※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり0316
妊活

人工受精の痛みについて相談したい。妊活を3年間続けており、様々な治療を受けているが、タイミングが難しい。主人との調整も難しく、人工受精も考えている。経済的なストレスもあり、他の方の経験や意見を聞きたい。

人工受精って痛いですか?

妊活を始めてもうすぐ3年です。
妊活開始半年で妊娠、3ヶ月で繋留流産、手術。
元々卵巣チョコレートのう胞で、昨年夏手術をし、卵管造影をしてもらいました。
すぐクロミッド、ルトラール、hmg注射もしながらタイミングを取ること1回、その後親知らずを抜くことになり、またその後足の骨折で半年妊活をができず、先月からまたタイミングを取り始めました。
主人の精液検査も異常なく7月までタイミングを取るよう不妊、チョコも見てもらってる医師から言われました。
8月からは人工受精も考えましょうとのこと。

主人が、タイミング取る日になかなかとってもらえないのです。
排卵予定日(病院で検査)の2日目から1日置きで3回くらいはしたいのですが、排卵予定日2日前に一回できたらいいくらいで、仕事で疲れた、そんな気分になれないと言われることが多く、その気持ちがいけないわけではないですが、そんな月ばかりなので、人工受精も考えないといけないなと思っています。

長くなり申し訳ありません。

年齢も36歳主人は37歳で、本当は仕事もしたくないのですが、経済的に厳しく、保育士を新たな職場を見つけて復帰しないといけない状態で、そのストレスもあります。

みなさんも、様々ご苦労を重ね、妊娠出産された方多いと思いますので、よろしければみなさんの貴重な体験、ご意見をお伺いできればありがたいです。

コメント

miii★

今周期で4回目の人工受精でした!
わたしは全く痛みないです(^-^)/
初めてのときあっという間に終わったのでこんなものかと思ってしまいました笑
卵菅造影のほうが痛かったです(;_;)

• ひまわり0316

ひまわり0316

教えて頂いてありがとうございます!
    そんな一瞬なんですね!
    安心しました★

• 5月14日
はなたろう

私も旦那には問題なく、クロミッドでタイミング10周期、人工授精2回目で妊娠しましたが、まったく痛みはなかったです( ´ ▽ ` )ノ
朝イチでやってもらって、それから普通に出勤してました🌟

• ひまわり0316

ひまわり0316

あまりそのことで、主人にもストレスを感じてもらいたくないので、そんな感じなら我が家もできそうです。
    貴重な体験ありがとうございます!

• 5月14日
ハルりおん

チクッとする程度でした(^-^)
朝イチに人工受精してそのまま出勤してました!
2回目で授かりました(^-^)

• ひまわり0316

ひまわり0316

お仕事もその後いけるくらいだったんですね!
    わたしも希望をもってがんばります!
    ありがとうございます!

• 5月14日
まる

不妊治療を3年、人工受精は五回行いました。
人工受精はほとんど痛みは感じないと思いますよ!卵管造影を乗り切っていらっしゃるなら絶対大丈夫です。拍子抜けするほど早く終わると思います(๑′ᴗ‵๑)
ご質問を読む限り、タイミングさえ合えば可能性ありそうですね!敷居が高く感じられるかもしれませんが、私は人工受精はほとんど自然妊娠と同じだと思っています。タイミングの問題であれば良い結果を期待できるのではないでしょうか🎶
私は残念ながら人工では成果を出せず、体外までいってしまいましたが…。不妊治療は時間もお金もかかり、ゴールが見えないので辛いと思いますが、希望を持って頑張ってくださいね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• ひまわり0316

ひまわり0316

温かいお言葉ありがとうございます!
    主人は妙な自信を持ってくれていますが、いざとなると、身体がしんどそうで、わたしもその姿でかわいそうな気持ちと、残念な気持ちで辛くなります。
    人工へのステップアップも、自然と同じくらいというお言葉にとても、安堵しました。

前向きにがんばります!
    まる626さんも、おめでとうございます!

貴重な体験ありがとうございました!

• 5月14日
  • まる

まる

ご主人、自信をお持ちなんですね(笑)そういうの大事だと思いますよー!( ^ω^ )
    人工だとご主人には出勤前に採精頑張ってもらわないといけないですが、お仕事でお疲れのところ何度もタイミングをとるよりは負担が少ないかと思います。
    私は体外受精、移植6回でようやく妊娠することができました!ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)まさかの双子ちゃんで常に体調不良ですが、無事に出産まで辿り着けるように頑張ります。ひまわり0316さんも良い結果がでますようにお祈りしております!

• 5月14日
  • ひまわり0316

ひまわり0316

ありがとうございます!
    いつもタイミング取ろうとする日に限って何かあったりすることが多いので、早めに人工できないかも、先生に来月相談させてもらおうと思っています。
    双子ちゃんなんですね♡
    すごいですー!
    でも、お身体しんどそうで、心配です、お大事になさってください★
    わたしも、まる626さんの御出産を楽しみに応援してます!

• 5月14日
りり

今周期で2回目の人工授精でした*°
痛みは全くありません♪あっという間に終わりますよ♡
人工授精の後の筋肉注射が痛かったです( ; _ ; )

お互い授かれますように♡

• ひまわり0316

ひまわり0316

あっという間という安心できるお言葉!
    ありがとうございます★

お互い、コウノトリさん来てくれますように…♡
    ありがとうございました!

• 5月14日
みぐ

はじめまして。
うちもタイミング合わせようとしても全然できなくて、それで私がどんどんイライラしてしまい、たまーに合わせられたら無駄に期待してダメでなえまくる、、、という悪循環を1年ほど経て、腹をくくり、体外にしました。

人工授精は痛くないと聞いています。体外受精の移植と変わらないと。ちなみに体外受精は無麻酔で移植する病院でしたが、卵管の通水検査より痛くなかったです。通水検査はもう絶対したくないです。。

変なストレスを長期的に抱えるよりは、人工や体外受精に切り替えた方が気持ち的に楽になっていいかもしれませんね!

• ひまわり0316

ひまわり0316

そうだったんですね>_<
    お辛かったこと教えて頂いてありがとうございます!
    わたしも同じような感じで、タイミング合わせるにも相手のこともありますし、様々な出来事が次々に来るし、周りの妊娠報告も喜びつつ、取り残された気がして、辛い日々です。
    主人は妙な自信と確信があり、それに救われる時もあれば、のんびりすぎるやろと突っ込みを入れたくなり苛立つ時もあります。

これではいけないとはわかってるのですが、本当に自分を責める日々もあります。

体外に進まれたのはすごい決断ですね!

わたしも腹をくくる時なのでしょうか。

主人と一緒に進んでいけるように、落ち着いてがんばります!ありがとうございました!

• 5月14日