※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ファッション・コスメ

結婚式のお呼ばれドレスについての質問でよくブラックが出ているんです…

結婚式のお呼ばれドレスについての質問でよくブラックが出ているんですがなぜみんなブラックを着るのでしょうか😭?
参列した時や自分の結婚式の時にブラックの子が集まっている写真がこれは下手したらお葬式に見えるな?と思ったのでブラックってやめた方がいいなと思ってなるべく明る過ぎないカラードレスにはなさそうな色を選ぶのが華やかでいいかなと思っているのですが黒を選ぶ方が多いなぁと感じてます💦
皆さん結婚式に黒のドレスどう思いますか??

会場に何人かだといいと思うのですが黒が多いのは良くないかなと思うので少しでも着ないように心がけた方がいいのではと思って質問への回答では黒以外にいいねしています😊笑

コメント

はじめてのママリン🔰

あんまり結婚式に参列したことはありませんが、黒のドレスは着ないように心がけてます。

男性のほとんどが黒のスーツを着ているので女性まで黒を着たらそれこそ、お葬式か?みたいになるかもしれないので💦

合わせる小物もあまり黒を選ばなくていいようにしてます☺️

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    同意見の方がいて嬉しいです☺️
    確かに男性も黒ですもんね😳
    全員が黒を着てきていたらと考えると恐ろしいです💦笑

• 1月23日
ママス

無難、ハズレが少ない
スタイルも悪く見えにくい
そこまで着る人を選ばない
歳を重ねても使いやすい、使い回しやすい
身内の式だと目立たない方が良いので抑えたい

などがあると思います🤔

年齢考えると…子供いるし…スタイルが…明るい色は顔浮くし…華やかにって思っても派手すぎとか思われたら不安だし…など周りから良く思われなかったらどうしようって言うのもあるかもしれません😓
色んなドレスでも、大体黒あるので悩んだ結果無難に行こう。ってなりそうですし…

• みー

みー

無難やスタイルを気にしてって方多そうですね😭
    派手すぎを気にするのも納得です💦💦
    みんなが黒を着てきたらと考えると…って思ってしまって私がちょっと考えすぎなのかもしれません🥺

• 1月23日
おもち

無難だしと思って一度黒のワンピースを着ていきましたが、周りも黒だらけで次からは華やかな色にしようと思いました😱
さすがに白に近い色はだめですけど、正直花嫁の輝きに勝てるドレスなんてないので…明るい色を推します。

• みー

みー

私もそうでした💦💦
    一度黒のドレスを着ていって写真を見て申し訳無い気持ちになりました😢
    後日式を挙げた子がカラードレス青だったこともあり式前にみんな明るい色を着てきてくれたらいいなーって言っていたと友人から聞いてから尚更気にするようになりました😳💦
    明るい色推しの方の意見聞けて嬉しいです☺️

• 1月23日
ころすけ

デザインによっては全然着ます😅
黒はオーソドックスなフォーマルカラーなので✨
ただヘアメイクや小物等、全体的なバランスは取りますよ💕地味になり過ぎると暗い印象になるのでダメです。そういう意味では上級者向きなのかなぁ🤔
カラードレスは若い頃は着てましたけど、結婚してからは控えめになりました😊

黒も華やかなカラーも、バイカラーやミニ丈、白系やレースメインじゃなければ問題ないです💕

• みー

みー

確かにデザインにもよりますね😄
    ヘアメイクや小物のバランス本当大事だと思うので喪服に見えないようにするようには上級者向けな気がします🥺
    黒も着る人によっては華やかですもんね☺️

• 1月23日

無難だからですね(笑)ネイビーも多いですね!

カラーだと印象も強くまた同じドレス?と共通の友人の結婚式で思われそうとかもありますね😂

私はカラー着てましたね!ピンク系とか若い時はかなり(笑)だんだんブルー系にしてみたり、子供が生まれてからはネイビーです🤣ヨダレが目立ちにくい(笑)

• みー

みー

無難なのは間違いないですね😂
    確かにネイビーも多いですよね😄
    ピンク系似合うなんてうらやましいです🤗
    歳を重ねるとブルー系が合いますよね😇
    よだれが目立ちにくい😂😂
    参考になります🤣

• 1月23日

退会ユーザー

若い時はいけてたピンクは今は絶対着れません(笑)なのでカラー着ててよかったです🤣

ちなみに私自身の結婚式はカラードレス多くて華やかでした🥺写真も上半身、全身で撮った時に明るく見えてよかったですよ〜💕

• 1月23日
 まま

ブラックは最上級のフォーマルカラーだと思います。
失礼のないようにと考えると自然とそうなるんだと思います。
あとは主役じゃないのであまり華やかにしなくていいと思います。
年を重ねるとブラックの良さがわかってきますよ!

• みー

みー

フォーマルカラーなことはわかるのですがみんなが黒だと写真が暗くなるのになと思ってしまって💦
    本当集まると暗いし喪服に見えて💦
    出来れば明るい色を着てきてほしいとリクエストされたこともありますしやっぱり人によって意見が違うのですね😄
    年も若くないですし黒の良さはわかりますよ😇
    あくまで主役のことを考えてのことでした☺️

• 1月23日
まる

結婚式は、私は華やかな方がいいと思います!会場を華やかにするのもゲストの役目みたいです。
無難という意味では黒が間違いないとは思いますが、せっかくの結婚式なのでカラードレスが素敵だなと思います。
もちろん派手過ぎは良くないですが💦
近々友人の結婚式に参列しますが、カラードレス着る予定です☺️

• みー

みー

会場を華やかにするのもゲストの役目ってとても素敵な考えですね😍
    確かにゲストの服で華やかさ変わりますよね☺️
    ご友人の結婚式うらやましいです🥰
    素敵なご意見聞かせてもらってよかったです😇

• 1月23日
じゃすみん

結婚式は華やかな方がいいですよね😆
知り合いの結婚式で
私は出席してないんですが
写真見せてもらったら
七割型黒で何か暗いなと思いました💦
だから自分の結婚式では
出来るだけ黒は着て来ないで❗️ってみんなに言ってました😄

• みー

みー

同意していただいて嬉しいです☺️
    写真の華やかさも大事ですよね😭💦
    カラフルな方が幸せな雰囲気出ますよね😍
    自分の式で思いの外黒が多くて私も着てこないでって伝えたらよかったなと思いました😭💓
    しーさんの結婚式の写真華やかで素敵そうですね😍

• 1月23日