※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

25日目の赤ちゃん、母乳で育てているが授乳量が少ない気がする。飲む量は140mlが最大で、3時間はもつが、4、5時間あくことも。体重は増加しているが、授乳回数や排泄回数に不安があります。足りているでしょうか?

生後25日目です。
母乳で育てており、ベビースケールで授乳量も大体見ているのですが、明らかに飲む量が少ない気がします。
息子は気が乗れば140mlほど飲み、最低100mlのめば3時間くらいはもつようです。
ミルクよりも母乳のほうが消化が良いから飲む量がある、間隔も短くなると思っていますが、むしろ4、5時間あくことも夜はあります。
体重は1日あたりどれくらい増えてるかはチェックしていませんが、増えてはいます。
おしっこ、うんちも日によって色々ですが、おしっこは6〜11回、うんちは最近まとまって出るようになり、3〜6回です。
体質もあるとは思いますが、さすがにこれは足りてないですかね?

コメント

その量を1日何回なのかがわからないのでなんとも言えないですが、足りてるかどうかしっかり判断したいなら、体重が日割りでどのくらい増えてるか見たほうがわかりやすいと思いますよ!

それにしてもおしっこ6〜11ってだいぶ差がありますね😅

退会ユーザー

あと、新生児で100〜140飲めてるなら少なくないと思いますよ。

• 1月23日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます。
    多くて1回100〜140mlなので、飲まない時は30mlや60mlなどです。。
    少ないかなとおもう時は1、2時間でぐずってくれます。
    大体トータルだと1日あたり600ml飲むか飲まない値が出るので少ないなぁと思っておりまして😔

• 1月23日

退会ユーザー

1日何回授乳してるんですか?母乳の量にこだわるなら1回どれだけ飲んだとか関係なしに、とりあえず頻回授乳でいいと思います。

1回でどれだけ飲んだか気にしてるとストレスになりませんか?うちにもベビースケールがあるので、哺乳量をはかろうと思えばすぐ測れますけど面倒くさい&ストレスで私はすぐ測らなくなりました(笑)あまり飲んでなくても増える子もいれば、飲んでるのに増えない子もいますが、まずは量より実際の体重の増え具合を見た方が判断しやすいと思いますよ!

• 1月23日
  • 🔰

🔰

最低でも8回は授乳しています。

たしかに…毎回はかるのも面倒ですし、結果が結果なので気にしちゃいますね😭
    体重の増え方を見るためだけにベビースケールは使ってしばらく様子をみようと思います!

• 1月23日
ゆめ

1ヶ月までしか測ってませんが最高でも100でほとんどは80しか飲んでませんが日中3時間夜は5時間以上あくこともありましたが体重増えてましたよ😌

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    母乳で1日あたりトータルで何mlくらい与えていましたか?

• 1月23日
  • ゆめ

ゆめ

その頃は7~9回でした!
    1000も飲んでないくらいでしょうか?

• 1月23日
  • 🔰

🔰

全然飲んでないです😭
    大体の値ですが600ml飲むか飲まないかです。
    授乳も最低でも8回はしているのですが、飲む時、飲まない時の差がはんぱなく、飲まないと20、30mlで満足してしまいます…泣

• 1月23日
まめこ

そのくらい飲めてれば大丈夫かと!母乳って人それぞれカロリーも違いますし、量よりも質だったりしますよ😊
1、2週間くらいで、20〜30g /日増えてれば大丈夫ですよ!

• 🔰

🔰

ありがとうございます、甘いものよく食べるのでカロリーが高いんですかね、、笑
    体重は増えてるようなので大丈夫と思いたいです😂

• 1月23日