※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

出産して息子が可愛くて2人目を考えられないけど、一人っ子も可哀想かなと悩んでいます。同じような方いますか?

元々子供は2人がいいなと思っていたのですが、
一週間前に出産し、あまりにも息子が可愛すぎて2人目を考えられません。
この子にお金や愛情全てつぎ込んであげたいと思いました。

無理に2人目を考える必要が無いのは分かっていますが、将来一人っ子も可哀想だしなぁ、と( .. )

同じような理由で一人っ子の方いらっしゃいませんか??

コメント

うみ

まさにうちがそうです!
ひとりっ子かわいそうかな?
と思うこともありますが
むすめがかわいすぎて。笑
2人目ってなったら金銭的にも
節約しなきゃだしって
旦那とも話してうちはひとりっ子の予定です!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます❤️男の子可愛いですよね❤️
私もです😂まだ考えは変わりません😣
我が家は経済的にも贅沢はできないので、1人ならやりたい事もさせてあげるかなーっ思ってます😚

うちは上の子と向き合っているうちに、2人目…いこうかなとおもって妊活スタートしました!
一人っ子でなく5歳差ではありますがこういうパターンもあります笑

私自身3人兄弟ですが、
一番上の兄からは、ひどいことをされてきて嫌悪感を抱くほどですし、2番目の兄とは思春期から今もなお会話をしたことがありません!
なので、兄弟がいる方がいいかと言われたらそれは親の理想であって、それが本当にいいのかはわからないところではありますよ!

優くんmama

うちは金銭的というより、物理的に無理なので(離婚してシングルです)、良い御縁がない限りは息子1人です。
私も子供は2人以上、と思ってましたが別に無理に弟や妹を作ったあげる必要は無いのかなって思いますし、今は息子に不自由なく生活させて将来やりたい事やって…って出来るように少しでも多くお金残してあげたいなと色々考えてます。
1人だと愛情もお金も集中的に掛けてあげられるし、目が離せない時期に監視の目も2人3人といない分、分散しないのでメリットもたくさんですよ。
まだ産後すぐですし、2年3年と経ってやっぱり2人目欲しいなってなればまたご主人と話し合えばいいと思いますよ。

moony mama

我が家も、理由は違いますが一人っ子です。
一人っ子だった友人に相談したことありますが…
親がしっかり相手して、色々と経験させたりしてると寂しいと思う暇はないそうです。
なので、我が家は大丈夫だと思うと太鼓判を押してもらいました😁
あとは、将来素敵な友人や伴侶に囲まれて幸せになることを祈るのみです😊

ママリ🍋

我が家では妊娠出産時トラブルがあったこともあり、子供は1人でいいなぁと思っていました。
私自身も兄がいますが折りが合わず疎遠で、昔から一人っ子が良かったと思っていました。

ですが娘が3歳くらいの時から妹が欲しいと言い出し、旦那が兄妹とても仲がいいのを素敵だなと思い、6歳差で次女を出産しました。

あんなに長女を溺愛していたのに、今はそれは次女にシフトしました😅💦💦
赤ちゃん可愛すぎます❤️

生まれたばかりのお子さんが可愛いんですもん、すぐ2人目のことなんて考えられなくて普通だと思いますよ😊
ご夫婦ともずっとお考えが変わらなければお一人でいいでしょうし、考えが変わるかもしれません。

私はもう2人で十分と思ってますが、夫は最後にもう1人息子が欲しいそうです😅

kitty

お気持ちよくわかります😊💕
私も同じ理由でひとりっ子と決めました❤️

とにかく息子が可愛くて可愛くて、気持ち悪い言い方ですが『この子だけのママでいたい!』という気持ちが強くて...😍

主人も同じ気持ちで、私たち夫婦の愛情を100%息子だけに注ぎ込みたいと2人で話しています😃

もし2人目ができて私が入院してる間や、みんなが赤ちゃんに注目した時の息子の寂しさを想像しただけで泣けてしまいます😭

兄弟がいなくても寂しい思いしないように出来るだけたくさんお友達を作ってあげられる環境にしよう!と思っているので、支援センターとかに頻繁に通ってママ友もたくさんできました。息子もお友達と楽しそうに遊んでいます😄💕