※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、1人になりたいと夫に言ったが、理解されず悲しい。息子との一日の大変さを伝えたい。

毎日、毎日子育てに疲れてしまい、
「1人になりたい」と夫に言ってしまいました。

夫は寝かしつけを代わってくれたのですが…
多分「なんか機嫌悪いよな!」「なんで怒ってるの?」としか思われていません😢

一日中付きっきりで息子と一緒にいる大変さをわかってもらいたいです…😢😢😢

コメント

ゆう

それ分かります!

うち、完母で哺乳瓶の
練習とかしてなかったので
預けれなくて生まれてから
1度も3時間以上は
離れた事ないです笑笑

大変さ、分かってほしいとも
思いますが
考え方によったらこの可愛い時期を私だけがずっと見れる。寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩き始めとか成長を1番に見れるのもわたしだけ‼︎て思うようにもしてますよ☺️

• ぽよ

ぽよ

そうですよねー😢可愛い姿をたくさん見れるのも特権なのでしょうね🥺

• 1月23日

めっちゃ共感です〜😭

丸1日子供と一緒で、満足に取れない食事、自由に行けないトイレ、確保出来ない睡眠時間、自由なんてない状況に旦那はなったことがないから、丸1日子供と一緒にいる大変さを軽視しているんだと思います

逆に言えば、子供のはじめてを1番に見れたり、パパじゃ笑わないけどママには笑ってくれたり…
現に私の娘は旦那の抱っこじゃ泣き止まないけど私の抱っこなら秒で泣き止むので、そこでドヤっとしたりして差を見せつけてます(・∀・)

本当に丸1日子供と2人っきりにさせてみればいいと思います!
大変さを分かってもらうにはそれが1番ですよ😖

• ぽよ

ぽよ

ドヤって場面ありますあります!!
    大変さをわかってもらうって難しいことなんですねー😭

• 1月23日

退会ユーザー

それかやはり話し合って、どれほど辛いか伝えてみましょう?😭
    難しいかもしれませんが、言うのと言わないことではやはり違いますし…

• 1月23日
千吉

私と全く同じ状況で自分のことかと思いました!😢
意思疎通できない赤ちゃんと二人きり、精神的にきますよね…😭

なんで男性って全て言わないと分からないんですかねー笑

もし冷静に話し合えるタイプの旦那様なのであれば
何故、一人になりたかったのか?
を伝えてみてはどうでしょうか。

別に怒っていたわけではなくて、
ただただ辛くてこの大変さを夫婦で共有していきたいんだってことが伝わればお互い楽になると思いますよ!
旦那さんもなんでいきなり怒ったの?ってモヤモヤしてるかもしれないですしね。

あまり一人で抱え込まずに周りの方を頼ってくださいね😭

• ぽよ

ぽよ

今日は早く帰ってきそうなので、どういう毎日か話してみたいと思います

• 1月23日
はなちゃんま

わかりますー!わたしは大変さを結構ちらっと子どもが寝てから夫婦の時間のときに言ってます◡̈
そしたらいつもありがと今度遊びにいっといでとか買い物は子達預かってもらって二人でいこっかとか言ってくれます。
もともと子どもができてからも2ヶ月に一回くらいのペースでふたりでデートしたりして子どものことゆっくり話したりする機会もあるのでつたわりやすいです。

うちは結構動いてくれるので友達とランチとかもうちのこが小さいときからたまに旦那に預けてるのでそこはいいのですが、帰ったあと「どうだった?大変だったでしょ、ありがと!」と言うと「え、おれ買い物いったけど、全然いい子だったよ、むしろたのしかった」と返ってきます😔嘘でも 大変だね、いつもありがとね!とか共感のことばがほしいです😞笑

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね!!難しいですねー😭でも、言わないままじゃ多分何も変わらないんですよね

• 1月23日
おにぎり坊や

一日の出来事を旦那様に話してみてはいかがですか?
弱音を吐くことは悪いことじゃないですし◡̈!

意見はいろいろ別れると思いますが、大変さを理解するのは難しいと思うので共有していくことが大切だと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆

子どもができる前、いろんな人から苦労話を聞いてたり旦那さんの悪口を聞いてたことがあったので、産後はこうなるってわたしも覚悟してましたね😅

大丈夫です。今頑張ってることは絶対に楽になりますし、自信につながりますよ!
って先輩ママに言われました🥰

• ぽよ

ぽよ

覚悟が足りなかったのかもしれません。

先輩ママの言葉…響きます😢😢😢

• 1月23日
な

わかりますよ!!
わたしも完母で離れなくて…
ですが、7か月の頃にライブに行きました笑
もちろん連れてき、実母に近くで見ててもらいました!
案外大丈夫でしたよ笑

一時保育など利用してみてはいかがでしょうか?
プロの方なので寝かせ方も上手だし、三時間といかなくても二時間身体を休めたり離れたりするだけで気持ちてき気にも、軽くなるとおもいますよ😳

• ぽよ

ぽよ

一時保育…登録はしています。
    育児の大変さなめてました😥

• 1月23日
早産児3人のmamaになったよ!

産後クライシスなのかも知れません😭

わかって貰えない孤独感というか、いつまでもリフレッシュ出来ない子供との二人っきりの空間がつらく思う時もあると思います😭

その頃は旦那に育児を簡単にやってのけられて、「なんだ簡単やん」みたいなふうに思われるのもしんどくてアップアップになってました💧

• ぽよ

ぽよ

そうですね…
    「なんだ簡単やん」って思われるのも辛いです😭😭😢

• 1月23日
ママリ

すっごいわかります😭
完母なので離れられず……
毎日子育てに家事、大変ですよね……
毎日泣き声を聞いて、ゆっくりご飯も食べれず、昼寝もあまりしないからいつ起きるだろうとソワソワ、トイレもゆっくり行けない、寝返りして機嫌悪くなるし離乳食も作って……
すべて投げ出したくなります。
この大変さ、1度変わって欲しいとさえ思います😢
少しは手伝ってくれるけど、結局こっちがメインで動いてるからもっと大変さをわかって欲しいってら思ってます💦

• ぽよ

ぽよ

「お昼、立って食べたー🥶」って伝えても、ふーん😳って感じでした😅😅😅

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとうちもゆっくり食べれないの横で見ているのに、旦那はテレビ見ながらゆっくり食べてるしなんなんだって思います!!

• 1月23日
  • ぽよ

ぽよ

分からないんでしょうね😢

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もこんなに可愛いのに何が大変なの?ずっと息子といれて幸せじゃん!!
というので、寝かしつけを旦那に任せて一人でお風呂にゆっくり浸からせてもらいました♨🌸
1時間以上ギャン泣きしてて息子には可哀想だけど無視させてもらいました笑
「ママッー!って泣くし、おもちゃあげてもダメ出し、抱っこで揺らしてもダメだし、俺は眠いし…!!!すごく大変だったんだぞ!!!」
と翌朝怒られました😂
「可愛い息子でもワガママ通らないと泣くし大変だよねー!私は毎日こんな感じですごしてるよ😊」
と言ったら、思うところあったのかお皿洗うようになりました😆

• ぽよ

ぽよ

無視できたことがすごいです😭わたしは気になって結局任せきれないんです😭😭😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽよさん丁寧に全員に返事して頑張ってるなぁと感心しました✨
    私もそのくらいの月齢の時はそうでした😢
    でも離乳食の回数増えたり、よく動くようになったり、感情豊かになってきてワガママ言うようになったら家事も思うように行かないし、ワガママ泣きだと泣きも強くなってきて…💦
    さらに余裕がなくなってきたので、もう旦那の助けなしでは心が折れそうでした😢
    せめて話だけでも聞いてもらいたい…!!
    そんな感じで何度も様子を見にいってあげたくなったけど無視してみました💦
    今まで泣いたらママへ、という感じだったので泣きやまないのがこんなに大変だということがわからなかったみたいです🤔
    私は日中息子が泣いても誰にも渡せず一人で何とかするしかない、でもどうにもならずに泣き続けるときもあるし…。
    旦那さんもぽよさんも等しく息子さんの親です!
    ママじゃないとだめなんてことありません!
    どっちも育児1年生!
    一人だけ頑張らないといけないなんてことはないので、大変さをわかってもらったほうがいいですよ👍
    育児&パパ育がんばりましょう🎶

• 1月23日
  • ぽよ

ぽよ

ほんとパパ育です!!😭😭😭全部理解してとは思わないですか、夫の気づき力をアップして欲しいです。
    励ましてくださり、ありがとうございます!

• 1月23日