※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘との関わり方に悩んでいます。言葉が遅いことや発達に不安があり、自分の関わり方が原因だと感じています。友人からは単純に話しかけることが大切とアドバイスを受けました。赤ちゃんとの経験がないため、どう声をかけたり話したりすればいいか分からず困っています。

1歳2ヶ月になる娘との関わり方で悩んでいます。

主人は帰りが遅く平日と土曜日は基本的に娘を起こしてから寝かしつけまで2人きりです。
児童館などは秋頃まで利用してましたが、今はインフルエンザが怖くて避けてます。

娘は意味ある言葉を全く発しません。その他の発達でも大丈夫かな?と不安になることはたくさんです。(スプーンを使えないとか積み木を積めないとか…)きっと私の関わり方がいけないんだと思います。

自分なりに話しかけてるつもりだけれど、それも長くは続かずお互い無言の時間もよくあります。

友人に娘の言葉が遅くないか心配と相談したら
話しかけただけ言葉話すから、単純に話しかければいいんじゃない?それが足りてないだけでしょって言われました。
まぁ、そうなんだけど、それが上手にできなくて悩んでます💧

元々子どもは嫌いじゃないけど、赤ちゃんや小さい子どもと関わる機会が一切なく大人になったので
まだ話せない娘にどんな風に声をかけてあげたり話してあげたりすればいいのか分かりません。

皆さんの子どもとの関わり方を参考にさせて欲しいので
アドバイスお願いします😭

コメント

個人差がありますよ。話しかけただけ話すってのはちょっと違う気がしますけどね。
私は、テレビもYouTubeも見せちゃいますけど、結構お喋りになってますよー。意味わからない言葉も多いですが💦
ちなみに私は、支援センターや児童館とか行った事ないですし、近くの公園散歩するだけですし、最近は行けてないですし、ママの接し方が悪いわけではないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり言葉の発達は個人差大きいですよね!私の悪い癖ですけど周りと比べてしまいます😔
    私もTVはご飯以外つけっぱなしです!
    本人も興味深そうに見てるのでもう少ししたら言葉出てくること願います💧

• 1月23日
はじめてのママリ

同じように育てても、娘、息子全く違いますよ。
娘は1歳2ヶ月の頃、スプーンも使えたし、めっちゃ喋ってました。(ワンワン、はーい、かーたん、パン、にゃーにゃ)絵本も好きなものが決まっていて、寝るときはいつもそれを持ってきていました。
でも同月齢の息子は喋らないし、スプーンなんて全く使えないし、絵本は読み始めれば奪い取られて投げられます(笑)2人目なぶん、聞こえてくる言葉は息子の方が多いと思うのですが。。。
個人差もあるので、あまり気にされなくてもいいかなーという気もしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

どうしても同じ月齢のお友達ができていると比べてしまうというか、焦ってしまうというか😭
    もう少し見守ってあげる気持ちも大切ですよね😢

• 1月23日
moony mama

個人さの問題なので、ネット情報も含めて書き込みますが、我が家の息子がおしゃべりに育ったと思われるのは。

生後間も無くから、私が大人に話しかけるようにたくさん話しかけてました。
お天気のこと。
私が何してるのかの説明
息子が何してるのか推測して尋ねる。
などなど。
赤ちゃんだからとか考えずに、何でもかんでも声かけてました。

音楽の好きな息子なので、生後間も無くから童謡をたくさん聞かせましたし、抱っこで寝かしつけの時期は寝るまで子守唄がわりに好きな童謡歌ってあげてました。

3ヶ月くらいから、絵本たくさん与えてます。読んであげてます。

言葉がわからないうちから、ダメなものはダメとしつけてきてますが、なぜダメなのかの説明もしてきました。
これは躾としては意味がないと言われていますが、息子はなぜダメなのか自分で説明できるようになるの早かった気がします。

男の子の割に、言葉が出るの早かったし、お喋りだなぁーって思っていたら。
やってきたことが、全て言葉の発達につながる行為だったと知り、息子が機関銃のように話し続けているのは私のせいなのかと諦めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます!
    やはり話しかけ大切ですよね。

目についたものなどできるだけ声に出して話しかけてますがこんな感じでいいんでしょうか?
    例えばTVでラーメン出てきたら
    美味しそうだね〜とか話しかけるんですけど、娘の耳に届いてないのかスルーされることがしばしばあります😭

絵本はどんな本がおすすめですか?
    今家にあるのが
    いないいないばあ、sassyのシリーズ、だるまさんシリーズ、など10冊ほどです。

質問ばかりですみません💧

• 1月23日
  • moony mama

moony mama

私は、自分が絵本好きなのもあり、小さい時からストーリー性のあるものも与えてます。
    おさかなちゃんシリーズ
    ねずみ君のチョッキシリーズ
    など。一つ上の子が対象年齢の絵本も渡しちゃってます。

声かけについては、気にしたことがないので正解が分かりませんが。
    本当に、大人に話しかけるのと変わらない感じです。外に聞こえてたら、ずっと独り言を話している危ない人だったと思います😝
    おかげで2歳すぎた頃から、保育園の先生を自宅に誘ったり、ラーメン一緒に食べに行こうと誘ったり、ナンパしまくっている将来が心配な息子です。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😀

娘にも絵本と関わる機会増やしてあげたいと思います!
    息子さん、保育園の先生ナンパしまくりとか可愛すぎます🙈

• 1月24日
ママリ

いきなりごめんなさい🥺

娘さんその後いつぐらいに
喋り始めましたか⁇🥺
うちの娘ももうすぐ1歳3ヶ月なんですが全く喋るきざしもなく…😣 
全く同じ感じで悩んでいるのでその後どうなったか教えていただきたいです🥺