私は元ナースです。保育士さんとかもママリにいますけど、そんな職業の人たちだって上手く出来なくて悩むんです🤣🤣🤣半年過ぎる頃には慣れるし、風邪ひいたりでドキドキハラハラを経験して強くなっていくと思います。

辛い時、疲れちゃった!大変だった!を私はLINEで旦那に画像付きで送って「慰めてー🤣」って共有してもらってます。あと面白かった事はママリに投稿したりw

1ヶ月、すでに頑張ってるんだから大丈夫👍

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    早く笑ったり反応してほしいです😂すごく楽しみです🎶
    自分にがっかりしてる暇ないでさね💦今もミルクをあげたらおならをされてめっちゃ臭いです(笑)😂頑張ります✨

• 1月23日
ほーちゃんママ

赤ちゃんはあなたからお世話してもらえないと生きていけません
次から次へとやること多くて心がパンクしそうになりますが焦らなくても大丈夫ですよ

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    自分の失敗にがっかりしてる場合じゃないですね😰頑張ります✨

• 1月23日

きっと、どんなに時が経っても「もっと強くならなきゃ」って思うのが母親だと思います、私も毎日そう思います🤣

今は産後まだ1ヶ月しか経っていませんし、そんな気持ちになって当然だと思いますよ☺️

ちなみになのですが、先日友人の結婚式があり家族で新幹線移動をしていた際に、大きなキャリーを抱えて早足で歩く私を見て夫が「強くなったね」と言ってくれました。ほんと強くなった時って自分で気づかないものなんですよきっと。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    そんな気持ちになって当然と言っていただいて、とても気持ちが楽になりました😂私も子ども一緒に強くなっていけるように頑張ります✨

• 1月23日