※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

義実家や実家の問題でストレスを感じており、生活費に困っています。生活保護や住宅扶助を受けられるか相談したいです。

実家では祖父からの暴言暴力に耐え
義父はデリカシーがなく実親でもないのに
妊婦だからってデブだなー歩いた方がいいんじゃない
など嫌味を言ってくるし
義母はいつも口だけで、約束したことも
全てなかったことにして自分の思い通りにしか
しようとしてくれないし
彼は喧嘩でもうどうでも良くなったと言って
自分が浮気され苦しんだ過去があるにもかかわらず
それと同じ気持ちを私にも味あわせ
来月あたりから義実家に住む予定でしたが正直大事な時期なのでなるべくストレスは感じたくないですし
信用出来ない人が3人いるくらいなら一人で住みたい。

実家は母は守ってくれるものの
暴言暴力をしてくる祖父がいる為
私が住み続けるのは不可能です。

貯金していたお金も切迫流産で入院していた時の
入院費用(部屋代がかかる病院のため高めです。)を
全額自分で支払った為底尽きてしまい
今も自宅安静状態で働けず情けないですが母に
食事は甘えている状態です。

彼はつい最近ですがやっと仕事を始めてくれました。

彼が浮気まがいなことさえしなければ
まだ義実家に行っても信用出来る人が居たので
もし義両親に嫌な事を言われても相談しながら
我慢はできたと思います。ですが
彼の裏切りなどで信用出来ない状態なので
どうしても義実家、実家共に住むのは難しいです。

私のわがままなのは分かっていますが
このような理由から住宅扶助を受けられないかなと
考えています。やはりこんな理由では生活保護は
難しいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

元福祉課で働いていましたが読む限り申請は出来ないと思います。
旦那さんの確実な浮気があり離婚前提に慰謝料等裁判をする、義理の両親にモラハラ等で裁判などであれば(離婚にあたり別居、実家も帰れる状態ではない) 住宅扶助を受けられるかもしれませんが今実家に住めているならほぼ生活保護も不可能です、生活水準を満たしていない方が受けられるので....
母子シェルターはどうでしょう?
シェルターならまだ申請可能かもしれません。 県、市によって違うのでネットでお住いの地域で調べてみて下さい。